建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 網戸に「プニョットピン」で雨よけ・日よけ・目隠し素材を固定しています。
網戸に「プニョットピン」で雨よけ・日よけ・目隠し素材を固定しています。

網戸の、目隠しとして

網戸に「プニョットピン」で固定しています。

夏に、装着した所の確認をしましたが問題ありません。


かなり強く留めてありました。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/30(金) 22:35)

 網戸に雨よけ・日よけ・目隠しのすだれとステンレスガラリ?
網戸に雨よけ・日よけ・目隠しのすだれとステンレスガラリ1

網戸の屋外側に、市販のすだれ(最も右側)と

ステンレスガラリ(中央部の金属光の有る窓)を実装テストしています。

すだれは、雨や日光が当たる部分は

変色して劣化してきました。


網戸に「プニョットピン」で雨よけ・日よけ・目隠し素材を固定しています。

屋外に日よけをつけることは、省エネ効果が、結構あります。

一般には外断熱と呼ばれる技術分野になります。


すだれは市販品ですが

ステンレスガラリはオリジナルです。(販売はしていません)


当然ですが、ステンレスガラリは耐久性、プライバシーの保護、通気性の

すべてで優れていますが

値段が高くなってしまって・・・・・

まあ、試作品の効果は凄く良いのですが

販売が難しいってことですよ!!!!


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/29(木) 18:47)

 今夏の網戸すだれ目隠しを実施した名残
今夏の網戸すだれ目隠しを実施した名残

秋晴れの過ごし易い一日となりました。

たしか、夏に(7.8月)チュウリップテレビの取材がありましたが、その名残です。


網戸に市販(100円均一ショップで販売)されていた安価な「すだれ」を

テレビカメラで撮影するために、実施したのですが、

やわらかい留具「プニョットピン」の施工例です。


やわらかいプラスチック素材を使っているので

触ってもケガをしないことを、第一に考えた商品です。


ところで・・この例では、上の両端だけで固定してあります。

これは、「強い固定」ができるバージョンです。


今年の富山は、台風の被害が少なかったのですが

それなりに、風の強い日もありました。


自分で感心するのも変ですが

「プニョットピン」の、「強い固定」ができるバージョンは

けっこう凄いモノです。


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

和風にすだれを網戸に装着して日除け、雨よけ、目隠しを作成 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/28(水) 18:48)

 人通り(幹線道路沿い)の多い勝手口ドア
人通り(幹線道路沿い)の多い勝手口ドア

他人から家の中が見られる・・かもしれない???

こんな悩みがあったとしても

意味がわからない人もおられるかもしれません。


ただ、目隠しされている家があることは

事実です。


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

通気しない目隠しについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/27(火) 18:36)

 多年草の鉢植えにプニョットバンド
鉢植え

朝顔などの一年草は、枯れだしてきましたが

多年草(もしかすると木)は、まだまだ元気です。

成長に合わせて「プニョットバンド」の位置をずらして使っています。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/26(月) 19:54)

 無料の3Dソフトでデーター変換可能?
無料3D-123D

有名なautodeskから、データーを変換できるベーター版が

あることを、ようやくネットで知りました。

何か面白そうです。

3Dcadは、外国では安いのに、日本版は倍以上に高いです。

円高なので、本当はもっと安くできるはず・・・

と思うのは自分だけでしょうか?

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/25(日) 23:59)

 cadデーターの入出力
autocad2012入出力

先日、3DCADの変換について気がつきました。

昔から、autocadは有名ですがデーター変換はアンマリ良くないイメージでした。

ところが2012バージョンからは、入出力が増えたようです。

春先には、わかっていたらしいのですが、

autocadを使っている人を知らなかったもので、変換ファイルを見て

「あれ!」っと思い、先ほど調べて見ました。


なるほど、増えていました。


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/24(土) 20:21)

 ちょっと晴れ間がでました。緑が濃い窓の緑化カーテン
緑が濃い窓の緑化カーテン

台風15号が通ってから雨が降っていましたが

少しは日光がでました。

南側の建物なんですが、窓の緑化カーテンは

びっしりと葉が茂っています。

でも、少し黄色くなってきたようにも思えます。

明日からは、天気が良くなるかもですね。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/23(金) 23:59)

 2011台風と朝顔
2011台風と朝顔

こちら富山では、今回の台風15号被害は

さほどでもなかったのですが


今年は雨がとても多い地域があったですね。

被害に遇われた人は、早く元気になってもらいたいです。


この台風が来る前は、真夏日が連続していました。

しかし、今日などは寒くて、長袖を用意したくなるほどです。

今年はグリーンカーテンで、よく朝顔をみましたが

もう・そろそろ終わりに近づいてきたようにおもいます。


種を取って、来年には

また植えたいものです。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/22(木) 19:27)

 採光・通気・目隠し・日よけのバランスシート
採光・通気・目隠し・日よけのバランスシート2

9月に入ってから、初めての「通気目隠しについて」の問い合わせありました。

それも、ステンレス目隠しを欲しいとおっしゃる連絡です。

シカーシ残念ながら、金属価格の高騰があってから

製品化は厳しい状況になっています。
(自宅での評価テストではサンプルは最高のモノなんですが・・)

そのかわりに・・・ですが、

通気できる、プラスチックシートを公開します。

以前にも紹介しているのですが、

劣化もさほど?ありません。

触ってもまだ使えそうです。


これは、網戸用のプライバシー保護素材として

使えないかと探した素材です。

採光・通気・目隠し・日よけのバランスシート1

しかも、これはトイレでの使用なので

網戸の、屋外・屋内にそれぞれ貼った例です。

これで、貼った部分はかなり覗かれにくくなっています。

しかも、雨風も屋内に入りにくくなっています。

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/21(水) 18:40)

 台風で窓から雨・・
台風15号で窓から雨・・

週末から雨が降っていましたが、台風15号が近づいてきたようです。

名古屋では非難100万人?

すごい数です、

ほぼ富山県の人口と同じです。


こちらは、風が通るようにガラスをはずした

嵌め殺し窓から雨が・・風雨で建物のなかに入ってきたので

プラダンでふさぎました。


今は少し落ち着いています。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

遮風について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/20(火) 19:35)

 中田モータースさんでプニョット販売
中田モータースさんでプニョット販売

中田モータースさんでプニョット販売

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/19(月) 23:59)

 結束バンド「プニョットバンド」
結束バンド「プニョットバンド」

やわらかい結束バンドを使った観葉植物です。

雨が降ったので元気になったようです。

結束バンドで使っている「プニョットバンド」を確認しましたが

何の問題もなく、劣化もわからないように思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/18(日) 18:45)

 雨が降って涼しくなりました。緑も濃く
緑も濃く

猛暑(残暑)が連続して続いていましたが、

富山では、金曜日の気温35.9℃の後

雨が降ったのを境に涼しくなりました。

緑のカーテンも朝夕の水やりでは

足りずに、しおれぎみだったのですが

息を吹き返してきたようです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/17(土) 23:59)

 第49回富山県発明とくふう展事務局(〒933-0981 高岡市二上町150)
第49回富山県発明とくふう展事務局(〒933-0981 高岡市二上町150)

会 場  富山市民プラザ ギャラリーA,B,C
      富山市大手町6-14
会 期  平成23年10月29日(土)・30日(日)
      9:00~16:30

第49回富山県発明とくふう展
">第49回富山県発明とくふう展

申し込みは児童・学生を除いて今日までとのことです。

メールが着た時は昼過ぎでした!

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/16(金) 17:55)

 特許拒絶通知!!!昨日の越中八尾集配センターさんから配家
午後2時過ぎに、越中八尾集配センターの郵便局員さんから
昨日の書留をもらえました。

越中八尾集配センターさんから2011.09.15受領

内容は・・特許の拒絶通知です。
内容は・以前に出した自分の特許が公開されているので
それが引っかかるような?感じです。

基本特許は、しっかりと考えて出願すべきですね!

それはともかく・・最後・・

発送番号 608288 発送日 平成23.9.13を確認して

これから60日以内に対策しなければなりません。


テーマ:知的財産 - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/15(木) 17:56)

 富山南支店郵便局・越中八尾集配センター郵便物お預かりの書留
先ほど、ポストをみると郵便物お預かりのお知らせが入っていました。

富山南支店郵便局・越中八尾集配センターさんからの通知です。

郵便物お預かりの書類は、書留のようです。
富山南支店郵便局・越中八尾集配センター郵便物お預かりの書留

本日19時までは連絡できるはずなんですが・・・
電話はつながらず・・・

明日、再度連絡します。
内容はわからず・・しかも特許庁からの案内なので
気になります。

円高と株安なので、知材経営を確立したいのです。
上手くいけば、日本の
中小零細企業も世界で生き残れると思うのですが・・

いかがなものでしょう!!!

テーマ:知的財産 - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/14(水) 18:31)

 dynacad13.5 保守料
dynacad13.5

dynacadの最新バージョン13が届きました。

AUTOCADデーターの変換がうまくいかないのです。
(他のCADを使ってみたりとdxf変換に無駄な時間がかかる)

最新バージョンdynacad13.5だったら良いかもと

久々に更新しました。

新規更新の保守料42000円/年です。

うまく使えれば嬉しいのですが・・・

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/13(火) 23:59)

 富山では暑い・そう!真夏日
富山では暑い・そう!真夏日

今夏に、富山のTV局で・目隠しと日よけで「すだれ」の利用を取材されました。
これは、その時のすだれに変わる素材で

一般的には、農業用の遮光・遮熱シート分野の白い編みシートです。

試しにトイレに装着してみました。

その後も、問題無く使っています。

耐光性を問題に思っていましたが
今のところ問題ありません。

こちらで開発した網戸用のやわらかい留具は
まだまだ使える実績があります。

もう少し、様子を見て使用上に問題なければ
商品化も考えたいとも思います。


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/12(月) 19:09)

 10年前の2001.09.11と20110311
今日は、アメリカ同時多発テロ関連がテレビで流れています。

思えば、この時期から安全についてが大きく変わったように思えます。
(電子部品や自動車産業に係わってきた輸出分野に属した為)

しかも、株の乱高下と円高によって日本の景気悪化に顕著になったと思います。

そして、今年の
20011.03.11の地震・津波・原発汚染に始まり、
台風12号被害など
悲しいニュースが多くなっています。

何をすれば良いのか?
これから「どうしたら良いのか?」を考えることが
多くなった気がします。

いろいろと考えてはいますが

「環境に良くないことはやめよう!」
「無駄な物は買わないようにしよう」
「省エネを心がけよう}
「省資源になるように考えよう」
「新しい役に立つ物を発案しよう」

なんて思っています。

とりあえず、今年は省エネが叫ばれたので
日よけの案件日よけの案件
を紹介します。

西向きの窓なので、お昼以降は
かなり暑くなると思われます。
しかも、道路沿いなので通行者の視線も気になる位置と考えました。

1階左窓は、すだれ?のような素材で日よけされてました。
下部に紐をフェンスにつなげてあります。
これで、ばたつきと通気確保ができるように思います。


1階右窓は、天津すだれを吊り下げてありますが
さらに外側を白いタープのように覆ってあります。
これも、下部に紐をフェンスにつなげてあります。
これで、ばたつきと通気確保ができ
さらに白色なので、光の反射もすると思います。

このように、工夫してある家をみることが多い夏でした。
費用をかけずに、生活を快適にできる知恵は
見て楽しいものです。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/11(日) 18:58)

 世界感が変わった節電元年の日よけ
きのうで、東京電力と東北電力管内で、2011年7月から大企業など大口需要家に昨夏より15%の節電を
義務づけた電力使用制限令が9/9日付けで、終了したとのことです。

原発から殻供給される電力が減って、大変なことになって再度なるかも・・・とのことで
今年の夏は個人、企業を問わず省エネに大変な関心をもたれた年になりましたね。

私の住んでいる北陸(富山)は、電力供給自体はそんなに逼迫していることもなかったのですが
窓の日よけや、グリーンカーテンは
すごくふえました。


世界感が変わった節電元年の日よけ

無駄にエネルギーを使わずに、自然と共に活きるスタイルを考える元年になった気がします。

ただ、最も 思うことは原発事故のジョセンを上手くできたらいいのに・・と考えます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/10(土) 17:39)

 特許譲渡して頂きくご連絡いたし・・決裂!!
先日から、特許譲渡を希望される人と交渉していました。
自己保有特許内の
【特許第3934670】【ルーバー及びこれを用いた建具】の権利についてです。

エコ特許売ります
気になる方はオークションでも呼びかけています。

ウラヤマ考業ヤフーオークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/user/urk3455

今回の特許譲渡で見解の相違になったのは、

「所有権保証あるいは調査保証書」といった
聞きなれない証明書をこちらが発行しなければならない点です。

私の個人的な証明書では無く、弁理士(弁護士)さんの証明が必要とのことで
こちらでも相談してはいましたが、少し時間がかかるとのことでした。
しかも、当然ながらこちらに費用が発生することになります。

譲渡して欲しいとのことなのに、入金前にこちらが負担するのはおかしい?と考えました。

本当に特許が欲しいのであれば、このような証明では無くは必要なのか?と疑問をもったわけです。

できれば、特許流通データベースに登録し、そこから企業へ譲渡するのが普通のようです。
(権利の取引では、買い取る方も弁理士や弁護士の専門家に相談しながら進めるのが普通)

ともかく、この特許に関心がある方(企業)は ぜひご連絡ください。

建材を売るルートをもっておられれば、タイアップしたいです)

個人的には、東日本震災で被災された地域で
新しい商品作りを考えておられる人たちと
コラボしても面白いかもとか思ったりしています。

お気軽に、ご連絡ください。

ウラヤマ考業 代表 浦山龍也
メール urk@cty8.com

他の保有特許にも興味があれば個別に相談させていただきます。
よろしくお願いします。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

追記

先ほど、譲渡案件のご相談させていただいた方から
前向きにしなさいとアドバイスありました。
ありがとうございます。

超円高と株安で製造業はとっても厳しい環境にありますが
知的財産を経営に生かして元気になりたいと考えています。



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/09(金) 23:59)

 特許売ります→特許譲渡希望者現るも・・・・交渉NG
先日から、特許譲渡を希望される人と交渉していました。
自己保有特許内の
【特許第3934670】【ルーバー及びこれを用いた建具】の権利についてです。

エコ特許売ります
気になる方はオークションでも呼びかけています。

ウラヤマ考業ヤフーオークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/user/urk3455

今回の特許譲渡で見解の相違になったのは、

「所有権保証あるいは調査保証書」といった
聞きなれない証明書をこちらが発行しなければならない点です。

私の個人的な証明書では無く、弁理士(弁護士)さんの証明が必要とのことで
こちらでも相談してはいましたが、少し時間がかかるとのことでした。
しかも、当然ながらこちらに費用が発生することになります。

譲渡して欲しいとのことなのに、入金前にこちらが負担するのはおかしい?と考えました。

本当に特許が欲しいのであれば、このような証明では無くは必要なのか?と疑問をもったわけです。

できれば、特許流通データベースに登録し、そこから企業へ譲渡するのが普通のようです。
(権利の取引では、買い取る方も弁理士や弁護士の専門家に相談しながら進めるのが普通)

ともかく、この特許に関心がある方(企業)は ぜひご連絡ください。

建材を売るルートをもっておられれば、タイアップしたいです)

個人的には、東日本震災で被災された地域で
新しい商品作りを考えておられる人たちと
コラボしても面白いかもとか思ったりしています。

お気軽に、ご連絡ください。

ウラヤマ考業 代表 浦山龍也
メール urk@cty8.com

他の保有特許にも興味があれば個別に相談させていただきます。
よろしくお願いします。


テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/08(木) 23:59)

 特許ニュースで注目しました。
日本の特許で、関心を持っていた お餅の特許裁判のお話です。

越後製菓さん
ETIGOSEIKA


佐藤食品工業さん
SATOUNOKIRIMOCHI


との間で、切り餅をふっくら焼き上げるための切り込みについての

特許侵害判決がありました。

製造禁止と約15億円の損害賠償を求めた訴訟になっていようです。

内容は

朝日新聞社さん特許ニュース からです。

特許の裁判はお金も相当かかりそうです。

しかし、日本の知的財産を守り、世界に広めるために

個人や零細企業にも安くて公平な裁判ができるしくみにして欲しいものです。

どんな結末になるか?わかりませんが気になっています。


テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/07(水) 18:48)

 久々に晴れましたが、涼しくなりましたね!
sus目隠し

暑くもなく寒くもなくと過ごしやすい日になりました。

 久々に晴れて湿度も下がっているのかと思います。

残暑の終わりを感じます。


夜明け前の朝などは、窓を閉めるほど寒くなりました。

そんな状況ですが、網戸目隠しの考案は続けています。

バックにステンレス製の雨吹込み防止の遮断通気板が写っています。

自画自賛になりますが、これはプライバシー保護と通気のバランスでは

最高に良いものと思っています。


ものづくりは、経験豊富なので、たいていできますが販路開拓が

難しいのは販路です・・・


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/06(火) 18:33)

 食べないゴーヤカーテン
ゴーヤカーテン

台風の被害が深刻な地域もあって
異常気象?のように雨が降ったりで
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


今年もようやく涼しくなってきたかと思えば
災害がまたあって大変な年になったとおもいます。

何か、良い話題でもと考えましたが・・
超円高や株価低迷・技術の海外流失など
あまり芳しい事もないように思えます。

そんな中で、今年は節電・省エネが話題になった中で
緑のカーテンが一般化したと思えます。
身近でも、窓の外に栽培されているのをたくさん見かけました。

我が家では、作ったことがない
ゴーヤ(ニガウリ)もよく見ます。
ところで、実がなったら
食べられるのでしょうか?

自分は苦手なんですが
上手な料理方法があるのでしゅか???






テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/05(月) 20:38)

 朝顔noカーテンを食べた虫
朝顔noカーテンを食べた虫2

朝顔の葉がなくなって、黒い糞がコンクリートに落ちています。

朝顔noカーテンを食べた虫1

かなり、葉がなくなっていますが・・・

よく見ると角のある幼虫が何匹もついて

葉を食べているのを見つけました。

朝顔noカーテンを食べた虫3

中央の黄色い角を持った幼虫です。

たくさん、いたので処分しました。

これが原因なので、消毒はせずに

しばらくは様子見にします。

もっと、はやく気づけば良かったのですが

でも、たぶん・まだ花が咲くでしょう。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/04(日) 17:52)

 朝顔???
asagao

緑のカーテンで朝顔を育てていますが、

最近になって葉が少なくなってきました。

何かに食べられているのです。

消毒は全くしたことないので

どんな薬剤を使えばよいか知りません。


原因を見つけないと対応できませんね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/03(土) 23:13)

 富山県・福祉用具アイデアコンクール「プニョットバンド編」
富山県・2011福祉用具アイデアコンクール「プニョットバンド編」

「プニョットバンド」はくり返し使える結束バンドで紐が2本あって
柔らかいプラスチック素材で作ってあります。

今回の富山県・2011福祉用具アイデアコンクールには
松葉杖に傘や買物袋を付けて使うアイデアで応募しました。

モデルは、「障壁を考える会」のメンバーYさんです。
Yさん・約束通りに富山県庁に持ち込みましたよ!!!


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/02(金) 23:59)

 富山県・福祉用具アイデアコンクール「プニョットピン編」
障壁の会のyさんから、平成23年度の
富山県・福祉用具アイデアコンクールに応募したのですか?と
連絡がありました。

明日までが応募期間です。
朝から書類作成しています。
写真を貼る部分があるので
画像を編集しています。
慣れない仕事なんですが・これが完成図です。

福祉用具アイデアコンクール「プニョットピン編」

おもに視覚障害を対象にした応募です。
動物やトランプ絵柄を立体デザインしてあるので
触れば、識別するのに便利だと考えています。

明日は、プニョットバンドの応募画像を紹介予定です。

ところで、きょうから越中八尾の地元では
おわら風の盆のお祭りが始まります。

けっこう県外ナンバーの自動車も多くなっています。
台風が近づいているので、天気が少し心配な気候になっています・・・



テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/01(木) 16:41)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


