建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ヤフーオークションに安全な留具「プニョットピン・ワッシャ」出品
ヤフーオークションに安全な留具「プニョットピン・ワッシャ」出品

慣れないもので、ようやくヤフーオークションに出品完了しました。

以前からヤフーオークションには、安全な留具「プニョットピン・ワッシャ」を出品しています。
(リンクに貼ってありますから、興味あれば見てください)

ヤフオク出品中

これまでは即決の定額での出品だったのですが、

今回からは試作サンプル等の「規格ハズレ」を、お安く出品しています。

多少寸法が違ったりもしていますが、使用しても問題の無い物なので

今までは配ったりもしているものです。


しかし、もっと人に知って頂けないかとの思いと

この暑さの続く季節の中で、網戸用に使って頂ければと考えています。


もともとは、建物通気部の目隠し・日除け・雨よけ用に

網戸にて使用する留具だったのですが、安全を最重点に開発したので

安全な固定法として、他の用途にも開発中です。


アイデアや希望あればお知らせください。

メール urk@cty8.com ウラヤマ考業


ヤフオク出品中


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

未来への道標 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/31(土) 12:16)

 網戸目隠し・雨よけ・日除けしすぎて風通し悪化!改修しました。
網戸の風通し悪化!改修

今日も暑くて猛暑日予報が出ています。

昨日、二階南側の網戸にすだれを装着したのですが

「風通しが悪すぎる」とのことから

朝から設置面積を減らすことにしました。


やわらかい留具「プニョットピン」は

本来ならば取り付けなおし(再装着)可能なんですが

取り付け後の時間が長くなると、固定が強くなってはずしにくくなります。

特に今回は、すだれ用に硬い材質で

固定力が強い留ワッシャを使っていたので

やわらかいピンを切ることにしました。

網戸目隠しで風通し悪化!改修

上部から切りはずしていきます。

ペットボトルのはさんだ所までの上側を網だけにして

それより下はスダレが二枚重ねにする計画です。

網戸目隠しで風通し悪化!改修

結局窓の下部1/3だけを、すだれで覆ったことになりました。

固定も少な目に設定なのですが、不具合が無いか経過をみたいと思います。

網戸目隠しで風通し悪化!改修

屋外から見ると窓枠よりも、すだれが垂れ下がっています。

通気具合の様子見なのでこのままにします。

この窓は窓の上にヒサシがあるので

雨が降っても部屋に雨水は、入りにくいのですが

下部は雨風の時にたまに入ることもあります。

今回は下部がスダレを二重にしているので入りにくくなることでしょう!


様子見の通気具合に問題がなければ、窓下のすだれを持ち上げて

三重すだれにするかもしれません。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

網戸にスダレを付ける留具の使い方 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/31(土) 10:24)

 久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記
久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記1

我が家の二階では、網戸に雲を印刷した無通気シートを使っていました。

もちろんテストのためなのですが、

トメグは付いても、シートが風、日光で劣化したのか切れて(破れて)しまっています。

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記2

網戸をはずしてみた状態です。

ちなみにこの面は屋外から見た状態です。

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記3

雲を印刷してあった無通気シートを外しました。

きっちりとホコリの付いた下部は網が白くなっているのがわかるでしょうか?

やはり、通気面には汚れがつきやすいのですね!

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記4

今回の網戸面の大きさは

横方向77cmで、たて方向は64cmです。

横方向を77cmから79cm狙いで両サイドを

ノコギリと丈夫なハサミで切りました。

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記5

網戸の横サイズよりも2cmほど小さめにスダレを切りました。

縦方向は網面よりも長めなんですが、多少は弛ませて張るつもりなのでこのまま装着よていです。


久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記6

今回は網面に市販の簾を装着するのですが、すだれはレースカーテンより

も重くて雨水を吸って重くなるため、留具としては固定強度が強い設定とします。

やわらかい留具と、固めの樹脂製丸ワッシャの組み合わせにて対処します。


久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記7

固定は最上部の左右と中央部に留めます。

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記8

今回は網面とすだれの間にペットボトルを入れてみます。

これによって通気性も良くなることと

屋外から屋内をミラれにくく!そして雨も入りにくくできれば最高です。

久々の雨で幾分涼しく、網戸にスダレ装着日記9

網戸の中央部には、空になったペットボトルを挟んでみました。

今回の装着テストでは

固定が強い留具の組み合わせで合計10箇所にて留でみました。

それなりに固定力はあります。


商品力としての強度は良いといても。これからの販路が重要でしょう!!

これも、実際に使った感想などコメントしていただきたいと思っています。

また、テスト販売したいと考えていますから、良きアドバイスをお願いします。


ウラヤマ考業 浦山 龍也


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

網戸にスダレを付ける留具の使い方 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/30(金) 20:50)

 留具の説明をするたびにサンダルのビーズが増えてます
サンダルのビーズ

最近は「プニョットピン・ワッシャ」の使い方や見本の説明に

紐付きサンダルを使うことが多くなったので

サンダルの紐には、やわらかい留具で留めたビーズが

どんどん増えています。


中には「かわいいー」と感動される人もおられます。

先日は、たくさん買ってもらえたお客さんから

「ブラジルでサンダルにビーズを付けるのが流行っている」との情報を教えていただきました。

そのほかでも出店すると、楽しいお話ができることが多くて面白いです。

また、良いアイデアがあったら教えてください。

テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

手づくりサンダル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/29(木) 09:17)

 富山の今年最高気温更新!日除けって大事ですよね??
大阪のおじさん宅の緑化カーテン

今日は未明に大阪から富山に帰ってきました。
(高速道路のETC深夜割引にてです)

暑いのは同じなんですが

なにかしら、暑さが違う気がします。

富山のほうが湿気があるような。。


しかし、富山のニュースで今日は今年一番の暑さだったとのことです。
(人の体温程度)

「そんなら比較にはならないのかも」


ところで、画像は大阪おじさん宅なんですが

網戸は重宝されているとのことです。

やはり・すだれとグリーンカーテンの組み合わせです。


地域がらかもしれませんが、網戸に柵が付けてある家がほとんどでした。

防犯なためには常識なようです。


周辺も緑化された窓がたくさんあります。

体温ほどの猛暑なら、体の弱い人はエアコンを使うべきでしょうが

私はきょうも、エアコン無しでパソコン使っています。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/28(水) 19:24)

 商店街イベントの人手って駐車無料開放で思うこと
総曲輪グランドプラザ20100725様子

猛暑の中でも、駐車無料開放をすると商店街の集客はよくなるはずです。

通りでもシャッターが閉まったお店が、たくさんあるので

いろんなイベントを開催して盛り上げたいわけでしょう!


地方では自動車での移動が多いので

郊外のショッピングセンターを利用しがちです。

ここでは売れ筋商品がたくさん売られています。


古い商店街でも、ニッチな商品を置いたお店があって

毎日が駐車無料開放になれば、お客さんも増えるかもと思ってしまいます。


[商店街イベントの人手って駐車無料開放で思うこと]の続きを読む

テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/27(火) 07:52)

 昨日の総曲輪グランドプラザ出店+8/7にテクノホール近くでのとやま起業未来塾卒枠での展示ちらし用 原稿案内ありました
総曲輪グランドプラザ出店

今日も暑かったですが、昨日の総曲輪グランドプラザ出店時も暑かったです。

紙バンドのアトムさんのとなりでチョコット出店していました。


駐車料金が無料なのと、イベント開催のおかげで

真昼の猛暑中でも、それなりの人手がありました。


それでも3時過ぎからの涼しくなる時間帯からは

興味をもって、やわらかい留具を見ていただけることが多くなったと思われます。

とくに、終了間際になり、撤退支度している時間帯になってから来られたお客様には

「もっとはやく来れば良かった」などと言っていただけました。


時間が無かったため、こちらのプニョットピンつき名刺をお渡して

網戸用の目隠し施工もうけたまわりますから・・と

連絡してくださいとお願いしました。


ニッチかもしれませんが、安全重視の留具の需要はあると確信できます。

これを、どう発信するかが重要です。


たまたま、きょうは来月8/7にテクノホール近くでの

とやま起業未来塾卒枠での展示についての

ちらし原稿案内ありました。

これも、アピールできるチャンスなので がんばりたいと思います。


テーマ:そのまんまPR - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/07/26(月) 18:36)

 今から、総曲輪グランドプラザの留具紹介イベントに行きます
10時頃から紙バンドのアトムさんの隣でビーズとやわらかい留具の紹介コーナーを開催します。

小さなスペースなのですが、駐車場が無料のところもあるらしく

たくさんの人に見ていただきたいです。



ところで、今日のアサガオは青ばかり咲いています。
赤とは別の品種なんでしょうか?

20100725asagao


テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/25(日) 09:27)

 猛暑日が続いて網戸を風通し良くするため破りました!体温を超える気温までは脱エアコン
網戸を風通し良くするため破りました1

我が家では網戸用で花粉も通らない通気シートを3年以上は使っていました。

花粉も通らない通気シートは、おそらくは杉アレルギー対策用に開発された商品でしょう!

しかも、目隠し効果もあります。

さらに、風を伴わない雨であれば室内に雨水が入らない優れものです!!


ただ、使ってみた感想は、屋中からも屋外からも一応は通気出来るシートなんですが

通気具合は、全く良くありません。


花粉も通らない程に、密に編んだ(織った)シートなので当然です。

今年の猛暑では、我慢できずに破ってしまうことにしました。

花粉も通らない通気シート2

実はこのシートは、通常の網戸用の網を室外側にして

花粉防止シートは室内側に二枚重ねて装着してあります。

実際に、こういった使い方が記載されていたように記憶しています。

今回は網戸用の網材を切らないように、花粉も通らない通気シートだけを切除します。

花粉も通らない通気シート3

カッターで切れ目を入れると簡単に切り取れます。

屋外から、涼しい風が入ってきました。


花粉も通らない通気シートkan

全部切り取ると、屋外がスッキリと見えます。

しかも、通気量はすごく良くなりました。


もちろん屋外からも屋内が見えることなのですが、

ご覧の通り我が家では隣が、畑や水田ばかりなので

あまり心配ありません。


これで、体温を超える気温までは脱エアコン主義でがんばりたいです。



テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

通気しない目隠しについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/24(土) 19:14)

 昨日記事の網戸デコレーションにさらなるシャッター更新いただきました。
網戸デコレーション1

昨日の網戸にレースカーテンから**早速の第二弾!もう網戸がキャンパス状態になっています???

無機質なアミドの外観も完全にオリジナルデザインとなっていますね!!

網戸デコレーション2

もはや完全なオリジナルなので、デザイナーの言葉をそのままお伝えします。

「2枚目の写メ!レースだけでは芸が無いので!内側は・も留めましたよ!着物の柄でも菊や・は一年中咲いているので無難!慌ててレースと留め直しました!!!」

なるほどと関心したのは、これは風によって動くことも考えられます。

屋内の造花と違って屋外ならではの造形です。

しかも、枠に入らないのま面白いです。


トメグの使用例で面白いことあれば、また教えて下さい。


ウラヤマ考業



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/23(金) 19:59)

 ユーザーさんが網戸にカーテンを張った画像を送って頂きました。
網戸にカーテンを張った画像

中央通りのイベントで買ってもらったお客様から、

やわらかい留具を使って、網戸に目隠しをされた画像が届きました♪


やはり、網戸の上側はカーテンで覆っておられません。

下部の屋外からの視線が気になる部分にだけカーテンを装着されています。

イベントの際はカーテン素材は「ポリエステルがおすすめ」とお伝えしたのですが

何をつかわらたのでしょうか?


このお客様からは、プニョットピンの新しい使い方もいろいろ提案していただきました。

とてもうれしく思います。

色んなアイデアや、装着の具合なんかも教えて頂けるとありがたいです。


これからもよろしくお願いします。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/22(木) 16:20)

 パソコン修理依頼・そして夏のアサガオ・ファイト
夏のアサガオ・ファイト

とても暑く盛夏の状況となりました。

きょうは夏休みとのことですが息子は部活動があるので

朝一で学校まで送って行きました。


動かなくなったパソコンを修理可能かどうか見てもらうために友人に預けました。

デスクトップなので、使わなくなったパソコンも持っていって

最悪なら部品取って「ニコイチ」も有りです。


その道中で見つけた朝顔とスダレの組み合わせです。

やはり、どちらも網戸側に朝顔なたはスダレで目隠しされています。

梅雨明けの猛暑に間に合わされていですばらしいです。

これで、今年は省エネにかなり貢献されることでしょう!!!


私の思うには網戸の普及は進んだものの目隠し、

日除け対策は数十年変わっていないのではと思います。

当たり前のことですが、日に当たれば暑くなります。

部屋よりも、冷たい風を取り入れると涼しくなります。


しかもきれいな空気なら、身体にもよいでしょう。


猫がいなくなった寂しく思いますが、負けずにがんばっていきたいです。





テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/21(水) 18:15)

 パソコン・クラッシュ!よりも愛猫との離別
愛猫との離別

今朝は落雷のためか、パソコンの起動ができませんでした。

しかし、それよりもペットの猫が固くなっていました。

長生きしたとはいえ、ショックです。

空気の澄んだ山奥に埋めてきました。


テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

未来への道標 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/20(火) 18:13)

 梅雨明け後の熱夏に脱エアコン宣言くふう・そしてコフキイモ

熱夏に脱エアコン宣言

きょうも暑い日とまりましたねー。

以前から、冷房をなるべく使わないエコそしてロハスな提案をしています。

梅雨明けなので湿度はひくいのですが、その分?気温が高くなって暑いです。


そこで、網戸の屋外側に扇風機を設置しました。

この窓は増改築の隙間に面しているので、雨はほとんどかからない位置にあります。


求める作用は「屋外の冷気を屋内に入れる」ことです。


通常の扇風機の使い方としては、部屋の中で風を回して涼しく感じることと思います。

これだと、モーターで温めた熱を加えた空気を循環させることになってしまいます。


「屋外の冷気を屋内に入れる」、すなわち!この使い方は扇風機を屋外に置いたことで

簡単に外気を導入できるのです。


扇風機は最近使っていないウルトラマンの小さいもので試してみます。


コフキイモ



また、午前中からジャガイモ掘りしていたのですが

先程コフキイモにしました。

暑い中、水分を飛ばすことでさらに暑くなりました・がおいしかったです。

今年の夏は暑くなる気配ありますが

「脱エアコン宣言」いつまで続くかわかりませんが、がんばります!!!!!



地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/19(月) 18:35)

 梅雨明け!釣りにプニョット留具使用と釣果
釣りにプニョット留具使用

今日の新聞で知ったのですが

昨日の釣りに出かけた時間には、梅雨明け宣言がされていたようです。

昨夜の離岸での釣りは、久々にキジハタが釣れました。

メジナも今年初めて釣れたので、ようやく海も暖かくなってきたのでしょうか!!


ところで、釣りにもやわらかい留具を使っています。

夜の海での撮影は難しいので、撮っていませんが機会があれば公表します。

意外に使いやすいので、面白い商品展開が期待できます。


今日は、肉の丸焼きの商品テストで氷見牛3kgを回転して

焼けた肉をナイフでそぎ落として使い勝手と味覚を試してみました。

改良点はあるものの、かなり良い印象に思えます。

一番は焼肉が焦げにくい点だと思います。

また、見た目のインパクトもあるのでさらに、おいしく感じます。


さらなるテストでは、釣った魚を肉のかわりに刺しての丸焼きです。

これも、おいしく頂きました。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/18(日) 21:33)

 天気予報は大雨でしたが、晴れて青いアサガオが咲きました。
晴れて青いアサガオ

昨日も朝晴れてから午後は、しっかりと雨が降りだしました。

今日は、もっと降るかもとのことだったなですが、今は降りそうにありません。

湿度が高く、蒸し暑いのですが、梅雨明けに間に合わないよ思われた朝顔も

今年はちゃんと間にあいました。


集中豪雨も心配な地域もありますが、被害は少なくなればと思います。


ところで、明日バーベキュー予定なので

これから夜釣りに出かけます。

久々なので、どんなものでしょうか?


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/17(土) 17:42)

 造花を網戸目隠し、緑化したら?どうなるでしょうか?
造花を網戸目隠し、緑化したら?どうなるでしょうか?

梅雨末期の集中豪雨が、九州や関東、関西でニュースになっていますが

いかがお過ごしでしょう。

ここ数年は、天候の変化が激しくなったように感じています。


今日の報道では夏物野菜が高くなったとのことです。


値段はともかく 最近は気候の変動が前より激しくなったと感じます。

できれば、今まで通りの季節感で生きたいと思いますが、どんなものでしょうか?


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/16(金) 19:12)

 ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります。
ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

市販のビーズを買ってからでないと穴の大きさはわかりません。

一応は、直径1.5mm以上ありそうな物を選ぶわけですが、やはり穴が小さいこともあります。

こんな時は、1.5mmのストレートドリルで穴を大きく削ります。

手でゆっくりと右回転させて、すこしずつ通します。

プラスチックの場合は、1分ほどで貫通できます。

ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

こちらで、網戸や、雑貨に使っている やわらかいピンは

直径6mm以上の玉の多くは、スルッととおりますが

たまに、ちょうどの物もあります。

このフラワービーズは、しっくり入ります。
(テグスの3号以下も合わせて通すと固定できて釣りに便利です)


ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

ダイソーさんの H-5 と G-7 は 通らなかったので穴を拡げることになった品番でした。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/15(木) 17:04)

 緑のカーテン・朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです♪
朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです

今朝5時に静岡で打ち合わせするために出発し、

9時半頃から打ち合わせして、さっき帰ってきました。

北陸東海自動車道で片道5時間弱の移動です。

早くなったものです。


ところで昨日、朝顔の窓ガード(日除け、目隠しを造花で網戸装着)と記載したのですが

一輪だけ、今年初のアサガオの花が咲いていたとのことです。


確認すると、すでに萎んでいますが、確かに咲いていたようです。


朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです2

しかも、最近の高温多湿で急に生育が進んだように思えます。

すでに、高窓に到着しつつあります。

こんなに早く育つとは思っていなかったのですが

今年はアサガオでの緑化カーテンは無事間に合いそうです。


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/14(水) 18:18)

 網戸に朝顔装着!100均の造花をプニョットで
網戸に朝顔装着!100均の造花をプニョット

中央通り商店街の和み市では、網戸に朝顔の造花を装着する実演していました。

100円均一ショップで売っていた

夏シーズンに合わせて、探して見つけた赤色と青色のアサガオ造花です。

緑のカーテンを育てていない

または、成長が間に合わない場合には

すぐに付けれて良いかもしれません。

網戸に朝顔の造花を装着

網戸に朝顔の造花を装着するには、開発したやわらかいピンを使います。

造花のつる(茎)の部分を束ねて網戸の網目に通したあとで

専用の留ワッシャで抜け止めします。

網戸に朝顔の造花を装着

網戸に朝顔の造花を装着する面は屋外側にします。

それは、屋内側だとサッシガラスにぶつかって

戸を取り付けできなくなるからです。


網戸に朝顔の造花を装着

こちら側が屋内から見た状態になります。

網戸に朝顔の造花を装着

こちら側が屋外から見た状態になります。

かなりイメージがかわりますね。?

これで、夏らしくなりました。

日除けや、プライバシーの保護が求められるの場合は

もっとたくさんつけるのもよいかもしれません。


少し心配なのは、風で戸がずれたりするかもと

付けすぎた場合に、網がやぶれないかといったことです。


どちらにしても、網戸の網は劣化や破れの無い新しい網にて装着したいものです。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/13(火) 10:15)

 サマーニットの帽子に、ビーズを,専門留具を使ってオリジナル!和み市(なごみいち)にて
和み市(なごみいち)1

やきそば、玉子焼き、いかどんどんの屋台おばちゃんの出店組も

和み市(なごみいち)に出店されていました。
(いかどんどんは通常200円を180円にて販売!おいしかったです)

実は、おばちゃんが

かぶっているこの帽子に開発したプニョットピン・ワッシャの飾りを付けてあります。

「好きなように、選んでつけてよー」のことなので、こちらでオリジナルデザインしてみました。

和み市(なごみいち)2

おおまかに、配置してみました。

留位置と色具合をみながら配置します。

和み市(なごみいち)3

帽子の形を整えて確認します。

わわらかい留具は、先端の細い部分を切ってしまうと

取り外した後での付け直しが難しいのですが、納得できれば

留ワッシャから出た部分を切って短くすれば、全体がすっきりした印象になります。

和み市(なごみいち)4

赤い六角形のプニョットワッシャから

ハサミで1mmほど出た位置で切ります。

他の部分も同じように切って完成です。

和み市(なごみいち)5

中央通りは、雨でも屋根があるので濡れません。

隣のお店から、おいなりさんや、みようが寿司を買って食べました。

とてもおいしかったですが、満腹で眠くなります。


出店は16時で終了となりましたが、「和が家」さんには

ビーズ、スパンコールを使って留めるプニョットのサンプルを展示していただきました。

もっと良い用途や、使用方法は考えられた人には

商品を贈呈する企画です。


良いアイデアが浮かべば、ぜひご応募下さい。

よろしくお願いします。


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

プニョットピンの留め方 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/12(月) 12:50)

 本日11時から16時まで和み市(なごみいち)に出店!
PUNYOTTOビーズ付きメッシュかばん

富山の中央通り「和が家」前にて出店・展示します。

雨が降っても屋根があるので濡れることはないでしょうか?
(車の出し入れ時が、晴れていれば良いのですが・・)

手提げカバンにアクセサリーとしてビーズを付けた見本を持って行きます。

今日の中央通りは、人出どんなでしょうか?

たくさんの人に、新商品見ていただきたいです。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/11(日) 09:08)

 昨日の「なりひら風の市」参加の出来事
「なりひら風の市」参加の出来事1

梅雨中なので、雨天中止も考えられたのですが、天気が良くて「なりひら風の市」開催されました。

前回にきてもらった子供たちも、午前中から集まってきて

テントの中はいっぱいになってしまいました。

あついので、テントを離れて日陰で休むほどです。

もう、テントは占拠されてしまい、留具の紹介や売ったりできなくなってしまいました。

「なりひら風の市」子供サンダル1

こども達は、サンダルをビーズで飾ってあるのを見て

自分のも 付けてーとお願いされました。

見れば、スパンコールですでにキラキラしていますが

何とか付けて見ます。

中央のスパンコールを繋げている糸に

やわらかい留ピンを通します。
「なりひら風の市」子供サンダル2

通したピン先を根元のリングに通します。

これを絞って、ピンの固定は完了です。

「なりひら風の市」子供サンダル3

好きな色、形のビーズを選んでピンに通し、やわらかい留ワッシャを最後に入れて完成です。
(ビーズは、青とオレンジで留ワッシャは緑なんですが、地味なのでそんなに目立ちません)


留ワッシャ

左右のサンダルに一箇所ずつプニョットピン+ビーズ+留ワッシャで飾ってあります。

元が派手なのに、付けた飾りは地味です。

でも、「キレイにナッター」と喜んでもらえて良かったです。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/11(日) 07:56)

 新色ビーズ持参!おわらの富山市八尾町上新町(なりひら風の市)本日開催
プニョット 本日出店→おわらの富山市八尾町上新町(なりひら風の市)

営業時間は10時から15時までです。

前回は子供たちに次回も出品すると約束したのですが天候が気になっていました。

今日は雨も降らないようなので良かったです。


やわらかい留具の紹介が、目的ですが

いろんなコメントをたくさんもらって、商品が売れるとよいのですが・・・


今回も、取り付け工賃無料で網戸にすだれを付ける実演しますのでお得です。

興味がある方に、ぜひお会いしたいものです。

新色プニョット見本

なお、今回は新色プニョット見本もあります。

お安くテスト販売しますから来てください。

よろしくお願いします。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/10(土) 07:56)

 特許登録証届きました。特許第4535400号ファイトが沸くのであります。
特許登録証届きました

発明の名称は、止具及び結束具です。

ようやく届きました。

特許査定通知後に申請してから 到着には2ヶ月を少し切れるほど時間が経っています。


特許第4535400号です


「この発明は、特許するものとし、特許原簿に登録されたことを証する。平成22年6月25日」と記載あります。

特許証が到着して、ようやく特許として認められたと実感できる文面になります。

開発も続けていますが、大詰めと言えるほどではありません。


私の場合は、特許の先行技術調査から、特許願の作成を個人的にしているためなのか

特許権者よりも発明者の文字がかなり大きくなっています。
(いつから変わったのか知りませんが3年ほど前は両方とも小さい記載でした)


特許庁長官と同じくらいの大きさです。

それはともかく、これによって早く商品化しようとファイトが沸くのであります。



テーマ:特許商品 - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/09(金) 12:44)

 2010/7/11(日)に【中央通りで出店!ウラヤマ考業】 
7.10土7.11日に【中央通りで出店のチャンス!】 参加料無料

午後から、富山の中央通り まちの駅「和が家」にて出店・展示の打ち合わせできました。

本来は、7.10と7.11の土日が出店できるとのことですが、

7.10は富山市、八尾町の上新町商店街の「なりひら風の市」に出店申込済なので

富山の中央通り まちの駅「和が家」さんでの出店は7.11の日曜日のみの出店となります。
(午前11時からの出店です)


「和が家」さんでは、打ち合わせの合間にも、お客さんとのコミニケーションがたくさんあって

地域密着サレテイルナーと感じました。

ちなみに、やわらかい留具も一ヶ月程の常設展示可能とのことです。

こちらとしては、やわらかい固定方法を知ってもらった上で「機能と用途」のマッチング案を求めています。

これには、とっても良いの案件あれば幸いです。

よろしくお願いします。


テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/08(木) 19:34)

 ぷにょっと!釣りに使う留具のテストしました。
釣りに使う留具のテスト

今日は朝から、晴れていたので仕事の連絡を済ませ、

午前10時過ぎからのボート釣りに出かけました。


このブログはもともとは 建物通気部にてプライバシー保護(雨よけ、風よけ)と通気を両立するために

始めたのでしたが、網戸に固定できるために網を破らない、安心、安全、しかも簡単な留具を開発すること

変化してきています。


実際は、網戸に使うだけでなく色々な応用用途がある物になって「プニョットピン」と名づけています。


今回は、やわらかさと装着性が良いことを釣具にて使ってテストしている様子を紹介します。


実際に使っているのは、キスの上にある白とピンクのアクセサリーを釣り糸(テグス、ハリス)に

留めるのに使ってあります。


これは、釣り針の上に集魚用にビーズを付けているのですが、

この取り付けに「プニョットピン」を使っています。


昨年から試行錯誤しています。(昨年からヤフーで公開、販売しています)

実は今年になってから、釣具メーカーから釣り用ビーズが出回ってきたとききました。


たまたまなのか、開発者の目にとまったのかわかりませんが

集魚効果はあると信じています。

なお、固定はこちらで特許取得、または特許出願中の案件もあるので

まったく同じ固定方法はできないでしょうが、釣り用ビーズは面白い商品なので

いろんな物があれば楽しいと思います。


また、釣りにて確認したいと思います。
(決して遊びではありません。釣具開発です!!!♪)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/07(水) 18:09)

 今度の土日は【中央通りで出店のチャンス!】富山市 まちの駅「和が家」
今度の土日【中央通りで出店のチャンス!】

先ほど帰ってみると、一枚の地図が机の上にあります。

今度の7.10土7.11日に【中央通りで出店のチャンス!】 参加料無料

場所:中央通り まちの駅「和が家」 とあります。


なんのことかわからないので、机に置いた者に電話すると

八尾山田商工会さんが、イベント情報として持ってきてもらえたのでした。

さっそく、連絡を取ると出店OKとのことです。


中央通りといえば 富山市の中心商店街で総曲輪通りから つながる場所になります。

最近はあんまり行くことは無くなったのですが、昔はよく行った所です。


私は、富山県の「とやま起業みらい塾」の卒業生なのですが

主催者さんも「みらい塾」つながりとのことです。


明日は、中央通り商店街はお休みなので

あさって、現地にてお会いすることになりました。

商品の展示販売と、用途開発についても何かアイデアが出てくるかと思うと楽しみです。


たくさんの人に見ていただきたいものです。




テーマ:そのまんまPR - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/06(火) 16:43)

 試作用アーバープレス 1トンを精度UP追加工
アーバープレス ハンドプレス 1トン

新品のアーバープレスを買ってみましたが、1.1万円程度とすごく安かったので

感想と言えば それなりです。最初に1個を買ってみてからもう一個買いました。

雑な作りは、「おそらく中国製?」と思われます。


これを、研削加工やギャップの調整をして高精度に仕上げたいと思います。

そもそもハンドプレスで 1トンは意外に少なく

はたして、これも1トンはでるのかとも思えますが、

鋳物なのと、懐もしっかりとしているのと

実際に使うのは 300kgf以下なので大丈夫と判断しました。


研削面をキレイに仕上げるのと直角の確認しました。

1トン

最も気になったのは、スライドバーが長手端面が「切りっ放し」になっている点でした。

ここは、加圧する際に基準面となるために

どうしても研磨仕上げにしたかったのです。

削ってみると、やはりかなり傾いていました。

結局、外周を全て削ったのですが

平面ー0.1mm

側面ー0.15mm

長手端面ー0.3mmほど小さくなったのでした。


これを組み込んで、きっちり垂直度を出したいものです。










テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/05(月) 17:16)

 オリジナルのハット完成!プニョットアクセサリー
オリジナルのハット完成!プニョットアクセサリー

最近は雨続きなため、外に出ることは少なくなっていますが

梅雨明け用に、日よけと蒸れ防止用の帽子を、ビーズやプニョットワッシャで飾ってみました。

これは先日からの、サンダルにビーズを伴って付ける方法と同じです。


簡単に付けれるのですが、小学校の低学年の子供たちの中には

力が足りなくて、難しいこともありますが、ちょっとしたコツがあるようで

慣れれば、難なく装着できるようです。


もちろん、力が少なくできる設定(ピンの太さ、やわらかさとワッシャの組み合わせ)も可能です。

今日も、「簡単に安全に安心できる止める、縛る、束ねる、結わえる」道具として

新たな用途に使えないかと知人に相談してきました。


子供、障害者、高齢者が簡単に使える留め具の商品化を目指しています。

特に合致する用途があればと考えています。





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/04(日) 20:50)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


