建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 プラダンに日が当たると、やはり室内が明るくなります。アルミ勝手口ドアに簡単断熱方法
やはり室内が明るくなります。アルミ勝手口ドアに簡単断熱方法で

今日で今年も終わりですが、アルミ勝手口ドアに簡単断熱方法で

プラダンをドア間口に装着がまだ完成してはいません。


雪か降っているので、早く施工完了にすべく今夜がんばります!!かな。

子供が遊びに行っているので、今ならば施工可能です。






テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/31(金) 18:03)

 12/30のツイートまとめ
uratatsu

金型修正したサンプル測定でOKです。今年最後の試作になると良いです!
12-30 16:35

年末ですが、金型の不具合で部品図作成完了したので研削加工をお願いしなければなりません。お休み中なのに出勤してもらうことになります。申し訳ございません。部品ができたら試作になります。うまく出来ればよいのですが・・・
12-30 12:21


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/31(金) 03:15)

 隙間から冷たい空気が・・アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱方法
アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱方法・プラダン寸法について

アルミ勝手口ドアにプラダンを合わせてみました。

戸枠とプラダンは切ったり足したりして、大きさを同じにしたので

寒気防止はかなり良いよ思います。

そばでたってみても、ドアからの寒さが激減しました。

しかし、合わせ面のすきまから冷たい空気が入ってきます。


全周囲を密着させなければ・・・と思います。

問題はドアを開閉させる時に、なるべく面倒にしたく無いことです。

密着と開閉を安価で簡単にしたいと思います。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/30(木) 12:15)

 アルミ勝手口ドアに 簡単断熱方法 プラダン確認
アルミ勝手口ドアに 簡単断熱方法 プラダン確認

プラダンはドアの横開口寸法より、広いので

不要な部分は切り取りしなければなりません。


これは、継ぎ足しの部分ですが、ハサミで目に沿ってきるので簡単です。

ハサミも直線切り用をつかえば、とても簡単に切れます。



テーマ:冬対策 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/29(水) 09:25)

 アルミ勝手口ドアに簡単断熱方法でプラダン
プラダン継ぎ足し

ドアの縦開口寸法が、プラダンよりも長いので

継ぎ足ししなければなりません。


プラダンの二層の間に、棒を差し込んでずれなくしました。

焼き鳥の串で、ギュと押し込んで入る太さの物を選んで

ずれないように、つなぐことにしました。


テーマ:冬対策 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/28(火) 23:59)

 アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱方法・プラダン寸法について
アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱方法・プラダン寸法について

結露防止と寒気遮断するべくアルミ勝手口ドアの

省エネ・簡単断熱方法に家にあるプラダンを使うことにしました。


しかし、構想がすべて決まっているわけでもなく何か良い物はないかと

100円ショップで探してきました。
アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱方法・プラダン寸法について2



結局、フック付き吸盤と、園芸用?のビニール付き支柱の

最も長い物 2本を買ってきました。


実際に、ドアまわりに当ててみて、再構成したいと思います。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/27(月) 18:21)

 インテリア領域それともエクステリア領域のどちらで外断熱する!
インテリア領域それともエクステリア領域のどちらで外断熱する!

私の考えと妻の考えでは、勝手口ドアに対する思いが

かなり違っていることが判明しました。


現状はプラダンを立てかけると上に15CM足りず

横は15CM余ります。


簡単さで言えば、屋内側に

この状態でたてかけて、上をふさげばと・・


私の考えとすれば、ドアを一日に一回開けるかどうかの使用範囲と思っていたのですが

妻的には、まな板の日光消毒や、ネギや芋を畑や納屋に

取りにいったりとで結構開閉するとのことです。


やはり、台所のアルミ勝手口ドアは、頻繁に開閉したいとのことです。


開閉と省エネ・簡単断熱効果にすべく考えていますが、再度の考慮が必要なようです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/26(日) 18:35)

 アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱とプラダン寸法
アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱とプラダン寸法

台所のアルミ勝手口ドアを省エネ・簡単断熱にすべくプラダンを使うことにはしていました。

寸法確認すれば幅方向は、プラダン90cmでドアは75cmで15cmプラダン幅が広く

長手方向はプラダン180cm、ドアは195cmと15cmプラダン長さ短くなっていました。




幅方向は、プラダンの方が広いので問題ありません。

問題は高さ(長手方向)です。

こちらは、継ぎ足しするか重ねるかの工夫をしなければと思います。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/25(土) 21:20)

 12/24のツイートまとめ
uratatsu

室内の温度は窓、ドアなど建物開口部からが最も逃げるので寒くなります。 RT @ichijo_bot2: @uratatsu 開く…?ドア…?何のことだ…?
12-24 12:48


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/25(土) 03:15)

 初積雪!アルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱はやっぱりプラダン
寒さ問題のアルミ勝手口ドア

とうとう道に雪が積もって、寒い日になりました。

昨年に比べれば、暖かだったのですが

台所横の結露と寒さが伝わる

問題のアルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱を考えていましたが

やはり、一番簡単なプラダンで

窓の内側に立てかけることにしました。


ただ、置いただけだと 倒れてきたり、隙間が大きく

開いたりするので、簡単に押さえるようにしなければならないでしょう。


できれば、家にある物で対応

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/24(金) 17:19)

 問題のアルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱を考え中
問題のアルミ勝手口ドアの省エネ・簡単断熱

寒くなってから、結露と寒気がひどくなってきた

アルミ製の勝手口ドアですが

省エネ・簡単断熱をなんとかしたいと思っています。


まったく出入りしないのであれば、嵌め殺しすれば

割と簡単にできるのですが・・


週に数回は出入りするかも?なので

一応は開閉したい扉です。


断熱をしつつも、ドア機能もそこなわない範囲の

簡易省エネ断熱したいと模索しております。


テーマ:冬対策 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/23(木) 17:04)

 12/22のツイートまとめ
uratatsu

RT @uratatsu: ブルーレイ録画可能なはずが・・でん・・コード短くすればTV見えるので電線劣化?コネクタ部通電不良?そして最悪ブースターいるかもの診断です。。明日じたばたします。
12-22 20:28

ブルーレイ録画可能なはずが・・でん
12-22 19:17

とやまのお米を無人精米機で無洗米に**400円也
12-22 11:12


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/23(木) 03:09)

 省エネ・超簡単・安価に付けたの窓断熱方法
省エネ・超簡単・安価に付けたの窓断熱方法

光の取り入れ窓です。もよもと開閉できない「はめ殺し窓」ですが

寒さが厳しくなると、熱が外にでてしまう熱放出窓となります。

この窓に白いプラスチックダンボールを使って

ガラス面を覆いました。

まわりは、ガムテーブを貼って さらに外気遮断にしました。


これで、簡易二重窓になったわけです。

ただし、アルミ窓枠がむき出しなどで、もう一枚足した方がよさそうです。

面積が小さいので、とけも簡単・リーズナブルです。


白いプラスチックダンボールは光を拡散するのでしょう。

付ける前より室内が明るく感じられます。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/22(水) 08:52)

 めがねに白色ハートと赤クロスプニョット追加
めがねに白色ハートと赤クロスプニョット追加

いちばん右側紛失したところに、赤クロスプニョットを付けて

右から3番めには白色ハートのプニョット追加しました。

これで7連です。


床屋に行ったら、「何かいいことあったら、ふやすんですか?」と

きかれましたが、そういいたことはなく


装着手順の説明や、耐久テストしているのでした。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

プニョットピンの説明 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/21(火) 17:09)

 めがねのプニョットがとれた場所
めがねのプニョットがとれた場所

昨日の発信では、飾りが外れた場所がわからなかったので・・

指摘があったので もう一度出します。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/20(月) 11:43)

 めがねのプニョットが前回の忘年会で取れていました!
めがねのプニョットが前回の忘年会で取れていました!

今日は部落の忘年会があって、思い出したのですが


前回、ツイイターつながりの忘年会に参加したときに


プニョットがはずれていたのに、気が付きました。


とれた原因は不明ですが、すくなくても3ヶ月は付いていました。



原因究明したいとは思いますが、酒を飲んでいた時のことなので

難しいかもです。


そんなわけで新しく、プニョット付けてみたいと思います。

テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットピンの留め方 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/19(日) 18:47)

 12/18のツイートまとめ
uratatsu

風邪ぎみですが、明日以降の天気の良い日を選んで「結露防止」断熱工事の日曜大工作業をしなければと考えています。http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-entry-1311.html http://p.twipple.jp/pTYUe
12-18 16:39


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/19(日) 03:16)

 結露がひどい所は、かなり部屋の温度が逃げていると考えます。対策☆要!
結露がひどい勝手口ドア

急に寒い日が続いたので、風邪ぎみです。

今日も雨や雪こそ降っていないものの

とても寒いです。

寒くなると、窓やドアなどの室内側に水滴が付きだします。

水滴は結露なので、ドアの上側よりも下側になるほど多くついています。

前回、外断熱した結露防止ドア

ところで、前回外断熱した結露防止ドアはまったく結露がみられません。


http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-entry-1293.html
http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-entry-1295.html前回外断熱した結露防止ドアはまったく結露がみられません

やはり、結露が付く窓、戸の近くは寒い上に暖房費の無駄になります。

明日以降の天気の良い日を選んで、少し断熱工事の日曜大工作業をしなければと考えています。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/18(土) 16:34)

 テクテクとやまの200円商品と富山市民プラザのサン宝石
富山市民プラザのサン宝石

本日は富山市中央通りの「テクテクとやま店」に

明日からの商店街イベントの200円にあわせた、商品を持ち込みました。

きのう、急に参加要請があったので、慌てたのですがなんとか対応できました。


その後、富山市民プラザイベントの「サン宝石」に出向いてみましたが、

本当に安いです。


スタッフは女性は地元の人が多いとのことでしたが

男性スタッフにお話をすれば、本社は山梨とのことでした。

貴重なお話きけました。


どうもありがとうございました。

明日、あさっても開催で、有名なモデルさんもこられるようです。

休日なので、かなりの人手が予想されるそうです。




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/17(金) 20:08)

 オリジナル留具の改良のため金型改造プニョット
金型改造プニョット

急に寒くなって、いよいよ雪が降りそうな気配です。

開発した新商品の留具ですが、ユーザーの意見を取り入れて

すこーし変更することにしました。


金型を削ったり、新しい部品を作ったりして

一日があっという間に終わりました。


いつも部品製作でお世話になっている会社の

工作機械をお借りして、自分で削っています。


まだ、何日かかかるでしょうが

なるべく早く組み立て予定です。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/16(木) 18:05)

 12/15のツイートまとめ
uratatsu

富山の初雪で、軽自動車のスタッドレス付きホイル交換後のテスト走行完了しました。夏用タイヤ付きのホールと交換したのです。なぜか、こちらではこれを「タイヤ交換」といいます。
12-15 16:16


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/16(木) 03:15)

 ちょっと合わない富山県デザイン展には、ちょっと合わない商品
富山県デザイン展には、ちょっと合わない商品

観葉植物・野菜などの結束具は針金の芯がある

ビニールテープ 通称「ビニタイ」があります。

色は緑や黒、茶色が一般的です。


目立たないためには、良いのではと思われます。

ところで、この画像で使っている結束具は

青色です。(名:プニョットバンド)


やわらかいエラストマーと呼ばれる区分にあたるプラスチックで作っています。

やわらかいのと、丸みを帯びたデザインなので植物とこすれても

傷みにくいようになると考えています。


しかも、着脱可能で繰り返し何度でも使える耐久性もある結束具です。


ただ、素材がとっても高いので、植物用としては高価になってしまうと言われています。

もちろん、家庭菜園や、ベランダで野菜を作られる人には好評です。

もう少し、安い価格の商品を作れば、売れるのではと指摘されています。


それの試作金型の変更は完了しています。

年内にサンプル作ってもらえますかとお願いしています。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/15(水) 17:13)

 富山県デザイン展で隅っこに置かれたプニョットバンド鉢植え
富山県デザイン展の鉢植え

この観葉植物の鉢植えは、先日に富山県デザイン展に出品したのですが

哀れ?展示スペースから離れ、部屋の隅っこで小道具になっていたのでした。


富山県デザイン展には、ちょっと合わない商品だったのでしょう!

もともと、私が持ち込んだ、留具・結束具は

デザインとしては、目立つ物ではありません。


しかしながら、錆びない事と、安全性、さらにいろんな用途に使えるものと考えています。

今回の出品で、少しはデザイン展についてわかりました。

来年のことは、わかりませんが

おそらく記憶の片隅に残ったとは思います。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プニョットバンド | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/14(火) 19:09)

 個人発明家へのアンケート「東京工業大学大学院」
個人発明家のアンケート

日本における個人発明家の特許発明商業化の現状

および阻害要因に関する研究調査・・・・


なんとも・堅苦しい表題ですね。

いかにもm特許明細書に書くような文になっています。


アンケートは、記載して投函しましたが、何の参考になるのでしょうか?


アイデアを持っている人はたくさんおられるのですが

商品化するには、壁がいくつもありますね。


商品化してからも、営業での販売や戦略などの

仕事がたくさんありますね。


特許など知的財産のある個人発明の商品を、紹介するサイトでも作って

個人発明家が安く出品できれば、この不況に明るい話題になるのではないかと思います。


もし、すでにあるなら教えてください。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/13(月) 12:36)

 富山県デザイン展に行って作品の搬出
富山市民プラザ前

市民プラザでの富山県デザイン展の作品搬出にいってきました。

5時過ぎだと人もまばらで、最後の方になってしまっていました。

市民プラザ前はかなりの電飾で、記念撮影されている人もおられます。


城址公園の横も同じように、チカチカと輝いていました。

すっかりクリスマスモードですね。


良いことがありますように・・アーメン?


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/12(日) 19:12)

 12/11のツイートまとめ
uratatsu

こちらもまだ車2台分のスタッドレスタイヤを家のどこかにあるか探さないと! RT @nanshiton: タイヤ交換なう。助っ人なかなかの手さばき http://twitpic.com/3es2my
12-11 10:47


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/12(日) 03:13)

 富山県デザイン展に行って作品の展示方法を見てきました。
富山県デザイン展に作品を出展

今回は、富山県デザイン展に初めて作品を出展したので

展示方法については、何にも知らないので、たくさんの見本や

チラシを持ち込みました。


展示は、デザイン協会さんで内容や隣とのバランスなどで

配置されます。

実は持ち込んだものの、展示されていないのも結構あります。


当然、受賞はできませんでしたが、

いろんな商品デザインの品物やパネルがあって

面白いですよ!


明日まで、富山市民プラザ二階で展示されているので

興味のある人は、見てきてください。


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/11(土) 11:46)

 「技なび」の原稿確認・技ナビ新年1月号
「技なび」テクテクとやま2

「技なび」の原稿確認とテクテクとやま店長に

ジェックさん顧客のはんこを押して欲しいとのことで

久々に、テクテクとやまに行って参りました。


「技なび」テクテクとやま1

店内は少し模様替えされたようで、すっきりしていました。

ウラヤマ考業の展示ボックスも、最下段だったのが、一段上に上がって

商品が見やすくなっていました。

これから、もっと力を入れて売るとのことでした。

お客さんの要望や気づいた点を、こちらに伝わるように

教えてくださいとお願いしてまいりました。


情報誌「技なび」は、新年1月号に載る予定です。

よろしくお願いします。

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

広告・ラベル・撮影・キャッチコピー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/10(金) 19:29)

 季節がら・クリスマスツリーのように富山県デザイン展に作品を出展
富山県デザイン展に作品を出展ツリー

プニョットバンド・プニョットピンと

市販のスパンコールやビ-ズを使って

クリスマスツリーを模した作品です。

富山県デザイン展の出展では、

他に植物展示作品があるのかなと思います。


会場の富山市民プラザでは、もっと大きなクリスマスツリーが

たくさんあったのですが・・


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/09(木) 08:31)

 12/08のツイートまとめ
uratatsu

富山県デザイン展に作品を出展するのは始めてです。http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/今日の10時過ぎに作品を富山市民プラザに搬入完了しました。 http://p.twipple.jp/cN5Tk
12-08 14:34

先々月交通事故に遭って修理に出していたバモスが家に戻ってきました。私の不注意のせいで痛い目にあわせてごめんね...これからはもっと大事に乗るよ♪
12-08 08:28


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/09(木) 03:14)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


