建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 富山県福祉機器開発推進大会の記念品
2011富山県福祉機器開発記念品

きょうになって(というか先ほど)

富山県福祉機器開発推進大会で「プニョットバンド」が製品開発部門で 

入賞の記念品を見ました。


けっこう、重いのですが

透明の立て板のようになっていました。

メイバンには「プニョットバンド」が記載されています。


今回の受賞で、福祉関連商品と社会貢献について考えています。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/31(月) 20:26)

 2011発明奨励賞受賞?
2011富山発明とくふう展・奨励賞

今年の「2011富山発明とくふう展」で 奨励賞 を受賞していたようです?

今回は、自分で見に行っていないので、??な部分があります。
(奨励賞は新聞で記載されないため確認?)

でしたが、画像では 奨励賞 とあるので受賞したようです。

10/31は9時から12時までが、作品搬出日になっているので

再度確認できるかと思います。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/30(日) 23:59)

 今日の北日本新聞朝刊記事に富山県福祉機器開発推進大会がありました。
第6回 富山県福祉機器開発推進大会記事

昨日授賞式があった

第6回 富山県福祉機器開発推進大会の記事がありました。

一番左下に ウラヤマ考業が載っていました。


授賞式のあと、図面の問い合わせが携帯留守電に入っていたので

残念ながら講演会には参加できませんでしたが

思っていたよりも参加された人数も多かったので

福祉機器開発推進について、興味が出てきました。

もっと使いやすくできないかを再度考えてみたいと思います。

今回の受賞で、ユニバーサル商品はもっと

普及すべきではないかと考えるきっかけになったのでした。






テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

福祉ユニバーサル用具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/29(土) 16:07)

 第6回 富山県福祉機器開発推進大会2011.10.28
第6回 富山県福祉機器開発推進大会2011.10.28

本日午後より、北日本新聞社2階ホールにて

第6回 富山県福祉機器開発推進大会がありました。

「プニョットバンド」が製品開発部門で 

入賞をいただいての授賞式となりました。


今回は初めての応募だったのですが

受賞できたので、福祉機器や医療機器の

開発も推進したら高齢化社会にも対応できて良いのではと考えました。



テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

福祉ユニバーサル用具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/28(金) 18:53)

 ストレートスリーブφ2.34-2.35シャンクは?
ストレートスリーブφ2.34-2.35シャンクは?

CNCスピンドルはおまけでφ4mmのシャンク用の

コレットをいただきました。

ありがとうございます。


一般的なエンドミルの軸径をと調べた

ところで???がありました。


3

3.175

4

5

6


があります。

しかし、φ2.34-2.35のシャンクにあった物は見当たりません。


検索ワードが悪いのかもしれません。

彫金やDIYでは良く使う軸の工具なのですが

CNCでは使わないサイズのんでしょうか???


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/27(木) 19:10)

 cncフライスの荷解き
cncフライスの荷解き

昨日、到着したCNCを開封しました。

2個口になっていましたが

どちらも、とても丁寧な梱包です。

ダンボールの隅々まで、緩衝材が入っていました。


早く運転できるようにしたいです。

開発試作が、自分の思う形にできるうえに

時間も最短にできればと考えています。


少し勉強も必要ですが、なんとか早く上達したいです。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

ものづくり | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/26(水) 19:15)

 3DのGコード作成ソフトとCNC部品着
3dのGコード作成ソフトとCNC部品着

先週10/18に注文・振込みしていた

3dのGコード作成ソフトとCNC部品が着きました。

パソコン接続はパラレルではなく

USB2.0になっている基盤の構成です。


なるべく早く稼動させたいです。


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

未来への道標 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/25(火) 23:59)

 商標登録のご連絡
商標登録のご連絡

郵便局員さんが特許庁からの書留の封書を持ってこられました。

開封すると・・・

前に商標登録出願していましたが無事に

商標登録の連絡書でした。

30日以内に商標登録料を特許印紙で納付すれば登録完了です。


特許と違って、事前調査して

同じ登録がなければ、スムーズに知的権利にできるようです???


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/24(月) 18:55)

 網戸にスダレを装着テスト中
網戸にスダレを装着テスト中

朝から雨とのことでしたが

富山(八尾)では、午前中は雨が降りませんでした。

夏に、網戸にスダレを装着していますが継続テスト中です。

このまま、しばらく観察したいです。


ところで、きょうは「えざらい」だったのですが

自分は明日までに図面を提出しなければならないので

初めて、妻が出かけました。


時間はさほどでもないのですが疲れた様子です。

図面の仕事はなんとかなりそうです。


円高更新とのこともあって

とっても金型業界は厳しいので、がんばりどころ?でしょうか!!!!



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/23(日) 18:03)

 第49回富山県発明とくふう展案内状
第49回富山県発明とくふう展案内状

封書にて2011「第49回富山県発明とくふう展案内状」が届いています。

今回もぎりぎりで応募しました。

搬入が10/27の13時から16時となっています。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/22(土) 23:59)

 花粉 放射能?
花粉 放射能では通気禁止

本日、原発爆発に関する新しいニュースを知りました。

これからは寒くなるので、通気することは少なくなるでしょうが

来春の杉花粉は気になります。

放射能汚染の花粉が舞ったのでは

花粉症ではなくても、なお一層通気禁止になってしまいますね。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111021/trd11102114180014-n1.htm

セシュウム関連記事

汚染がないことを祈るばかりです。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

通気しない目隠しについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/21(金) 19:14)

 本日2011しんきんビジネスフェア
2011しんきんビジネスフェア

毎年行っていましたが、今年は行けません。

6回目とのことですが、残念です。

今日限りなのです。


テーマ:がんばるあなたを応援します! - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/20(木) 09:24)

 「東京ビジネス・サミット」?
第25回東京ビジネス・サミット2011in神戸にはこんな企業

メールで「第25回東京ビジネス・サミット2011in神戸」案内がきました。

こんな企業がの中に、地元でお世話になっているリンク大洋さんがありました。

リンクで検索したら、結構な企業がヒットしました。

思っているより「リンク」ってメジャーな社名なんですね。


あと2ヶ月ほでですね。

東京開催ではなくて、神戸になりましたが

時間があれば展示会に行きたいです。


テーマ:∇商売繁盛∇ - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/19(水) 23:59)

 古いプレス順送り金型の再生調整完了
古いプレス順送り金型の再生調整完了

本日、古いプレス順送り金型の再生調整完了しました。

といっても、確認してもらって

OK:::が

でてからの生産となる予定です。


問題が無ければ、発注先は

とても安く仕事が出来たことになることでしょう!!!









テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/18(火) 18:55)

 リサイクル?プレス金型の調整2011.10.17
リサイクル?プレス金型の調整2011.10.17

試作費用を抑えて思索したい!!!

経済が停滞期になったからでしょうか?

そんな相談が増えてきました。


発明品の試作型を使って、オンリ-ワン技術のサンプルを作ってみたい!!

最近になって、多く聞かれます。

リサイクル?プレス金型の調整かも???


まわりでは、タイの日系企業の水害を心配されている人が多いです。

2011.10.17の夜


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/17(月) 18:36)

 2011・アイデアコンクール表彰式
福祉ユニバーサル用具

富山県の2011年度の福祉用具・アイデアコンクールの入選と表彰式案内書が届きました。

H23.10.28金の13:45からです。

場所は、富山市安住町2-14 北日本新聞社2階ホールです。445-3300

13:15分までに受付にいくことになっています。

1分程度のコメントをしなければならないようなので

ちょっと考えなければなりません。


松葉杖に買い物袋や、ちょっとした小物をかんたんに
やわらかく結束できるバンドを応募していました。

「プニョットピン」です。

せっかく、入選できたので上手にコメントしたいと思います。


テーマ:車椅子等の介護用品・福祉用具格安レンタル - ジャンル:ライフ

福祉ユニバーサル用具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/16(日) 22:16)

 ビーズの直径測定
ビーズの直径測定

市販のプラスチックビーズを

デジタルノギスで測ったりと、データーを作成しています。

これらは、中国製がほとんどですが

中国製といっても、それなりの品質であるものと

バリ、欠け、ヒケが多い粗悪品もあります。


成分は、寸法測定ではわかりませんが

概観が悪い物は

成分も、おそらく悪いのではないかと考えてしまいます。


お子様が遊んだり、使ったりする物は

安全製も大事だと思います。

テーマ:デザインの話 - ジャンル:ビジネス

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/15(土) 18:41)

 2011秋のグリーンカーテン
2011秋のグリーンカーテン

夏の日差しを防いだ緑のカーテンですが、もうそろそろ寿命でしようか?

種を採って、来年も育てたいと思う人はどれぐらいおられますかね?

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/14(金) 23:59)

 秋のすだれと西洋アサガオ
冷房も暖房もいらない過ごしやすい季節です。

夏のすだれや、アサガオも日よけとしては

もう、必要ないように思われます。


我が家の朝顔は、鉢植えとプランター植えは

もう枯れてしまいそうで葉っぱも少しだけになりました。


かろうじて、畑では咲いています。


それなのに、まだまだ咲いている花を見ました。

「西洋アサガオ」?らしいです。


多年草?????


来年も咲くんでしょうか?

種ができたら分けてもらいたいです。




テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/13(木) 18:59)

 富山県「売れる商品づくり・ブランド力アップセミナー」
富山県「売れる商品づくり・ブランド力アップセミナー」

前回に続き

第2回目富山県「売れる商品づくり・ブランド力アップセミナー」に参加しました。

なでしこジャパンが国民栄誉賞の記念品で化粧筆の選定について

三宅曜子先生の選定理由から、はじまり

自社のオリジナル商品開発のプランについて

いろいろとためになるお話を聴けてよかったです。


方向性を絞った展開にしていきたいと思っています。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/12(水) 23:59)

 夏のすだれは・・
2011夏のすだれは・・

今年の夏に吊るされた「すだれ」でしょう!!

まだ、変色が少ないですから・・


物干しの衣類を他人に見られることを嫌う人も多いのでしょう。

結構、洗濯物が見えにくくなるように

この時期になっても

スダレで隠してあるのを見かけます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/11(火) 19:11)

 プレス順送り金型を再生図面完了
プレス順送り金型を再生

古いプレス順送り金型を再生し、再利用!

新しいサンプル製品を作れる物に改造する図面を提出しました。

図面に基づいた部品を作ってもらいます。


今後は錆びや、ゴミを取り除いて

新しく作った部品を組み込むことになります。





テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/10(月) 07:28)

 金型をデジタルノギスで測定
金型をデジタルノギスで測定

プレス金型の再利用のため

図面が無い「ダイセット」の加工穴を

デジタルノギスで測定しました。


地味な作業ですが、いい加減に測ると

後で不具合が・・


痛い目になります。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/09(日) 23:59)

 古い金型チェック
古い金型チェック

寸法と現物確認のため、古い金型の

チェックをしました。

一応は、調整すれば使えるかと判断しました。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/08(土) 19:33)

 金型再生のチェック
金型再生のチェック

さて、プレス順送り金型を再生して

新しい製品を作れる物に改造します。


ここで大事なことは

磨耗しすぎて精度が悪くなっていないか?

錆びや、変形が無いか?

対応できるプレス機が有り、精度が保たれているか?

ユーザーが求める基準に達した製品をつくれるか?

コストを抑えても、それなりの数量を生産できるか?


など、といった項目でしょうか?


そもそも、発明をしているので

「やってみないとわからない」ことを

ズーットやっています。


大手の会社にノウハウを教えたこともあります。
(特許は大手企業保有になりますが・・)


まあ、「やってみよう」を実践できるのは

小さい企業体がの強みですからね!!!


今回も、なんとかしなければなりません!!!


テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/07(金) 18:35)

 古い金型を再生?して試作品を作ろう!
古い金型を再生?して試作品を作ろう20111006

古い3tプレス用の順送り金型です。

もう、長く使ってはいないのですが、

今回は試作品をこの金型で作ってみたいと思います。


3tもあれば、能力的には十分なのですが

設計図面もどこにあるか?不明です。


明日から、現物の部品を測って

上手に利用したいと考えます。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/06(木) 18:10)

 夏に網戸に「すだれ」で日よけ 問い合わせ
夏に網戸に「すだれ」で日よけ 問い合わせ

今年の夏は、省エネ・節電・猛暑で大変でした。

夏に網戸にプニョットピンで「すだれ」を付けられた

お客様から、 問い合わせが続きました。


ところで、網戸の試用期間なんですが

①網戸は一年中付けっぱなし

②夏だけ(冬ははずすも含む)付ける

おおきく分けると、これに該当します。


私的には、①網戸は一年中付けっぱなしです。

これは、プニョットピンの耐久テストもあるので

もう5年近くの網戸もあります。


別に、問題はありませんが

「網戸が傷みませんか?」との質問には

回答につまりました。


なぜなら、

①網戸は一年中付けっぱなししか知らないからです。


ただ、網戸に「すだれ」を付けた窓は

結露しにくいのは事実です。






テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/05(水) 20:21)

 特許年金?って「お金がもらえる?」いえー払う!
特許年金?って「お金がもらえる?」いえー払う!

今日の命題は、電気や石油に頼らない、すだれや、よしずのように

自然の風を生かし、さらに、防寒効果のある発明特許です。


今年は、福島の原発爆発で大変な被害があったうえに

放射能汚染といった、これまでに無かった

環境懸念がありました。


自分も、この特許を継続すべきか?

フリーにすべきか?

との思いがありました。


特許関連に詳しい人に相談すると

「とりあえず、もう一年は継続するべき」とのアドバイスがあったので

特許年金を納めて継続しました。

(普通の人は年金といえば政府からもらえると勘違いしていますが、払うものです)


なぜかといえば

フリーにすれば、「安くて粗悪な商品が入ってきてしまう」とのことです。

それは、マズイと思いました。



それよりも、日本の発明品として復興商品になればと考えます。


興味がある人(企業体)は、ぜひご連絡ください。

よろしくお願いします。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/04(火) 19:19)

 通気目隠しテスト中
通気目隠しテスト中

網戸って、夏だけ使って冬は

はずされる人って結構おられるのでしょうか?

私的には、年中つけっぱなしです。


はずして、収納する場所も無くはないのですが

面倒なので、基本的にはそのままです。



最近は、「網戸用目隠し留具・プニュットピン」の

耐久テストも兼ねて、ずーっと付けているのでなおさらです。


家の網戸は、そんなわけで「つけっぱなし」継続します。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/03(月) 19:25)

 急に寒くなって長袖・金木犀
金木犀

事務所のキンモクセイは花盛りでいい匂いとのことで

季節が変わっていくんだなと話ていましたが

最近になって、急に気温が下がりました。

夜中にパソコンを使うと、身体が冷えてます。

長袖が必要ですが、どこにしまったやら不明です。

明日、探さないとと思います。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/02(日) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


