建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ようやく・冬の窓からの冷風防止のプラダンはずし
冷風防止のプラダンはずし1

寒さ対策で窓に冷風防止のプラダンを

ズット付けていましたが

本日やっと、はずしました。


ガムテープなどで目張りしていましたが

これからは暑くなるので

通気したいと思います。

冷風防止のプラダンはずし2

白色のプラダンをはずすと、久々に外が見えます。

屋内から、見えることは

屋外からも見られるやすいことになります。


気になったことは、カビが発生していることです。

結露したガラスやサッシに

ホコリにが付いて

そこがカビやすいようです。

空気遮断しているので、

はずすまで、全くわかりませんでした。





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/31(火) 20:08)

 カットジグの修正と調整完了・メッキ
タップ

7KENさんの、送りバレルジグは午前OKの確認できました。

お昼に、パソコン修理依頼して

午後から、プニョットバンドのカットジグ調整と

メッキ前の錆び落とし完了。

測定簡易テーブルの図面送信

モールドカットのそり確認と明日朝までに図面作成・送信予定です。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/30(月) 20:25)

 雨の日曜日・プニョットバンドの整理
プニョットバンドの整理

オリジナル結束具「プニョットバンド」の整理しましたが、

今日ほこれで終わりにします。


何かとすることがあって、なかなか休みはとれません。


明日は、新色の生産があるかもです。

なにかと忙しい日々です。

テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/29(日) 20:31)

 プニョット商標登録申請して・・「ぷにょっと」も有り!
プニョット商標登録申請「ぷにょっと」も有り!

昨日、開発したオリジナル新商品の商標登録をしてきました。


最近になって、問い合わせや売って欲しいとの連絡が増えてきたので

品名「プニョット・ぷにょっと」を公的に真似できないように申請したのでした。


登録に問題がなければ通知が来て、年金を納めれば10年有効のはずです。


昨日時点では問題ないようなんですが

しばらくは様子見ですね。



テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/28(土) 18:06)

 特許拒絶通知がきて1ヶ月、補正期限60日だから・・・
富山県 発明協会

郵便で4/27に着いたのですが

不在だったので4/28に受け取った拒絶通知です。

発送日は4/26で、その日から60日以内に意見書を提出しなければなりません。


なので6/25(土)になると思います。

早めに、考えをまとめて提出したいです。


テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/27(金) 10:02)

 時計草?tvで緑のカーテン(グリーンカーテン・エコ)で聞くと
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/brazil-tokeisou.html

今朝、テレビで電力節電のために、

緑化の番組がありました。


屋上と壁面に苔を育てることもありました。

次に、ツル植物でおいしい実がなって

しかも、長い間枯れずに日よけ・目隠しになるとして紹介されていました。


早速、呉羽高校近くの専門店でおききしました。
(プニュットバンドの売り込みもしました)

富山では来月初旬から

でまわる品種ではないかとのとでした。

かえってから、ネット検索したら

パッションフルーツ、クダモノトケイソウ に近いかなと思います。

http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/brazil-tokeisou.html

美味しい?日よけトケイソウ


もう少ししたら、再度確認に行きたいと思います。


今年は、節電で緑のカーテン資材と

つる植物苗(朝顔・ゴーヤなど)が売れすぎて

在庫が無くなる勢いとのことです。


省エネや、環境について考える人や会社が増えたんだと実感します。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/26(木) 19:02)

 初オーダー「2011 かんざい 革新・提案・対話 フェア」より 
初オーダー1

先週末の福井での、 初参加かんざい 革新・提案・対話 フェアで

w結束具「プニョットバンド」受注できました。


このw結束具とは、一般的な結束具と違って

2箇所でそれぞれ結束できるアイデア商品です。


しかも、付けたりはずしたりを

何度も繰り返して使うことをできるように設定してあります。


さらに、結束強さ(固定力)も3段階にて選べるように工夫しました。

同然ながらよの中には、今まで無かったオリジナル商品です。


普及して欲しいので特許取得商品ながら


お買い得価格にて、販売してみております。

ちなみに、材質を聞くと

材料特性と設定価格を

知っている人はびっくりするような高級素材を使っています。


留める・つなぐ・結ぶは 基本的な作業なので、

良い使い方や用途を教えてください!!!!。


cadmaxj11

ところで、CADMAX-J11で不具合あったと

フォトロンさんに連絡した

DXF変換は

来週正式対応とのことを

wさんから連絡いただきました。


昨日夕方に問い合わせしたのですが

早速回答してもらったので了解しました。



私も、納期・価格に厳しい業界にいるので

不具合は少なくても一日以内に連絡するのが普通ですよねー。


連絡もあったので

これは、しょうがないかと納得しました。




しかしながら

今、全くの別件の機械メーカー????なんですが

オリジナルのカメラ測定ジグベースをOOメーカーに発注しています。



実は、最初の納期はとうには過ぎています。。


再三、いつ納入できるのかと納期回答をして欲しいと・・・・


連絡しているのですが

2週間を超えて全く、連絡自体が全くありません。


こちらとしても、納入先に連絡したいのですが

とても困っています。


今週中に、回答がなければ解約したと言われるかもと心配になります。

自分でつくっても、1週間とかからない設備と思っているので

変な会社に頼んでしまったのかと心配になっています。


なんとか、早急に対応したいです。

だめな会社名を公開した方が、世の中のためになるのでしょうか!!!




テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/25(水) 20:32)

 研究開発型ベンチャー企業の・・アンケート調査とCADMAX
研究開発型ベンチャー企業の・・アンケート調査

最近、公的機関からアンケートがよくきます。

今回は結構な量です。

今日中に書き込みましょうか?


別件ですが、CADMAXでパラソリッドデーターを読んで

DXF出力しようとしたのですが、うまくできません。

マニュアルをよんでも???



フォトロンに問い合わせしたら

今できないとのことです。


来週にアップデートされたソフトではできるとのことでした。

ちゃんちゃん




テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/24(火) 18:04)

 展示会の「のぼり」用にプニョットバンドいかがですか?
「のぼり」用にプニョットバンド

展示会に参加される企業さんは

のぼり旗を立ち上げられることが多いと思います。


一般的な展示会は、数日だけのことが多いと思いますが、

旗の固定では、ヒモや粘着テープを使って

その場かぎりの設置であいのいでいるのではと思います。



今回の「かんざいフェア」では、結束部が2箇所ある

結束バンドの宣伝をしました。


安全で簡単、くり返し使える

今までにない結束具として認知されれば・・うれしいです。

よろしくお願いします。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/23(月) 19:25)

 高速道路店のグリーンカーテン
高速グリーンカーテン1

高速道路の休憩所で、緑のカーテンで

ゴ-ヤを作っている所を見つけました。

高速グリーンカーテン2

苗は小さいです。

今年の春は低温だったので、野菜の苗は

例年よりも、かなり出遅れているように思います。

日よけ効果は、まだまだかかりそうですね。


気がついたことは、カーテン用の

網の設置が頑丈なことです。

高速グリーンカーテン3

ワイヤーで固定されてます。

高速グリーンカーテン4

さすがに道路公団はお金かけてます。

個人のプランター栽培ではここまで

丈夫にはしないでしょう。


その他として

黒色インシユロックも使ってあります。



この部分は、不要な部分を切ってありました。


本当ならば、切り口を面取りしたほうが

良いのではと思います。


少なくとも、もう少し飛び出す長さを

短く切るべきです。




材質が硬いので、ぶつかって切る恐れがあります。

多数の人使う施設なので、ケガをしないために

くふうして欲しいと思います。








テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/22(日) 21:38)

 福井「かんざい 革新・提案・対話 フェア」から帰ってきました。
かんざい 革新・提案・対話 フェア

先ほど 2011 かんざい 革新・提案・対話 フェアから

富山に帰ってきました。


昨日は どこっと当てて

今日は、朝寝坊?気味でぎりぎり連絡時間に間に合いました。


今回は業者さん向けのイベントで

福井問屋センターも、初めての参加だったのですが

丁寧に対応して頂けました事を感謝しております。


皆様、これからもよろしくお願いします。




テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/21(土) 20:48)

 今日・明日とかんざい 革新・提案・対話 フェアに出展
(両日とも10時から17時 福井問屋センター)

 かんざい 革新・提案・対話 フェアに出展します。

(両日とも10時から17時 福井問屋センター)

昨夜、新バージョンのサンプル作りました。


プニョットバンドの色違いで

トリコロールカラーの組み合わせです。


もうそろそろ、車に展示品を積んで

福井に向けて、出発します。







テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/20(金) 05:23)

 網戸に付けて 耐久テスト中の「すだれ」
和室の網戸にて、すだれを付けて

和室の網戸にて、すだれを付けて

耐久性を試しています。


まだ、ボロボロにはなっていませんが、

すだれは、茶色ぽく変色してきました。


光沢も無くなったのですが、まだ使えそうです。

すだれを固定している

やわらかくて網目を傷めにくくなるようにと

考案し、製作した「プニョットピン」も

大丈夫なようです。


このすだれは雨が入りやすい、窓の下側だけに

すだれを付けて、

目隠し性と

通気性と

防雨性の バランスを考えて装着してあります。


窓の上にひさしが、あるので

雨も入らずに

ちょうど良い感じ と思います。


明日と明後日は、福井県の問屋センターで

イベントあるので持っていきたいと思います。




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/19(木) 12:49)

 プニョットバンド・新色お披露目
あさっての福井問屋センターの機密?イベント用に

プニョットバンドの新色を追加

プニョットバンドの新色を追加

しました。

いろんなカラーが出せることも広める意味もあります。

切断ハンドプレスの調整もほぼ

完了しました。




テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/18(水) 19:50)

 トイレのガラリ窓網戸をはずして掃除
汚れた網戸は、トイレのガラリ窓に付いている物です。

最初、はずし方がわからなかったですが

上に、図と文で説明されています。

トイレのガラリ窓掃除3

少しわかりにくいのですが・・
トイレのガラリ窓掃除1

左に黒い矢印があって

上下方向を動かすことが わかります。


最初は、少しのガタの分だけでロック部を

かたかたしていましたが、はずれません。


どうも、長期間動かしていないので固まったようになっていました。

結局、下に動かしてカチンと鳴るまで移動が必要です。

結構な力がいりました。

トイレのガラリ窓掃除2

はずれてしまえば、洗車ブラシで

こすって洗います。

網戸が小さめなので

水桶にはいるので、楽にあらえました。




テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/17(火) 12:59)

 ガラリ窓の網戸も掃除しなくては???
今日、トイレのガラリ窓を見れば、

網戸の網目が詰まりぎみです。

トイレのガラリ窓1

トイレのガラリ窓2

掃除は何年前にしたか覚えがありません。

これから、暑くなるので

通気を良くしたいので、掃除します。


ガラリ窓は、角度調整で通気量が調整できるので

便利ですね。


しかし。あまり開けすぎると

外からトイレの中がみられるかもしれないかと

心配される人もおられると聞きます。


掃除してから、目隠しの対応例を

発信しようかと思っています。





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/16(月) 19:01)

 汚れ落として洗った網戸と屋外扇風機
汚れ落として洗った網戸と屋外扇風機

先日、雨で汚れ落としとして洗った

網戸です。

乾いて確認したら、結構きれいになってました。



今日は、屋外に小型100v扇風機を納屋から持ってきました。

この扇風機は、部屋の外に置いて

外気を、網戸越しに屋内にいれるためのものです。

まあ、使うには早すぎると思いますが、

一応はと準備しました。


今年も冷房にエアコンを使わない生活をするつもりです。
(冬も使わないので、今となったら無駄に買ったとしかおもえませんが・・・)


この、小型100v扇風機でも

田舎であれば、かなり効果的です。


熱い部屋の空気を、回しても

温度は下がりません。

屋外の涼しい風が吹き込めば

それで良いのですが

風の無い時には

屋外の空気取り入れは

すごく涼しくなりますよ!!

(私は雨がかからないように気をつけています)



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/15(日) 18:41)

 夏間近・道沿い側窓の目隠しすだれ
これから夏日が多くなる前に

これから夏日が多くなる前に
!!!

道から見られにくい?

ようにかと・・・大人の身長の目線高さに合わせて

窓の下部分にだけ、すだれで覆ってあります。


今年は、省エネが特に話題になりますが


東日本では、省電15パーセントなどと

夏の日中でいかに

エアコンの冷房を使わないようにすべきと言われましたね。


去年のように猛暑になれば、なおさらですが、

もっとも安価で効率的な

窓、戸の外での日よけ素材が、品不足になるほど

人気商品になるかもしれません。


すだれ、ヨシズはもちろん

遮光素材の通気メッシュや

タープなどは、なるべく早めに

購入したら良いかもしれませんね。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/14(土) 19:32)

 かんざい 革新・提案・対話 フェアについてのご連絡会
平成23年5月20日(金)~5月21日に開催される

(両日とも10時から17時 福井問屋センター)

中島管材鋼機株式会社さんと 打ち合わせできました。



福井に本社がありますが

富山にも営業所ありますね。

ホームページあります。
    ↓
中島管材鋼機株式会社さんリンク


中島管材鋼機株式会社さんと 打ち合わせできました

本日、福井の本社に訪問したいと

おうかがいしたところ

社長、副社長とお二人とも富山所に

丁度おいででとのことでした。


そんなわけで富山営業所に、はじめて入ってお話できました。


かんざい 革新・提案・対話 フェアについては

オリジナル商品の

プニョットピンとプニョットバンドの紹介と

網戸目隠し使用例と、植物誘引の使用例をメインに

開発した作品展示もOKとのことです。


横3.6m 奥2m と今までにない広さです。


イベントは一般の人は入れません。


招待された取り扱い業者さんと、参加企業さんとの

密度の濃い商談にできればとお考えとお聞きしました。


良いコラボレーションができればと思います。

宜しく お願い申し上げます。


中島管材鋼機株式会社さんリンク

テーマ:知的財産権 - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/13(金) 18:45)

 05/12のツイートまとめ
uratatsu

『SHIFT』http://amba.to/mP5XiO 新しいサービスがあるんですね。いろいろと教えてくださいね。
05-12 13:40


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/13(金) 03:09)

 雨シャワーで網戸汚れ網目にホコリとれたけど
アミドの網目に埃がついていたので

昨夜、雨の当たる所で網戸を斜めに置いておきました。

網戸も汚れ網目にホコリ1

確認すると、ホコリはないようです。


ただし、置いたコンクリートにあったゴミが

雨粒が跳ね返って、網面に乗っていました。

網戸も汚れ網目にホコリ

このまま乾かすとゴミも付いたまま

乾燥付着して しまいそうです。


水で流してみると、すぐ取れました。

簡単な作業でしたが、

意外にホコリも取れるようです。


ただし、アミドを置く場所は

ゴミの無い所が良さそうです。






テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/12(木) 13:24)

 初の蚊さされ
今年になって 初めて蚊に喰われました。

かなり、小さい種類だったのですが

きっちり閉まっていないアミドのスキマから

入ってきたと考えます。

網戸も汚れ網目にホコリが ついています。

これから

暑くなるので、アミドを使う時期です。

掃除したほうがよさそうです。




ところで、今は大雨警報とのことです。

今はそれほどではありませんが・・・


それなら!!

雨に当たるようにアミドを倒して

雨に当たるようにアミドを倒して

雨シャワーを当ててみます。

以前、これできれいになると聞いたような気がします。



風はないので、このままにして

明日

確認してみたいと思います。





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/11(水) 16:04)

 福井市 問屋センター会館「かんざいフェア」
平成23年5月20日(金)~5月21日に開催される
(両日とも10時から17時 福井問屋センター)

かんざい 革新・提案・対話 フェアについて

ブースの大きさや、例年の参加状況のお電話いただきました。


もともと、今年3/1」の富山ビジネスドラフトにてお会いして

今回、参加させていただくことになりました。


今日も確認させていただくと

ウラヤマ考業は かなりのカワリダネのようです。
(他の参加社は 大手上場会社も多いとのことです)


本来なら、もっと前み説明会に行かなければならなかったのですが

都合がつかなくて、行けずに

今となってしまっています。


今日は、新商品を展示するために

商品を簡単に製作するジグ


商品を製作するジグ

を完成すべく作り、調整もしました。



おおむね良好なんですが、

あと少し改良したいと思います。


ところで「かんざい」 さん は

中島管材鋼機株式会社さんです。


福井に本社がありますが

富山にも営業所ありますね。

中島管材鋼機株式会社 にてホームページあります。

http://www.kanzai.biz/

どうぞ よろしく お願い申し上げます。


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/10(火) 20:04)

 トマトの誘引に「プニョットバンド」白をライムグレーンへ
トマトの誘引に「プニョットバンド」3

簡単に「8の字誘引」ができることで特許取得した

結束バンドです。

今は白を使っていますが

緑色の希望も多いので作ってみることにしました。


緑といっても、深緑ではなく

黄緑・・kawasakiからーの

透けるライムグレーン色にて連絡しました。


ライムグレーンを作れば

赤、青、黄に続いて


日本バイクメーカーカラーが

揃うことになります。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/09(月) 09:45)

 トマトの誘引に「プニョットバンド」
トマトの誘引に「プニョットバンド」2

錆びた鉄筋棒をトマトの支柱に使います。

トマトは大きくなると背の高さ位になるので

やや、長めにしました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/08(日) 23:59)

 トマトの誘引に「プニョットバンド」使いました。
トマトの誘引に「プニョットバンド」使

接木の米寿トマトは、実が付いていたのを買ってみました。

特許取得済みの開発継続中の「プニョットバンド」を

さっそく使ってみてます。


別に隠しているわけでは全く無いのですが

イマイチ、仕様がわかりにくい画像です。


もう少しわかりやすく説明できたらと考えています。

んー・なんとかしたいものです。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/07(土) 17:47)

 カットジグの組み立て!!「部品が無い」
カットジグの組み立て!!

きょうから連休明けで仕事を初められた得意先に

連絡事項を問い合わせたところ

夕方までには、結論だすとのこと・・


ラッキー「自分の発明品の試作ができる・・」

しかーし、組んでみると部品が1個足りない???


調べてみると自分のミスです・・

そもそも、図面を描いてない。。。。


明日以降、時間があれば自分で作っるつもりです。。。


ああ、開発に時間がかかりすぎの今日このごろです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/06(金) 19:27)

 風呂の窓に手動ポンプで残り湯を農業に
家庭菜園の季節になってきたので

去年からの節水術を

今年もやります。

風呂の残り湯を畑でつくっている作物用の水に使うことです。

残り湯を農業1

必要なものは

おけ(水をためるもの)

ドラム缶用の手動ポンプです。

残り湯を農業2

我が家では、その他に、手動ポンプの排水側の先に

鉄管を嵌めています。

たまたま、ぴったりはまったので継ぎ目に

テープを巻いたりはしなくても空気がはいることはありません。


おけは200Lぐらい、たまるので

だいたい、風呂水は全部はいる位です。


以前は雨水を、溜めて使っていましたが

雨が降らないと溜まらないので使えないし、

雨が降れば、水巻きしないので便利そうで

さほど便利ではないこともありました。


お風呂の残り湯は、どうせ流して捨てていたのですが

これをつけてからは、水巻に水道水を使うことはなくなって

節約・エコが簡単にできます。


手動ポンプま最初5回ほど動かせば

あとは、自動でおけに流れてくれます。




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/05(木) 13:45)

 ベランダ洗濯干し場シート撤去
ベランダの洗濯干し場シート撤去1

冬場の寒気を和らげるための

ベランダの洗濯干し場シートを撤去しました。

ベランダにはφ19の鉄管を横に縛って

吊り下げてありました。

ベランダの洗濯干し場シート撤去2

鉄管にシートを巻いて

パッカーで所々固定してありました。

感覚は40から60cm程で

はずれることなく一冬をこせました。


ベランダの洗濯干し場シート撤去3

はずしたら あたりまえですが

部屋の中も明るくなりました。

さほど難しい作業ではなかったのですが

暖房費を抑えるには効果あったと思います。


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

遮風について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/04(水) 19:20)

 黄砂の風?ようやく杉花粉終焉と通気について
海

きょうも、空気がボヤーットかすんだかんじでした。

アジア大陸から黄砂がきているようです。


杉花粉で大変だったのですが、

最近ようやく収まってきました。



そんな中、久々に海釣りにと屋外にでかけました。

yさんに誘われて、sさんと海岸で合流しましたが

きのうからの黄砂で、そらが

かすんでいます。


海風なので、花粉症には関係なく

久々に楽しく遊べました。


テーマ:ナチュリラな暮らし。 - ジャンル:ライフ

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/03(火) 22:50)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


