建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 明日9月1日は えっちゅう八尾の「おわら風の盆」で 誕生日
toi8さんのカレンダー副賞

富山高専(国立富山工業高等専門学校?)の学生さん達に

開発した「やわらかい安全留め具」の用途開発のアイデアを募集する

懸賞(図書券)のお願いに午前中いって参りました。


八尾山田商工会に、相談していたところ

地域連携の観点から発展してもらった案件です。


しかも、鋼の錬金術士さんに関係された toi8さんの来年2011カレンダーも

副賞となったのであります!!


これが、実にタイムリーで明日からおわらで有名な

八尾を題材にしたカレンダーです。


学生さんにも、とても人気のあるイラストレーターさんなのです。


じつは、明日は私の誕生日です。

住んでいる所は、「坂の町」の八尾町内なんですが

下流の平地に住んでいます。


なので、今は「おわら」にはあまり関わりがありません。

明日は金沢の桂記章さんで午後から打ち合わせです。


良い展開ができればうれしいのですが・・



テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/31(火) 20:00)

 留める!メッシュキャップのプニョットピンに専用デザインワッシャ装着
メッシュキャップのプニョットピン留め方

通気性に優れたメッシュキャップに

やわらかい素材を使うことで「ケガ」しにくく

設定した留め具

「プニョットピン」に通したビーズに、さらに

赤い「プニョットワッシャ」を通して固定してあります。

これで、完全にオリジナルの

私だけの帽子の完成です。


もちろん、他の部分にも同じように

デコレーションが可能です。


簡単にオンリーワンのデザインキャップが完成できます。


面白いと思われたら連絡してください。


個人様でも、業者様でも

お気軽にお願い申し上げます。。。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/30(月) 18:53)

 メッシュキャップのプニョットピンに赤玉ビーズを通します
オリジナル 帽子 作成




暑い日々が続きますが

日除けのメッシュキャップに

オリジナルアクセントをつけてみます。


赤い野いちごみたいなビーズは

他の色とセットになって売っていた市販品です。


こうすることで、より大きく目立つようにできます。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/29(日) 10:34)

 簡単な方法でオンリーワンのオリジナルキャップに変身できます?
オンリーワンのオリジナルキャップに変身1

きょうも、猛暑でこの夏は秋口と思えない気温が続いています。

そんな中、人間の日除けとしては帽子が欠かせないグッズでしょう。

もともと、建物通気部の日除けと換気のバランスについて

あれこれ考えていましたが、今年の夏の猛暑では

冷房が常識となり、エアコン使用が当たり前となっているように思えます。

私の住んでいる田舎(富山市の田畑がある平地)であっても


ほとんどの家庭では冷房をされているので

ヒートアイランドの都会では冷房無しでは

生きていくのも大変なようで 熱中症の報道が毎日のように聞かれます。

そんな中なんですが、メッシュ生地CAPの飾りについて

評価あったのでUPしました。


店頭販売の 「ありきたりの商品」にちょっと工夫して

自分なりのアクセントを作ったらどうでしょう!!


といったら、食いつきがあったので紹介したいと思います。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/28(土) 18:53)

 電源コードの識別マークに やわらかい留め具 プニョット仕様
電気コードの識別マークに やわらかい留め具 プニョット仕様

電気コンセントなんですが、自分の標準使用です。

写っていませんが、ON・OFFのスイッチが根元にあります。

一応はカミナリガードとなっていたように思いますが

同じようなコンセントを使っていても

雷でオシャカになった電化機器はたくさんあるので

効果はわかりません。


それはともかく、このコンセントに繋がれてる

電気コードに特徴があります。


赤はパソコン用

青はプリンタ用

黄は扇風機用です。


その他に必要な電気製品があれば

今必要でないコンセントをはずして

必要な電気機器をつないで使っています。


本来はもっと多いコンセントがあれば事足りることかとおもいますが

合計1500w以内の制約もあります。


さらに、不要な機器の電源をはずすことで

待機電力消費を減らします


エコ・ロハスにつながることではないかと考えます。


テーマ:デジタル家電 - ジャンル:ライフ

識別留め具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/27(金) 19:00)

 ウラヤマ考業の非常識なプラスチック金型設定でGO!
ウラヤマ考業の非常識な金型設定!

開発中の金型なんですが、さらに良くするために

少し改造したいと思って分解しました。


私は、もともとは零細企業の部品加工を経て

設計・組み立て・試作・営業関連といった

プレス順送り金型の企業に就いていました。


独立してから超円高になったのですが

最近も円が高くなって、日本のものづくりが心配になってきました!!



ものづくりの基本の金型分野は今まで、日本のドル箱だったのですが

今は、技術流出のため厳しい時代ななってしまいました。


このままでは日本の製造業に未来は無い!!!



そんな理由からか、知的財産を取得した製品を製造すべくがんばっています。



そういったこともあって、モールド金型であっても

プラスチック金型の一般的思考とは異なった考えで設計しています。


当然、プラスチック金型を試作する時に製造工場では

びっくりされることもあります。


しかし、円高・株安の状況下では、

新しい構成でトライすることは、競争力を考えると

当たり前のことではないでしょうか!


人がびっくりする構造で良い製品が作れれば最高じゃないですか!!





テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/26(木) 18:57)

 有線LAN ランの選定用目印に「プニョット」
有線ランの選定用目印に「プニョット」

ルーターの導線に わかりやすくするために

油性ペンで 数字を書いてみました。

1は 黄色ーコアラ

2は 水色ー月

3は 赤色ーハート

4は 薄緑色ー六角形 です。


これが 標準設定なんですが パソコンの使用場所によっては

他の場所用のランケーブルと差し替えています。


もう、無線が主流なんでしょうが

電波状態が悪い所があったり

データー流失等のセキュリティに不具合があれば

だ面倒なので、特に問題が無ければ

まだまだ有線で使っていくことと思います。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

識別留め具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/25(水) 12:03)

 電気コードの識別マークに やわらかい留め具 プニョット仕様
電気コードの識別マーク

電気製品の中で、違いが少ない部分は「電気コード」が一番でしょう!

もちろん、線の太さや色にも違いはあるけれども

ぱっと見て、どれがどの電気製品のものかわかることは

難しいでしょう。


自宅の有線LANの場合も、同様です。

ルーターで4回線に分けられますが

実際に使うことがあるのは6回線で2箇所足りません。


もちろん同時に使うわけではないので

不要なコネクタを外して、

使うケーブルコネクタと入れ替えします。


このときに、わかるようにオリジナルの留め具を使っています。

色、形のほかに数字を入れてわかりやすくしています。

これで、結構便利になります。









テーマ:電子工作 - ジャンル:趣味・実用

識別留め具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/24(火) 23:59)

 猛暑日での事務所の草刈と剪定作業
事務所の草刈とメンテナンス

暦では秋に入る時期らしいですが

きょうも猛暑日で、雑草が勢いよく育っています。

元は事務所として使っていた所も

今は倉庫状態なので、メンテナンスがおろそかになりがちです。


二学期になると、子供たちが通学路になることもあるので

簡単に草刈してみましたが

後日、もう一回は掃除・草刈が必要かとも思います。


今年はひょっとして冷夏かもとも・・と

思いましたが、台風が近寄れないほどの猛夏となりましたね。


全国的にも、熱中症で死者が・・と伝えられています。

特に高齢者が多いとか、夜間・屋内でも危険な状態になると伝えられています。


さすがに、暑すぎると判断されれば、水風呂・水分補給・栄養摂取に

気をつけて、我慢しすぎない対策が必要なのでしょうか?


こちらは、富山の田舎なので

都会の暑さに比べると、まだましです。


特に、夜間はこちらは、ずいぶん涼しく感じられます。

もう、一ヶ月もすればかなり涼しくなると思いますから

もう少しの辛抱でしょうか!



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/23(月) 20:35)

 草刈・サッカー・SDカード・USB2・携帯バックアップ!!そして暑い!!
SDカード・USB2・携帯バックアップ

今日も暑い日でしたが、雑草の勢いは衰えが見えません。

事務所の周りも草が生えまくってとても人力での作業は無理と思えます。


本当は朝早くの涼しい時間から

作業し始めれば良かったのですが、

実際は環境保全のボランテイア作業を終えた後でのことと承知していました。


しかし、連絡が届いて折らず、am8:00が一時間早く始まっていたとのことです。

当然 am8:00では、誰もおらず確認して ようやく事情が判明しました。


あわてて、事務所の草刈をすべく、

草刈機を借りてから燃料混合や、移動の段取りをしました。


ところが、この暑さのため、草刈機のエンジンがかかりません。

キャブレターの微調整で4、5回分解してようやくセッテイングできました。


約二時間の草刈作業を終わったあとは

子供のサッカーの試合場に送って一休みです。


試合が終わるまでの時間は、コンピューター販売店や本屋で

市場調査?です。


安売りのマイクロSDカード・とUSB2カードリーダーを買いました。

その後嫁の携帯電話には、マイクロSDカードが入っていないとのことです。


てっきり、入っていることと思い込んでいましたが、どうも違っていたようです。


ちゃんと挿入したので、これからは画像をブログに添付するのにも役立ちそうです。

毎日のブログ更新の手助けになれば幸いです。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/22(日) 18:37)

 胸ポケットに・・・プニョット装着・・ワンポイントアクセサリーと識別マークに!
胸ポケットに・・・プニョット装着

今日は土曜日なんですが、個人事業主には「休み」そのものがありません。

もっとも、最近の日本国内の新造金型の仕事は減って

商売が成り立っていない程落ち込んでいます。


とはいっても、「オリジナル商品の企画・開発が自在にできる」

環境は 天が与えた好機と考えることも出来ます。



依頼される仕事を優先していれば

いつになっても、オリジナル商品を企画・開発する時間は

出来ないのも事実ですから!!!


今日も、新規に発想企画した金型製作用に作った図面で

製造・修正納期について商談しました。



しかし、今まで金型部品を中心に製作されていた会社は

自動機部品を製作することにシフトしておられます。
(そして、今は短納期の仕事があって、受注できないとのことです)


そんなわけで、今日は、開発中の金型修正として、

他の古くからの知り合いの会社にお願いしに行きました。



私のオリジナル新規構想を盛り込んだプレート変更図を手配しました。

来週には、打ち合わせして商品完成する手順を決めたいです。







テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/21(土) 18:56)

 ボールペンやシャープペンの挟む取っ手にプニョット装着 富山県トライアル申込
penクリップにプニョット装着

本日は、富山県トライアル発注商品の締切日でした。

当然、富山県の公的機関で使われる商品でないと応募対象に当てはまりません。


開発した やわらかい留め具

「プニョットピン」を・・・なんとか応募出来ないかと考えました。


ペンの上部に、転がり防止と、衣服ポケットや書類に

挟むための取っ手があります。

クリップ状になっていて、衣服ポケットや書類に挟むと

この部分と、その上側の頭の部分が見えるようになります。

つまり、一番目立つ位置となります。


ここに新製品として開発した、やわらかい留め具でデコレーションしてみました。

単なるアクセサリー利用だた、公的機関に売り込みはできないので

留めワッシャを、ペンの線太さによって

任意の違った色や、形に決めて使う案を考えました。

例えば、太さが0.5だと青色にするとかです。


胸ポケットにペンを挟むと、太さの文字が見えなくなるのですが

このように識別目印とすることで

間違わずに胸ポケットから使いたいペンを抜き取ることができます。


しかし、このプレゼンテーションでは

ちょっと厳しい!!


・・・・自分で却下したのでした。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/20(金) 17:19)

 メガネに大きい注目!!!!プニョットでペンを飾りました
めがね簡単デコレーション・月・星・コアラ・くま・四葉・ハート3
パッケージプラザ 富山インター店

事務用品を買いに パッケージプラザ 

富山インター店に行った時のお話です。


店内を物色中に、「メガネに何されているのですか?」

めがね簡単デコレーション・月・星・コアラ・くま・四葉・ハート

と店員さんから、驚いた様子で声をかけられました。

「どこに売っているのでしょう!!」と聞かれ

「今開発中の商品です。」と回答すれば妙に納得され

展示に関するアドバイスいただけました。


それと、無料展示スペースがあるとのことなので

早速「プニョットピン」も展示棚に置かせて頂くことになりました。

見本に 少しサンプルも置いてもらえました。


早速 ペンのムネポケットから出る位置に

ペンのムネポケットから出る位置1


デザインワッシャを装着して見てもらうと

早速店員さんも付けてもらって

「簡単ー面白い!可愛い」との反応です。

ペンのムネポケットから出る位置2

チラシとサンプルは約3ヶ月ほど

店内に展示されるとのことでしたが

最後に

「やっぱり メガネの印象は すごいなー」とのことです。

見本に メガネを展示したら いいかもと マジで思いました」

最近はメガメ装飾で目立つのか、声をかけられることが増えて

うれしいです。







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/19(木) 10:28)

 夏休みの企て「プニョットをどうつかうか!」
富山高専-1

国立富山高等専門学校さんに「プニョットピン」についての

利用情報について、山田八尾商工会さんに相談してから

教授との会談ができました。


学生のやわらかい頭で、やわらかい留め具の用途、デザイン、目的など

新規の構造、構成でのアイデア募集の企画案件です。


留め具案件ー富山高専

ミクロ、マクロ、組み合わせ

そしてぶっ飛ぶアイデア期待しています。


テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/18(水) 20:22)

 金沢の桂記章さんはオリジナル商品開発メーカーです。商談にて色々教えて頂きました-。
金沢の桂記章さん1

オリジナル商品を企画から製造・販売されている桂記章さんに

商品についてお話を聞くことができました。

なりそめは、昨年の東京ビジネスサミット2009で

東京ビッグサイト2009で北陸ブースにて共に出店していたことからです。


なぜか東京ビッグサイト2010は二ヶ月前倒しの

9月初旬の開催に変更になったとのことですが

主催者ならびにTYM銀行には昨年に今年も出店すると連絡していたのですが

なぜか、こちらは連絡が無くて出店できなくなってしまったのです(残念)


そんな状況なんですが

きょうは、東京ビジネスサミットよりも有意義なイベントのお話も聞かせてもらえました。

残念ながら、これも申込期日は過ぎていますが

長年の販路拡大についての有意義なお話を聞くことができて楽しい一日となりました。



私が考案している安心・安全を考慮した留め具についても理解してくださって

「売れます・価値のある商品にしましょう」と前向きなコメントを頂くことができました。

ぜひ、世の中に役立つ商品・固定具として認識して頂きたいものです。


桂記章さんの開運グッズ他

そして、干支の開運キーホルダーを頂戴できました。

これを頂いたからには、運気上昇は確実です。

楽しく、そして面白い商品開発して世の中に役立つ事業にできることでしょう!!!


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/17(火) 20:09)

 ウインxpをようやくSP3にアップデートとジュエリー出あい プニュット→プニョットです。
ウインxpをようやくSP3

前からxpをSP3にしたかったのですが、

一回失敗し、さらになぜか通常のアップデート( Windows Update) ができなくなったので躊躇していましたが

予備で新品のノートパソコンを買ったので本日

Microsoft Windows XP Service Pack 3 (SP3) を

ダウンロード センターからインストール パッケージをダウンロードしてからインストールしました。

結局はこの方法では難なくインストールできました。


しかし、時間がかなりかかるのでインストール中の

夕食は焼肉外食となり、パソコン放棄中のインストールしていました。


さらに、帰りにスーパーに寄ると、幼い女の子連れのお父さんとお話できました。

なんでもジュエリー関連の仕事をされているとのことです。


名刺を頂いたので、今度連絡差し上げたいと思います。

世の中不思議な縁もあるものです。

メガネのプニョットが目立ったのかもです。




[ウインxpをようやくSP3にアップデートとジュエリー出あい プニュット→プニョットです。]の続きを読む

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/16(月) 20:53)

 ゆったりすぎるお盆に留め具の使い方思案
punyotto

今年は、親戚の家にいくことも、人が来ることもなく

ゆるいお盆になっています。

墓参りに行っただけですが、留め具の新用途を考案しています。

先日は金沢にいってヒントをもらったので

少し、アイデアを膨らましたり、カメラの撮り方や

対象をどうしようかと考えています。


得意先では、明日から仕事の会社もありますが

多くはあさってからなので、明日は写真とりたいです。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/15(日) 20:13)

 100円均一では100円商品が減ってます?
ダイソービーズ

お盆やすみでも100円ショップはかなり混んでいました。

以前から紹介に使っていた大きめのビーズですが

今日は、売り切れのためか? かなりの商品が店頭にありません。

画像は前に買ったときのものですが

この中の、3種類ほどしか売っていませんでした。

中国製の商品も、100円よりも高い設定になってきています。


ビーズは手芸店で買うと高いので100円ショップが良かったのですが

こちらでも買いにくくなるのかもしれませんね!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/14(土) 19:31)

 人からの視線をよけ、日除けも スダレは猛暑で活躍中?
スダレは猛暑で活躍中?

今年は猛暑で暑く、夏の始めの長雨っで「ひょっとして冷夏」は

まったく当てはまりませんでしたが、それにしても暑すぎます。

しかし、その割にすだれ、ヨシズはそんなに品薄にはなっていないと思われます。

これは富山に近場に限ったことかもしれませんが、エコ、ロハスが実践できるので幸いです。

きょうは、小矢部で金型見積もり

金沢で販路相談をして先ほど帰ってきました。

お盆でも、忙しく仕事されている所もあるので景気は悪くないのかも・・・?



しかし、円高と株安のダブルパンチで輸出関連企業は大変でしょう!

やはり、オリジナル商品の開発・販売を成功させたいものです!!


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/13(金) 19:36)

 テクテクtoyama(てくてく富山?)とやま、出品プニョット
テクテク(てくてく富山?)とやま、出品プニョット1

富山市中心街の中央通りのテクテク(てくてく富山?)とやまにて

やわらかいことで安全性を高めたトメグ「プニョットピン・ワッシャ」の

展示販売するような打ち合わせしてきました。

テクテク(てくてく富山?)とやま、出品プニョット2

店長?には、色々なアドバイスをいただいています。

世の中に無い商品は、認知してもらえるかが一番の壁と考えられます。

ぜひとも、製品紹介をして頂きたいとおもうます。

よろしくお願いします。



ところでもう、お盆なのですが明日は金沢の中小機構さんにて販路相談に伺うよていです。

原稿の金型費用と製造単価の概算見積もりを持って、商品価格と販売チャンネルの

有用なアドバイスいただければ幸いです。



テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/12(木) 20:02)

 めがね簡単デコレーション・月・星・コアラ・くま・四葉・ハート
めがね簡単デコレーション・月・星・コアラ・くま・四葉・ハート1

メガネのつるに立体的な飾りでオンリーワンのデコレーションしています。

もちろん、どこにも売っていません。

そもそも、商品自体が新開発したばかりなので当たり前ですが・・・・

これはシールや、ボンドのように接着するのではなくて

やわらかい留め具ど巻きつけて固定してあります。

素材自体がやわらかいので、取り付けや装着した後でもケガをしにくいことを

第一に開発した商品です。


類似的な製品も、市場にないので説明は難しく

そしてわかりにくいかと思われますが

安全を重視して作ったものです。


各キャラクターも当方オリジナルです。

実は展示会での説明のために、メガネにどんどん増えていっています。

めがね簡単デコレーション・月・星・コアラ・くま・四葉・ハート2

現在は右側に6個の「プニョットピン&ワッシャ」の組み合わせになっています。

宣伝のために、形と色は違った組み合わせにしています。

これらはやわらかいピンとワッシャを固定した後で

ワッシャから1mmほど離れた位置で切断しています。


左側は切断していない見本になっています。

先日の展示会では、夏休みも子供たちに自由研究(工作)に

良いかもとの提案ありました。

ナルハドー。やはり展示会に出店することは面白いコメントもらえて楽しいですね。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プニョットピンの説明 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/11(水) 18:43)

 メガネに・月/hosi

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/11(水) 18:23)

 ペンギン、蝶、花、ハート デコレーション網戸
<ペンギン、蝶、花、ハート デコレーションした網戸表


茶枠の網戸に星、金魚、イルカ、ペンギン、蝶、花、ハート で

デコレーションした網戸です。

イベントの見本に出品していた友人に、返してきました。

ペンギン、蝶、花、ハート デコレーションした網戸表側面

表側から、やわらかい留め具「プニョットピン」の先端をイラストシートの穴と

網戸の網目に通してから、裏側から留めワッシャで固定しています。


ネジに例えれば

やわらかい留めピンはボルトに

留めワッシャはナットに該当するのですが

実際は回して固定するのではなく

ピアス式にスライドして固定しています。

星、金魚、イルカ、ペンギン、蝶、花、ハート


イラストは印刷物や自作でデザインして色を塗った紙を

ラミネートして雨に濡れても水が

染み込まなく工夫してあります。

星、金魚、イルカ、ペンギン、蝶、花、ハート2

やわらかいピンは、切ってありませんが

ハサミで切り取ることができます。

ただし、留めワッシャから1mmほど出た部分で切らないと

固定が弱くなります。


この網戸はアルミでは無く、木製のオリジナルです。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デコレーション | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/10(火) 13:22)

 見に来て頂いた皆様ありがとうございます。「とやま新ビジネスおもしろ市」
「とやま新ビジネスおもしろ市」20100807

先週末は「とやま新ビジネスおもしろ市」の参加や

ビジネスマッチングでの商談(相談)にて人とお会いする機会が多くありました。

各種会場に足を運んでくださった方 どうもありがとうございました。


特に、屋外会場の「とやま新ビジネスおもしろ市」では 暑かったですね。

それでも14時から16時に展示会と他の学士会の皆さんと比較的すれば、

涼しい時間帯でした。


来客者の目を引いたのは左下の茶枠の網戸でした。

ペンギン、蝶、花、ハート で

デコレーションした網戸は 友人作の作品ですが

展示会の見本用に お借りしてきた甲斐がありました。

やわらかい留め具で、安全に優れることを見てもらうのに最適だったと思います。

今は最も暑い時期なので 風通しをりもエアコンの冷房を使われると思いますが

もうしばらくして、ちょっと気温がさがれば網戸からの風は良いものです。

我が家では、体温以上の気温では冷房も使うことがあります。
(特に調理で熱を使う場合です)

喉の弱いこともあるためもありますが、その他ではほとんど使わずに過ごしています。

今も網戸から風が入って快適です。

日中はどんな天気になるのでしょうか?

久々に台風が発生した天気予報があるので

夏もじょじょに秋に向かっているようですね。

テーマ:文具&小物 - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/09(月) 07:42)

 「とやま新ビジネスおもしろ市」プニョット行きました。
「とやま新ビジネスおもしろ市」参加1

昨日 午後から、「とやま新ビジネスおもしろ市」に参加するために

富山県ものづくり総合見本市に出かけました。

連日の猛暑ではありましたが、それなりに人出があって

景気も少しは良くなっているのかもしれません。


お世話になっているスタッフさんもプニョットピン・ワッシャに興味をもらって

めがねのツルに装着してもらえました。

「とやま新ビジネスおもしろ市」参加2

釣りが趣味とのことですから

プニョットワッシャも魚の形をイメージした物を使いました。

きっと、今度の魚釣りでは大漁が期待できます・・・

(本当にそうなったら・すごいグッズになるんですが・・)

スタッフさんのがんばりもあって、無事終了することができたのでした。


皆さん、ありがとうございました。



テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/08(日) 01:01)

 編み帽子にプニョット装着「とやま新ビジネスおもしろ市」行きます
編み帽子にプニョット装着


今日はテクノホールと富山市体育文化センター間の屋外テントにて

「とやま新ビジネスおもしろ市」に出展する日です。

ウラヤマ考業は(14時から16時)に展示参加します。

朝から、晴れてはいますが晴天ではなく

曇った感じです。

しかし、屋外なので日除け対策に帽子をカブっていくことにします。

まだ、準備が終わっていないのですが、夕立などの

雨降りにはならなければ いいのですが・・



テーマ:自分らしく生きるために - ジャンル:ライフ

プニョットピンの留め方 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/07(土) 09:07)

 今から出来ること・すべきこと・そして生かすこと
今から出来ること・すべきこと・そして生かすこと1

猛暑であっても・・人が生きるための思い・考え・生き方は個人の思想がもっとも重要な決定項目でしょう!

縁があって、新商品の試供イベントで知り合ったアニメーターと創造的なお話ができました。

ここは富山(toyama) なんですが、

日本の中心地「東京」で長年TV関連の仕事をされていたとのことで

いろんなお話を聞く機会に恵まれました。


今から出来ること・すべきこと・そして生かすこと

会って一番感じたことは、純粋にアニメに対する気持ちでした。


アニメがTVにて具現化されるには、自分自身を作りこみ(売り込み)

それを放送され評価され、それによって次回につながる仕組みが必要と感じられます。


そして、アニメーターとしての思いは、充分に感じることができました。

いろんな企画を聞いて、ここ富山の田舎具合を思えて残念に感じました。



とこれで、今日はビジネスマッチングで北陸(福井ー石川ー富山)に参加するために

石川商工会ーー関連のビジネスマッチングに参加できました。


その中の会話で考えさせられたことの一番は

独異性 です。


私自身で噛み砕けば 「一般に求められるであろう」とのことです。



当たり前のことは「常識」であって

それを上回る「非常識」であるとともに時代に調和する商品開発!が面白いとおもわれます。




テーマ:自分らしく生きるために - ジャンル:ライフ

未来への道標 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/06(金) 19:49)

 ついに今年初のエアコン使用!気温>体温=夏ばて図式
気温>体温=夏ばて
昨日、とうとう 気温>体温=夏ばて になって台所で料理できない!!!!

となったので、熱処理(煮焼き)時に エアコン初稼動になったのでした。

まあ、冷房無しでは 良くがんばったとは思います。

昨年のような冷夏ではなく、今年の暑さは本格的ですから・・・


しかし、少しでもエコ&省エネにするために、窓、戸の屋外を日除けで覆いました。

左右端部に支柱を立てかけてから、支柱に沿わせて日除けを設けました。


気温>体温=夏ばて2

ここは建物の北側なのでそれほど暑くなる所ではないのですが

連日の暑さで、西日の当たる時間はアルミ製のドアが

熱くなって低温やけどしそうなほどでした。

竹製ラグで日除けしたのですが、するなり断熱効果が感じられます。

やはり外断熱の日除けは真夏には効果バツグンです。

も少しはやく対処したら良かったですね。




テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/05(木) 18:12)

 明日から富山県ものづくり総合見本市・「とやま新ビジネスおもしろ市」開催
日刊工業新聞

日刊工業新聞に、とやまテクノフェア2010・NEAR2010の広告記事が大きくでています。

いつもなら、テクノホール(富山産業展示館)で有る展示会と思われますが

今年は 少し離れた富山市体育文化センターにも膨らんだ展示企画になっているようです。

簡単に言えば従来に比べて大きい展示会になっているのではと考えます。

「とやま新ビジネスおもしろ市」出展案内

そして、今回はテクノホールと富山市体育文化センター間にて屋外テントを設置して

「とやま新ビジネスおもしろ市」を開催されることになりました。

これは、とやま企業未来塾を卒業生した「学ぶ士の会」の有志が参加することになっています。

私もウラヤマ考業代としても出展案内チラシにあるように8月7日(14時から16時)に展示参加します。

2010081714-16

今から準備していますが、カラープリンターの調子が悪くて困っています。

当日までにはなんとか対応したいので、暑い中ですが

ぜひ見に来ていただきたいと思います。


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/04(水) 17:52)

 特許関連の通知や説明の一日でした。
特許関連の通知や説明

最近は、なに頭かの知的財産関連の封書が多く届くようになってきました。

しかし、特許流通に登録したとしても実際に案内があるのはそんなに多くないでしょう!

さらに、自分でもわからなかったのですが1年半前に出願した(2010.01.07出願)特許が

公開されたのを目ざとく見たのか広告の案内もあって初めて知りました。


きょうは、やわらかい留具を医療、介護に使えないかと相談を持ちかけました。

その後で、発明協会さんにて特許、商標の相談もしてもらって帰ってきました。


今年も発明展への出展を希望されたので、対応したいと思います。



テーマ:今がチャンス!! - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/03(火) 19:03)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


