建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 リンク大洋さんBQ
リンク大洋さんBQ1

昨日は、午後よりバーベキューに参加させていただきました。

リンク大洋さんBQ2

家の近くの会社さんです。

風は強かったですが

だんだんと収まって・いい感じになりました。

リンク大洋さんBQ3

いろんなお話できました。

初めての出会いもありましたが、楽しかったです。

これからも、よろしくお願いします。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/04/30(土) 18:20)

 特許庁「拒絶理由通知書」着
特許庁「拒絶理由通知書1
昨夜、特許審査請求していた発明について

「拒絶理由通知書」が届きました。

前日に受け取りできなかったのですが

サインして受け取りました。

特許庁「拒絶理由通知書2

拒絶理由は例のごとく

やはり・・第29条第2項です。

引用文献は4件です。

調査して60日までに、意見書提出予定です(4/26発送日)


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/29(金) 20:26)

 試作もどき?ハンドプレス仕様での金型・ジグ
試作もどき?ハンドプレス仕様での金型・ジグ

コストを抑えようとの経済情勢からか

通常ならば試作もどき?と思えるような

金型・治具の設計依頼が、なぜか増えています。



なかでも

ハンドプレス仕様での金型・ジグについて検討する機会が増えました。



まあ、何でも経済活動をしないと

「モノづくり」は日本になくなってしまうかもしれません。


どこにもない 金型・ジグの草案を考えることは

ウラヤマ考業的には、当たり前のことですからやります。


ただ、納期がもう少しだけ欲しいです。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/28(木) 18:06)

 特許庁からの通信事務郵便4/27
特許庁からの通信事務郵便-4/27

本日、特許庁から封筒?が届いていたらしいのですが

たまたま、誰もいなかったので受け取れませんでした、

特許の拒絶かなー?


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/27(水) 20:02)

 窓の防寒用ビニールシートの内側
防寒用ビニールシートの内側

先日から撤去したいと思っていた

洗濯干し場での

防寒用ビニールシートの内側画像です。


シートはオレンジ色なので

ブルーシートよりは暖かく感じます。


しかし、もうそろそろシートをはずしたほうが

日光で暖められることが多くなるかと思います。



しかし、ごーるでんウイークで

設計の仕事があって、撤去できません。


ごーるでんウイーク中に、なんとかしたいものです。


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/26(火) 18:42)

 節電・省エネが今夏のキーワード?
省エネカーテン

電力不足が懸念されています。

冷房でクーラーを使うと、電気がたくさんいるので

設定温度を低くしない!

フィルターの掃除をこまめにする! などよく聞きます。


中には、古いエアコンを買い換えるなどといったことも聞きます。


究極は、エアコンをつかわないでしょう!

これは、私がいつも心がけていることです。


事実、昨年は窓からの冷風をとりいれることで

エアコンを使わない生活をしていました。



今冬は、窓をシートや、プラダンで覆って

寒気を通らないくふうもしてみました。


もともと、ロハス的な生活にしたいとの思いあります。

原発がおさまれば、きれいで涼しい風をとりこんで

夏を過ごしたいと思っています。





テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/25(月) 21:34)

 窓の防寒用ビニールシートはそろそろ
窓の防寒用ビニールシートはそろそろ

ようやく暖かくなってきたので

ベランダ下に設けた「窓の防寒用ビニールシート」は

そろそろ撤去する時期かとも思います。


しかし、今は5月連休前のかけこみの仕事があって

まだ作業できません。

連休中?明けには、動いてみれるかとも思います。


個人的には、撤去後に

通気日よけシートをつけることも考えています。


商電力には、かなりの効果があることでしょう!

震災の特効薬になるかも??


まあ、今年の夏も去年のようならばの

お話ですが。。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/24(日) 18:02)

 今年は「緑のカーテン」?仕込み時期
今年は「緑のカーテン」?仕込み時期

窓の外につる植物を設置されている家がありました。


夏の日差しをよけて風通しをよくする

「緑のカーテン」を考えておられる人は

今年は多いかもしれません。


日よけを建物の外ですることは

節電効果がとてもあります。


ちょうどいまなら、種や苗などを育てるには

いい時期になってきました。


「緑のカーテン」によっては、収穫できるものもあるので

食べる楽しみもありますよ。


東西南北当の窓方向によってはとか、

育てやすい品種もいろいろと違うようです。



購入時は販売店で聞いたら

地域にあった植物を教えてもらえるかと思います。




テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/23(土) 20:43)

 超音波ラップ機の振動調整
M6のナットを、超音波ラップ機の先端に追加しました。

超音波ラップ機 先端2

ウルトラソニックともいいますが

超音波で振動して、

モノを切ったり磨いたりする機械があります。


金型では、表面粗さを磨く時に使うと

が時間短縮できます。


しかし、今回は振動イマイチ足りないように

思いました。


そこで、振れを大きくするために

M6のナットを追加して

長さ調整してみました。

超音波ラップ機 先端1

ほぼ、ナットの厚み分を長くすることで

超音波ラップ機の振動が、メッチャ大きくなりました。


磨く竹棒の長さも少しは関係あるかもしれませんが

金属継ぎ手の長さ調整で、共振?の大きさを設定できるかもしれません。


ちょっとしたことなんですが

磨き作業が早くできました。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/22(金) 19:39)

 八尾町⇒富山南?だったかな⇒現在「富山市八尾山田商工会」記念誌
「富山市八尾山田商工会」記念誌

法施工50周年

創立100周年で

「富山市八尾山田商工会」の記念誌が届きました。


もともと、八尾町の山中出身で今も八尾在住なので

パラパラめくれば、

そういったこともあったんだと思い出すこともあります。



写真も、たくさんあって きれいに仕上がってます。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/21(木) 19:52)

 ステンレス焼入れ鋼の磨き
ステンレス焼入れ鋼の磨き

最近 買った金属を磨くセラミック砥石は

ゴム砥石のように、すぐ減ることもなく

しかも、けっこうきれいに磨けました。


メーカーは「HARP」さんとなっています。

このメーカーさんは、貴金属関連と思っていましたが

自社で回転軸砥石を作って

おられるかは、わかりませんが・・・OEM?



つかってみて、わかったことは

目詰まりが起きると

削れない、磨けない、時間がかかることになります。


通常なら、目詰まり部分を削る

いわゆるドレッシングすることにしていますが

手元にあった、ワイヤーブラシで

こすって汚れた部分をこすって落とすと

結構切れ味(磨き味)回復しました。


モノにもよるでしょうが、意外に簡単に

長持ち・させれるかもしれないです。


経費節減、省エネ、時間短縮 につながりそうです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/20(水) 19:05)

 50kHz地域 今年の夏の節電対策!
縦格子窓

電力消費を減らすことを50kHz地域では

今までにないほどに報道されています。


計画停電などと  今まで

経験したことが無い エネルギー危機になってしまっています。


今年も去年のように、猛暑になって

冷房が使えないことになれば 

たいへんなことになります。


私は富山に住んでいるので、

暑くても 我慢できますが

たまに、関東に行くと夜であっても暑すぎると感じます。


しかし、もし・・計画停電などになるとしたら・・・

窓から涼しい風が入ると

どんなにすごしやすいことでしょうかと思います。


ですから、原発被害を

これ以上進行しないように

願っています。


きれいな国「日本」を守ってほしいです。


テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/19(火) 19:17)

 ファイバー+セラミック
ファイバー+セラミック

昨日UPしたセラミックとファイバーの

砥石を使ってみました。


砥石番数の違いは、表面粗さにそのまま現れています。


しかし、砥石の目詰まりによって

かなり違うようです。


当然ですが、φ2.3とφ3は周速度が

異なりますが・・・


もう少し特性を見極めることが必要と感じました。


目詰まりしにくい作業手順?

目詰まりした砥石を、きれいにする方法?

最も適した回転数?

など、簡単に良くなる術を考えます。


なるべく手間をかけないで、楽に早くきれいに

磨ける方法を模索したいと思います。


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/18(月) 19:56)

 HARPのセラトングラインダー着
今まで使ったことがない2.35φ×50mmの

軸太さ回転軸砥石が届きました

HARPのセラトングラインダーの

オレンジ CG♯250番と

ピンク CG♯1200番を

発注していました。

ファイバー粒子にセラミックを混入しているとのことです。

HARPのセラトングラインダー1

HARPのセラトングラインダー2

右の青い2本の砥石は、

セラストーンと呼ばれてもいますが

購入名称は

「セラミックスティック#800/3φ-50mm」です。

説明では、

ファイバー状態のものにセラミックを混入していますとのこと。

軸径3mmのもので

金型などの鉄部材を磨くのに

今までも使っている種類のものです。

青い砥石の色で、粒度800番がわかる識別色です。


どちらも、先端を磨く面の形に

合わせて使うのですが

狭い場所に適しています。


今度ステンレス鋼の焼材を磨いて

使い具合を評価したいです。





テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/17(日) 15:00)

 ゴールデンウイーク前
最近は材料が高くなったのと、

部品の入手が遅くなり

焼きいれ屋さんの連休が多いので

納期を守るために逆算すると

すぐに、出図しなくては・・・

となります。


あまり、急いでポカミスが・・心配です。

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/16(土) 23:59)

 気温上昇で、太陽を今年初めて暑く感じました
気温上昇で、太陽を今年初めて暑く感じました

ようやく桜が咲いて、春らしくなったと思っていたら

今日は、暑いと感じる気候になりました。


今年は震災で発電量が乏しいので

なるべく夏場に冷房を控えて節電しなくてはといわれています。

とくに50kヘルツ(50KHz)では、

計画停電などが、またあるかもとのことです。


エアコンの設定温度を1度さげると良いとかもありますが

屋外での日よけは、もっとも簡単で

しかも、効果がある方法です。


例えば、窓の外に「すだれ、ヨシズ、遮光物」で日よけするだけで

外断熱効果になって

かなりの、省エネができます。


実際に、自宅で昨年から実験していますが

かなりの効果がありますよ!!!





テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/15(金) 19:12)

 ベランダや窓際での野菜つくり
ベランダや窓際での野菜つくりぷらんた

原発爆発で放射能汚染が

実際は風評被害ということも報道されています。


やはり、見えなくにおいもしない危機に

関しては、不安が先行してしまう傾向があるようです。


当然、安心・安全にシフトすることになっています。

きょうは、たまたま買い物の時に


自宅のベランダなどで作れる野菜プランターを見ました。

簡単にできるように考えられています。


今年は電力不足で

特これからに夏にむけて

節約が取り上げられています。が

原発の放射能もれも

おさまって

食と住の安全も確保されたいものです。





テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/14(木) 18:49)

 プニョットバンドの切断ジグの設計と部品加工
プニョットバンドの切断労力を減らして

効率を上げるべく

ジグの設計をすることにしました。


プニョットバンドの切断ジグの設計と部品加工1

いつも、お世話になっている得意先の会社さんで

スクラップ缶の中で 使えそうな材料を物色しました。

プニョットバンドの切断ジグの設計と部品加工2

余り、加工しなくても良いように部品設計しました。

自分でタップも切っていますが

久々の作業です。

プニョットバンドの切断ジグの設計と部品加工3

タップが折れにくいように

捨て穴を明けています。


この穴があるだけで

作業効率はかなりあがります。

小さな部品なので、回してクランプする

時間さえ・・惜しんで(というか楽に作業できる)ように

設計部門で

加工工程を簡単にしています。


うまくすると、明日に試作できるかもです。





テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/13(水) 19:18)

 トライアル認定期間の延長認定書 着
トライアル認定期間の延長認定書

先ほど 富山県の経営支援課さんより

「新事業分野開拓事業者の認定期間の延長について」

が届きました。

ようするにトライアル認定期間の延長認定書と思います。


平成26年 3月 31日 までです。

せっかく、期間延長をしていただいたので

さらに開発をしていきたいと思います。


よろしくお願い申し上げます。

テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

販路・マーケティング | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/12(火) 17:53)

 ゴムの木にやさしく固定するプニョットバンド画像
ゴムの木にやさしく固定するプニョットバンド画像

緑色の棒は、凸をつけた塩化ビニール?を鉄パイプに

巻いた支柱です。

太さは13mmほどでしょうか?


この支柱は、巻いた結束バンドを

きつく固定し、

ゴムの木はスキマをもたせて

ゆるく 固定してあります。

5mmから33mmの直径までと

いろんな太さに、対応できるように

設定した、オリジナルバンドです。



テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/11(月) 19:53)

 
ゴムの木 プニョットバンド使用例

少し春めいてきましたが、

今年の家庭菜園向けの苗や、種・そして園芸グッズは

これから本格化することと思います。


今春は、野菜や観葉植物の結束に使う

「プニョット・バンド」の販売促進を

する目標があります。


今に時期では、トマト、ナス、きゅうりなどは

小さすぎて撮影ができないので


ゴムの木でのプニョットバンド使用例を撮影しました。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/10(日) 19:39)

 ヤフオクで久々にプニョットバンド落札・・増産しなくては・・
プニョットバンド落札・・増産

いろいろと試行錯誤し、マーケティングし、


また、試行錯誤しているプニョットバンドですが

本日、ヤフーオークションで落札された方は

屋外での使用と

教えていただけたました。


教えていただけたので

ほんの少しばかりのお礼として

色違いのサンプルも同封させてもらいました。


なにぶん、世の中に無い商品なので

いろんな使い方があるよーとか、

もっと、こうして欲しいとか


教えていただけると幸いです。

もちろん、世の中のために商品に

なりますよう、研究開発したいと思っています。


テーマ:そのまんまPR - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/09(土) 18:57)

 新しいCADMAX-Jですが、やはりマニュアルでは//
新しいCADMAX-Jですが、やはりマニュアルで

使い方がわからないのでフォトロンさんに

3DCADソフトの使い方をFAXで問い合わせしました。


とても丁寧に画像入りで返信きました。


説明された内容は画像入りで、わかりやすくできています。


今は、お客さんから出してもらったデーターの

形状確認と寸法確認がメインですが

作図も、おいおいしていきたいと思っています。


また、教えてください。


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/08(金) 19:08)

 フォトロン 2010年度末 Web限定プレゼント着
フォトロン 2010年度末 Web限定プレゼント

先日、買ったフォトロンの3DCADですが

2010年度末 Web限定プレゼントのキャンペーン期間でした。


USB用のっ携帯電話充電セットが届きました。

ちょっと便利かも?


わざわざ買うことも無いかもの商品ですが、

いざとなったら、効果あるかもと思われるモノです。

しかし、パッケージには


しっかり 「MADE IN CHINA]とあります。


いまの日本の状況を如実に表現しています。


もうしばらくした未来では、

「MADE IN CHIM4]とかいった

バッタモノが・・・

どんなものでしょう?

テーマ:おもしろ*便利グッズ - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/07(木) 18:35)

 cadmax-j ユーザー登録完了と早速の問い合わせ
cadmax-j ユーザー登録完了

設計をしているので CADは必須です。

しかし、今までは日本のCADを使っていたので

外国語のCADは苦手です。


実は外国製のCADでも、日本語に

キチンと対応していれば、

それは一応使えます。


一応と言うには、操作方法がそれぞれ違うので

覚えるのは、けっこうたいへんです。


3DCADとして導入した

新しいCADMAX-Jですが、やはりマニュアルでは

わからず、問い合わせしました。


FAXで回答きたのですが、やはり不明です。

再度 教えてもらいたいと思います。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

CAD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/06(水) 18:44)

 富山県トライアル発注認定商品ー評価審査会認定H26.3.31まで
本日認定期間の延長を申し込み書を発送しました。

富山県トライアル発注認定商品ー評価審査会認定H26.3.31まで

ありがたいことです。

3年中に世界標準に留具なると・・

とっても、うれしいことになります。

よろしくお願いします。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

販路・マーケティング | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/05(火) 19:10)

 障子の破れを塞ぐ桜シール
障子の破れを塞ぐ桜シール

100円ショップで、障子の破れを塞ぐために

桜の形にしたシールが売られていたとのことです。

とても、簡単に

破れた部分の穴をふさげました。

春らしいデザインです。


今年の春は・花粉症になってしまい

まいっています。

(おばさんも亡くなりました・・・)





テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ライフ

遮風について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/04(月) 17:56)

 換気・通気・電力不足・節電・放射能のゆくえ
換気・通気・電力不足・節電・放射能のゆくえ20110403

いま、おばさんが亡くなったとのことをききました。

換気・通気・電力不足・節電・放射能のゆくえの記事を

書く予定でしたが

ここまでです。


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/03(日) 16:25)

 今年 2011初のホタルイカ貰いました
2011今年 初のホタルイカ貰いました

身投げのホタルイカを貰いました。

今年は、出不精になって屋外に出ることが少ないのですが


もう、4月なので海は春になっているようです。


しかも、目玉をキチンと取ってあります。

短納期の仕事があるので

下ごしらえ不要なのは

とっても、ありがたいです。


さきほど おいしく頂きました。

どうもありがとうございます。




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/02(土) 19:01)

 cadmax-jユーザー登録完了

ちょっと前に、cadmax-j登録しました。

cadmax-j登録1

何気に、CADのページが更新されていました。

動画も増えて、わかりやすくなっていました。


フォトロンー新3DCAD紹介更新

http://www.photron.co.jp/products/cad/cadmax/index.html

使い方はこれから覚えます。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/01(金) 19:28)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


