建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 網戸に目隠しを付けるオリジナル留め具・出品
yafuoku2010430出品

今日は風は強いものの日差しがあったのでお昼からは暖かく感じました。

そこで、このブログで紹介している網戸に目隠しなどを装着している留め具を

ヤフーのオークションに出品することにしました。

いわゆるテスト販売的な展開になります。


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/urk3455


このブログを見て気になった人、画像を掲載しても良い人は、連絡して頂ければ

その希望に沿ったサービスもあるかも?


日本発(日本初)・・おそらく地球初の商品と思います。

網戸の日よけもあるので屋外の遮熱効果があるエコにつながる商品です。

ぜひ、ご連絡ください。


urk@cty8.com ウラヤマ考業です。

yahooオークション



止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/30(金) 20:45)

 網戸に付けるだけの通気目隠しシート
網戸に付けるだけの通気目隠しシートrei

ゴールデンウィークが始まって皆さん

いかがおすごしですか?。

今日は朝方には風雨だったのですが、雨はやんできて明日からっは晴れ間もあるような感じです。

ちょうど、屋内から屋外へ洗濯物を干す場所が変わる時期になってきました。


この画像は、冬主体の洗濯物を干す場所です。

ここでも中央上分の白ストライプの通気遮光シートを使って

太陽光を採り入れつつも、プライバシーの保護と通気性の確保を狙った

商品開発のテスト中です。


おおむね良好な結果になっていますが、市場はどんな反応なのかがきがかりです。

もちろん、あった網戸に付けるだけなので手間を惜しまなければ

自分で装着可能です。

それも、開発したプニョットピンなる安全に止めれる

止め具を使っての耐久テストも兼ねています。





試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/29(木) 19:47)

 トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシートの検証3
トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシートの検証3

既存の網戸に付けるだけの通気目隠しシートの

耐久試験?の最中ですが、もう一年以上は経っています。


それゆえ、網戸の網(ネット)、網戸枠(サッシ枠)そして、通気目隠しシートの

それぞれには、汚れが付いてきています。


昨日は、ガラス部分について記載しましたが

やはり、屋外にあるので

時間が経つとそれなりに汚れてくるようです。

私的には、白色ストライプの通気目隠しシートは

思ったほど劣化せずに、しかも汚れにくいのではと考えています。


とはいえ、再度の確認と網戸に固定している

「プニョットピン}についても調べて見ます。



試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/28(水) 18:43)

 トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシートの検証2
トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシートの検証2

網戸に通風目隠しシートを装着していますが

今のところは、耐久性も問題ありません。


この窓は北向きで、直射日光には当たりにくい場所にあります。

さらに、紫外線にも強いシートなので、数年間は大丈夫かもとのことです。


ただし、網面にホコリなどの汚れが付いてきました。

これは、ガラス面にも付いているので

おそらくは風による悪戯ではと考えます。




テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/27(火) 13:24)

 トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシートの検証1
トイレ窓のプライバシー保護!通気目隠しシート

トイレは換気して、新鮮な空気を取り入れたいものです。

しかも、余り暗くならずに・・・

そのため網戸に、通気穴がある白色ストライプの縞模様のシートを付けて

換気と目隠しさせています。

これで、外から中は見えることは、ほぼありません。


さらに、スダレとの比較のために

屋外のヒサシにはスダレを付けてもありますが

スダレよりも見られにくく感じます。


実は、止具(留め具)は当方で開発したオリジナルです。

網戸に、このような通気シートや、プラスチックカフェカーテン、すだれも装着可能です。

一般的に普及している縦横に交互に織った網戸用ネットならほぼ付けれます。
(例えば24メッシュとかです)

これから暑くなると、日よけにも使われることが多くなりますね。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/26(月) 17:08)

 実施状態と、発信状況のマッチング?
実施状態と、発信状況のマッチング?

きょうは昨日に続いての晴れ間が有りました。

天候がいまいちで路地物の野菜が生育不良と伝えられています。


今年が昨年と同様に冷夏とはわかりかねますが。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/25(日) 20:48)

 久々の晴れ間に和室の網戸に付けたスダレの確認です。
久々の晴れ間に和室の網戸に付けたスダレの確認

昨年の夏に和室の網戸にヒダ状に付けたスダレを確認しました。

当初はカビが発生してどうなるかとも思いましたが

今日はびっくりするほどの劣化も見当たりません。


本来は、プライバシー保護と雨よけ対策の目隠し用にすだれを網戸に付けた窓だっだのですが

冬は窓ガラスは全く開けていませんでした。


当然通気はしないのですが、目隠し効果と結露防止効果はあります。


これからは暖かくなるので、換気と風通しが求められる季節になってきます。


私的には、この状態を確認しながらも

網戸に目隠しを付ける製品「プニュットピン」に自信がついてきました。


耐久テストを継続しつつ、モニター販売もしてみたいと思います。

気になる人は,メール

urk@cty8.com

宛てに、ご連絡ください。

よろしくお願いします。

ウラヤマ考業 浦山龍也


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/24(土) 18:57)

 ものづくり支援事業「精算払請求書」作成
精算払請求書

精算払請求書を作成していましたが、今NGに気づきました。

様式6 では間違いで様式8-2でした。

他にも間違いがないか確認して提出予定です。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/23(金) 09:01)

 隙間0.1mm溝の磨き完了
スリット磨き完了

隙間0.1mm溝のバリを100μm以下の

薄い金属板にダイヤモンドペーストを付けてすりあわせ作業完了しました。

最近1cmマクロ撮影可能なコンパクトデジタルカメラを買ったので

細かい所も写っています。
(繊維ゴミも確認できます)

これなら、プニョットもちゃんと写るかもです。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/22(木) 07:49)

 隙間0.1mmの開発用溝部品
隙間0.1mmの開発用溝部品

カッターの刃で隙間0.1mm溝の研削バリを軽く面取りしました。

材質はSKH51のHRC62以上なので結構硬い合金鋼です。

隙間は普通紙も入らないので、100μm以下の

薄い金属板にダイヤモンドペーストを付けての

すりあわせ作業になります。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/21(水) 23:59)

 試作依頼 骨董プレスの動作チェック
骨董プレスの動作チェック

短納期の試作見積もりがきました。

連休明けに7種類もあります。

不景気で例年ならゴールデンウイークは仕事が有るのですが

昨年に続き今年も?なので試作は高めに見積もりしました。


決まれば休み中はバタバタしそうです。

このフルーイプレスも使うことになることでしょう!


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/20(火) 12:38)

 特許年金は今年3.30出して4.19ハガキ着
4.19ハガキ着

先月3月30日に特許印紙を貼って書きとめにて

特許年金を納めました。

発送日は4月16日なんですが、今日は19日になります。


特許を取得しても、年金を納めないと特許が維持できなくなってしまいます。

しかも、特許取得から年数が経過すると

段階的に特許年金が高くなっていく しくみです。
(納付期限から6ヶ月以内ならば、倍の特許年金を納めれば継続可能?との話もあります)


なので、維持する特許と、流す(フリーとなって特許がなくなります)特許を見際寝ることになってきます。

プニュット関連は製造中と特許出願中なので、特許権利の販売は念頭にありませんが

それ以外の特許権は、使用権または権利事態も販売は可能です。


安くても売却可能なので

テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/19(月) 18:53)

 網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え3
網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え3

展示用の網戸は、展示台も新たに作成されています。

しかも、色も着けてあります。

これによって、自立できています。

実は、展示するには、パンフレットや説明書も必要ですが

このような現物あわせ的な小物を作る作業も伴います。

この土台はしっかりと作られていました。


テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/18(日) 19:07)

 網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え2
網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え2

印刷された紙等を ラミネーターでシールして

穴を開けた飾りをつけてあります。

網戸の網目をに通した止具は

小さいので、この画像では

どこにとめてあるか!

なかなか

わかりにくいと思います。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/17(土) 10:47)

 網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え1
網戸の目隠し!飾り!オンリーワンの出来栄え1

得意先会社の玄関に、網戸にプニョットピンを使って

デコレーションした網戸が飾ってありました。

誠にありがとうござあいます!!!”!


印刷された 星、蝶、金魚、花 を切り抜いて

防水密封のシート加工してから

好みの設定で配置してありました。


もう、そろそろ夏モードになるので

大変参考になりました。

ありがとうございます。


全くのオリジナルのオンリーワン網戸ですね。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/16(金) 18:08)

 いよいよ 日よけ、網戸と夏モード?
新聞広告2010.04.15

今日は肌寒い日で、ニュースでは野菜、特にキャベツが高いと伝えられています。

そんな中でも、新聞チラシでは「日よけ、網戸」と夏モードになりつつあります。


今は、天候不順で富山では最低気温2度と寒いですが

地球温暖化が日本寄りに顕著になれば、一気に暑くなることも考えられ増す。


ところで、今日の広告のなかで天津すだれ128円は

そのほかのサイズもあるといった点では100円ショップよりも優位性はあると思います。


しかし、スダレハンガー7型!は2セットで498円と高価と思われます。


特許や実用新案取得の役に立つ工夫がある商品なんでしょうか?

時間があれば見に行こうと思いました。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/15(木) 19:01)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい 網戸の不織布のその後2010.04
 網戸の不織布のその後2010.04

網戸に農業用の不織布を着けて実証実験しています。

前回はオスとメスのスポット(点接触固定)は不織布が破れることについて記載しました。

今回の記載は棒を介しての固定についてです。

約直径6mmの支柱を束ねての固定ですが、これは破れていません。


やはり、点接触よりも線接触であれば

破れやすい不織布でも、それなりに使えるようです。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/14(水) 19:21)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-21 網戸の不織布のその後2010.04
二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-21

ダメと言った農業用の不織布ですが

網戸の隅っこでは破れずに保持固定している部分もあります。



やわらかいピンとワッシャ自体は損傷がないので

固定法自体には問題は無いと考えます。


一番の注意点は風の強弱です。


すなわち、風の強く当たる場所は固定具の間隔を狭くして

固定箇所を増やすことで対応することになります。


しかし、最近は突風が急に吹いたり竜巻なども起こりやすくなる傾向があります。

ここらへんの「さじかげん」は説明や、設定がしにくいのも事実です。


今は最悪として、風で飛ばされても人や物に危害がないような構成にしたいと考えています。


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/13(火) 19:45)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-20 網戸の不織布のその後2010.04
二階の窓の雨よけ

農業用の不織布を網戸に装着してから

久々に確認しました。

やわらかいピンとワッシャにて、網戸の網と不織布をはさんで

固定していましたが

やはり、不織布は強度不足みたいです。

不織布に穴があいてしまっています。

冬なので、窓を開けることはないにもかかわらずにです。

そりゃー北風の当たる方角で条件は悪いのですが

これではダメです。

テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/12(月) 23:59)

 インターネット出願の問い合わせ先
インターネット出願の問い合わせ先

今年度からの一本化されたインターネット出願の問い合わせ先です。

覚書としてアップしました。

前回は、ICカードについて②の

電子出願サポートセンターにお世話になりました。

対応時間も9時から20時までと長い時間に対応してもらえるようです。



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/11(日) 21:15)

 山奥ー村の天道虫(テントウムシ)とカメムシ(ヘクサンボ)
天道虫(テントウムシ)とカメムシ(ヘクサンボ)

仕事と奥山の農作業とのはざまにあった生活ですが

今年はじめて富山の山奥に行ってきました。

ようやく雪が無くなって、平地では桜が満開ですが

やっと梅の時期となる僻地です。


今年は、低温による凍結があったのか

風呂と台所用の蛇口が水が出っぱなしになっていました。


補修道具や接着剤がないので応急処置しました。

水道料金などは無縁ですが、できれば送球に修理したいものです。



ところで、小屋のなかにはたくさんの

天道虫(テントウムシ)とカメムシ(ヘクサンボ)が窓に集まっています。

特に隙間を開けているわけではないのですが

毎年、どこかから小屋のなかに入ってきます。


明日、雨がふらなければ行って、窓を開き

ジャガイモでもうえてきたいです。




テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/10(土) 19:58)

 インターネット出願の準備3(完了)
icカードの設定

本日は午前9時過ぎに発明協会富山県支部にて

住基カードを使った個人出願タイプのインターネット出願について教えて頂きました。


自宅にて、INPITの手順通りに

住基カード取得およびパソコンとカードリーダーの設定をしましたが

なかなか、うまく繋がりませんでした。


そもそも、意味不明の専門用語があることと

官庁によって用語が違うので難解に思えたので、発明協会富山県支部で教えていただいたわけです。


INPITや公的認証サービス等のマニュアル通りに

ソフトのダウンロードや各種設定をしてはいたのですが

結局は「電子出願ソフトサポートセンター」に、電話して解決できました。


今日の画像の用にICカードに環境設定する必要があったわけです。


おかげさまで、期限内に申請することもできたので良かったです。


ICカードは今はそれほど普及していないためか(勉強不足?)

わからなかったのですが、やはり教えて頂ければ簡単に解決しました。


これからは、自宅でも特許庁へのアクセスが可能になることでしょう!。







テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/09(金) 18:03)

 ものづくり実証支援のゆくえ?
monodukuri

昨夜、ものづくり支援についての問い合わせ電話があって、

その後に訂正点を明記されたFAXが全国中央会からありました。


訂正点を直して再度提出する準備をしています。

慣れないので、わからない所もたくさんありますが

なんとかしなければと思います。


明日は、発明協会さんにて「インターネット出願の準備3」の予定です。

よろしくお願いします。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/08(木) 21:05)

 インターネット出願の準備2
インターネット出願の準備2

特許庁への個人出願に関する設定事項では、わからない所が多くて

発明協会 富山県支部に電話し、Pinなる設定で不明なので

住基カードについて暗証番号、秘密キ-、第二のキーなる設定の確認のために役所に行きました。


インターネット出願の準備のために作った住基カードなんでっすが

何回も入力を間違えればロックかかってしまうとの恐れがあったので

パスワードを更新しました。


結局、住基カード用のパスワードと電子証明書のパスワードは違う必要もないとのことで

何がなんだか意味不明の設定を求められるようです。


いつものことなんですが、公的な届けは

いかにも、お役所仕事的で難解です。

用語の統一をして欲しいです。

(勝手に縦割りの中の専門用語を使って説明もされていない!)


少なくても、複数のワードを使用する場合は但し書きをわかりやすくして欲しいものです。


この調子なので、期限が近づいているので、早めに対応したいです。





テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/07(水) 17:51)

 試作用の金型組み立て中
試作用の金型組み立て中

小さな金型ですが、クリアランスは0.002mmと少ないので

慎重に金型を組み立てしています。


組み立てはフライスと研磨機械のある工場でしているので

不具合があれば、すぐに修正します。

今日中にはめどがつく予定です。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/06(火) 12:57)

 INPIT→証明書インポート????
証明書インポート

特許庁にインターネット出願するために

住民基本台帳カードやカードリーダーと各種ソフトのダウンロードをしました。

しかし、インターネット出願のための登録方法がわかりません。

証明書、秘密鍵、格納ファイル、第二のキー、Pin、とはなんなんでしょうか?


個人の住民基本台帳カードによる出願

といった内容のサイトがあればわかるんじゃないかと思います。

登録と補正は、また今度にします。

なにか不便になりました。

「ISDNでもまだよかったんじや無いの」と思うのは私だけでしょうか?



ところでインターネット出願は

どうも、パソコンもいつも使っているもので登録されるのかもしれません。

もっとも、これは最下のチェックを付けると他のパソコンでも良いようです。


テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/05(月) 23:59)

 インターネット出願の準備1
インターネット出願の準備1

特許の拒絶を補正するためにインターネットソフトのダウンロードを申し込みました。

申し込んだメールにサイトが表示されるので

とりあえず最新のバージョンを保存しました。


説明は丁寧なのですが、長文のためかやはり、わかりにくく感じてしまいます。

まだ、時間はあるのですが

電子出願は認証やカード、カードリーダーに

お金がかかる上に、手続きの理解をしなければなどと

かなり面倒に思ってしまいます。


特許を取得するために必要な作業なんですが

時間が詰まれば、また、お願いにいったりするかもしれませんね。



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/04(日) 22:23)

 特許のISDN出願廃止で発明協会さんはどうなるのでしょうか?
特許のISDN出願廃止で発明協会さんはどうなるのでしょうか?

今日は週末なので、CADをつかっていても電話がないので

仕事がはかどります。

出張+風邪で 何かとすることがあってバタバタしていましたが

新規の金型構成を決定できました。


ところで、もう4月、いつもは富山の発明協会さんで

特許出願、そして補正、意見書はISDNでしていました。


しかし、3月末で廃止になった後はどうなるのか不明です。

無料でやさしく教えていただいいたので残念です。


一応、住民基本台帳カードとカードリーダーは用意したのですが

書式の間違いなどがでると、難しいことにならないかと心配です。


いま、出願中の案件も、補正、意見書の電子手続きを期限内にしなければなりません。

もう日にちがないのですが、流すわけにはいかないですから・・・



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/03(土) 18:23)

 プレス金型のダイセット接着
daiset

プレス順送り金型の上型とした型を合わせるための

ロックタイトによる接着が完了しました。

フタバの4本ポストの

ボールリテーナータイプ(F型)標準ダイセットに準じています。


NG加工だったのですが、ダイセットのブシュ穴を広げてもらったので

簡単に接着できました。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/02(金) 23:59)

 試験サンプル作成の精密金型 接着完了
試験サンプル作成の精密金型

プレス順送り金型のロックタイトによる接着が完了しました。

ちょうど午後5時に接着したので、

明日の朝までには固まっていることでしょう。


のどが痛いのと、鼻水が多少でますが

来週はじめには初トライできるでしょうか?


それと、ダイセットは加工NGがあったので、明日接着予定です。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/01(木) 17:31)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


