建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 新規金型の部品は製作済み
新規金型の部品


新しい価値を創造するために

開発する新規金型の部品が、ほぼ出来上がったようです。

韓国に行く前に手配していたので、明日からは組み立て予定です。

現状では、あくまで試作ですが、やはり結果は欲しいものです。

風邪気味なのですが、部品の確認も兼ねて組み付けは

明日から、する予定です。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/31(水) 19:35)

 年度末のものづくり支援事業提出書類と特許年金
簡易書留

年度末のぎりぎりになって

ようやく「ものづくり支援事業提出書類」を作成して簡易書留にて郵送しました。

同時に特許年金についても2件を延長するためにこちらも簡易書留にて郵送しました。


あと、本当は出願中の特許を補正しなければならないのです。

富山の発明協会さんで、いつもお願いしていたのですが

ISDNが使えなくなるそうで、カードリーダーでの出願に切り替わる時期も

一応は一日あるのですが、ソフトが無いのでとるいあえずはまだ使えるのでしょうか?

いつもお世話になっていたhさんも移動になるとのことです。


よくしていただいたのに、残念です。

知的財産はお役所仕事なのですが

やさしく教えて頂ける人がいなくなるのは寂しいものです。

どうも ありがとうがざいました。



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/30(火) 18:03)

 寒いと思ったら雪が・・春はまだでしょうか!
韓国では、日本は桜の季節になっているので暖かいかと思っていましたが

富山では、雪が降りだしました。

この様子なら まだ、スタッドレスのままです。

通気目隠しは、暖かくなってから動き出す予定です。

明日は特許の年金を書留で送付しなければ特許が切れてしまうので

53000円分の印紙を購入しました。


久しぶりに、得意先を回りましたが

仕事は、やはり薄いようです。


韓国や中国は高景気なので、仕事はありますが

技術を移転することになるので、

日本の技術屋は

やはり知的財産を有する仕事を

自分で作っていくしかないのかと

改めて感じます。




テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/29(月) 16:40)

 本日 未明に帰宅して法事のおえました。
韓国の出張も終えて、午後からのなんとか法事おわって一息です。

風邪ぎみなので、早めに寝て休息タイムです。

あすからは

たまった年度末の仕事と雑務をこなすための作業がありますが

なんとか、なりそうです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/28(日) 19:51)

 韓国での試作完了 明日帰国予定
きのう、ようやくプレス型の初トライができました。

韓国企業に従業員が、セッテイングしてくれたのですが

いくつかの不具合を対策して、OKとなりました。

深夜遅くまでかかったのですが

OKとなれば、すぐに作りたいとのことで製造識別の刻印を探すことになって

大変に忙しいことになりました。


明日は深夜になりなすが、帰国予定です。

法事にも、間に合う時間に飛行機の飛ぶ便もキャンセルであってよかったです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/26(金) 16:25)

 まだ韓国滞在中です。
韓国に来て6日目・・・

そろそろ日本が恋しくなってきました。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/21(日) 20:05)

 韓国語は、全然わかりません
韓国も週休2日制で、今朝は渋滞もなく早く金型センターに着きました。

新規の金型は韓国で作っているのですが、

部品の納期が遅く、変に思っていると

忘れたとか、寸法NGや、加工漏れが多くあります。

来週中には帰国したいのですが、どうも

不安です。

なにしろ、通訳がいない時は

連携がまったくとれずに困っています。


生活は食事が辛くて唇が痛く、しみます。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/20(土) 14:34)

 今日は韓国からログインできました。
昨晩から、デジョンはべた雪が降って今朝は少し積りました。

韓国は好景気で金型の売上は

昨年4倍の勢いとのことです。

日本とは、えらい違いです。


インターネットはいまいち韓国文字がでて使いにくいです。

昨日はログインできなかったのですが、

きょうは、なぜかつながりました。

OSはビスタなので慣れなくて難しいです。






テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/18(木) 11:14)

 韓国出張
こんばんは。
昨日より韓国に出張中です。
つきましては、しばらくブログの更新をお休みします。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

ご連絡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/17(水) 22:41)

 乾電池の切削モーター
乾電池切削モーター

電源もエアーの無い時は、部品の超微少面取りや

部品番号を書いたりするとき用に、100円ショップで600円で売っていた

乾電池切削モーターがあると便利です。

単4電池2本で回転します。


金型は焼きいれで硬いので、先端ツールはダイヤ蒸着軸の丸を付けています。

今日から韓国に行くので、他にも切削用のツールを持参します。

実は、向こうの場所や設備も全く知りません。

どんなことになるのでしょうか?




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/16(火) 02:49)

 金型組み立て後のダイセットブシュ接着はずし
金型組み立て後のブシュ取り外し

ロックタイト接着してあったダイセットガイドポストを

ハンマーで叩きはずしました。

結構な強度で接着されていました。

それでも、ブシュを傷めることなく無事にはずせたました。
(かなりの力技でしたが)


明日から出張なのですが、なるべく早く帰国したいです。
(はからずながら、法事を一週間延期しました)


これは今まで日本国内でも経験したことの無い大きな金型の組み立て作業が待っています。

うまく、はかどればよいのですが・・・


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/15(月) 19:50)

 金型組み立て後のサンプルデータ
金型組立

この金型は、初トライしてからは何の連絡も無いのですが

もう納期が迫っています。

明日、確認します。

あさってから、出張でしばらく不在になるので

明日はいろいろと確認作業をしておかなければなりません。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/14(日) 23:30)

 日本の仕事と韓国の仕事はスピード感が違います。
プレス型

韓国の仕事は 中止になってかわりに

他の仕事をやってと連絡があったと思えば保留

そして中止の方が復活し、急ぎになるなど

めまぐるしく状況が変わります。


昨日のお昼に設計変更した図面も、すぐに対応するとのことです。

「時は金なり」といったところでしょうか?

やはり、ハングリー精神が伝わってきます。


それに比べてこちらでは

特許の取得や、マーケティング等をゆっくりしているのは

間違っているのかと考えてしまいます。


しかし、図面をせかされているので

早く作図しなければなりません。










テーマ:外国人 - ジャンル:ビジネス

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/13(土) 16:12)

 どーする! 法事と仕事の優先?
kanagata

今日はものづくり支援事業の結果と届け方法について

富山県の工業技術センターに行ってきました。

年度末なので、遅れては大変なのです。

ちなみに富山県の中央会に連絡すると

実証支援は東京に聞いてくれと冷たい対応!

いかにもお役所仕事といった年配の回答です。
(書類が多くて、わからないので困ってしまいます)


また、韓国の仕事もこちらの問題ではないのですが

設計変更依頼のため法事日程とぶつかってしまいそうです。


金型組み立てには韓国製作もあって、かなり時間がかかるかもです。


ユーザー社長からは、なんとかして欲しいとお願いされていますが

親戚、お寺さんとの兼ね合いもあって悩みどころです。

どうしたものでしょうか?


それと、新規ほーむぺーじも立ち上げしなければ・・・







テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/12(金) 22:00)

 改造金型の設計とIGS読み込み不可問題
金型

今日は、電話応対が異様に多くて忙しい日でした。

理由はよくわかりませんが、明日ものづくり補助金の最終データーの案内がありました。

要望していた結果が、どんなか楽しみです。

これで、どの程度が証明できたことでしょうか?


頭の中で考えたことが、必ずしも正しいとは限りませんが

どんな結果であっても、真摯に受け止めたいと思います。


結果がよければ、特許の裏づけになるかもしれません。

うまくいけば、金型開発、量産のはずみになるかもしれないので楽しみです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/11(木) 19:48)

 金型組み立て完了そして初トライ良好?
金型組み立てしています



国内向けの金型組み立てしています。

今日は組立後にすぐ試作に入りました。

初トライでおおむね良好になったので

後は得意先におまかせとお願いしました。


韓国は好景気で忙しそうですが、設定変更がしょっちゅうあるようです。
(しかし、とっても働く人たちです。日本の高度成長期状態?かもです)

これから、変更図を検討、作成します。







テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/10(水) 17:54)

 韓国出張延期! ラッキー?国内で金型組み立て中
金型組み立て中

朝から国内向けの金型組み立てしています。

明日から韓国に出稼ぎに行く予定なので、今日中にそこそこの結果をだすべく

汗を流すか、流さないかていどで組み付けしました。


しかし、雪が降るほどの悪天候(船が出港しない!)

と韓国ユーザーの設計変更で

明日の出張は延期となりました。


ある意味ラッキーです。

中途半端でいなくなると、おそらく対応できないと

電話やメールでは解決できないことを考えていました。


小さい金型なのですが納期がないので

明日も朝から、組み立てに行く予定です。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

ウラヤマ考業について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/09(火) 22:14)

 エコポイント パスポート
エコポイント要領

きょうのテレビでは、住宅のエコポイント開始について紹介されていました。

おおざっぱでは新築はMAX30万円、

リフォームは、窓サイズに応じて変わりますとのことでした。

一応は公的規制があるようです。


しかし、今回の窓エコポイントでびっくりしたことがありました。

なんと、ガラスを樹脂に変えるだけのようなことがあるのかもしれません。


確かに熱伝導でいえばガラスよりもプラスチック板の方が断熱性はよいかと思います。

しかし、実はアルミ枠が問題なのではないかと考えています。

実際に普及サッシ窓ガラスに結露ができる前に、アルミサッシ枠にはかなりの水滴があることでしょう。

私的には、簡易ニジュウサッシ的な用法がいいのではと思います。


ところで、今日はパスポートをマリエでもらってきました。

日本の仕事がないので韓国に行くことになりました。

あさってからの予定です。


それと、新事業展示会について申請していた富山市さんの補助金の案内がありました。

ものづくりが寂れることのないように がんばりたいと思います。








テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/08(月) 19:32)

 本日開始 住宅エコポイントの申請について
住宅エコポイント申請

経済産業省・国土交通省のホームページに住宅版エコポイントサイトがあります。

関連サイトを調べてみました。

http://jutaku.eco-points.jp/

http://www.meti.go.jp/topic/data/houseecop_toroku.html

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

結構な商売になるんでしょうか?



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/08(月) 00:58)

 明日から住宅エコポイント開始
住宅エコポイント開始

三協立山アルミさんの後つけ内窓を調べると

新しい補助金「住宅エコポイント」が開始されるようです。

申請や施工についてのきまりも載っていました。

やはり請け負う業者が代行することになるのでしょう。


ところで、いつも思うことですが建材の価格と値引きは業者でかなり差があることでしょう。

ここが家電と違って、適正価格が見えないところです。


住宅エコポイントも家電と同じように

窓のサイズでエコポイントがかわるようです。


ところで、既存の窓簡単に付けるだけとある割りに

樹脂製窓は結構いい値段のようです。


これに、運賃や取り付け工賃がかかればもっと高くなるので

興味はあっても、なかなか手がでない価格になりそうです。

やはり、キットが販売されれば自分で付けたい?と思ってあいまうのでした。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/07(日) 23:56)

 ものづくり試作でレーザー見本
レーザーカットの作品郡

建材メーカーの展示会にあって、一風変わったレーザーカットメーカーが出展されていました。


(株)北日本製工さんです。

クワガタやガンダムの見本があります。

ステンレス素材を用いたレーザーカットの作品郡です。

レーザーカットは、大量生産する前の小ロットの確認作業や

オーダーメイドに適した製造方法です。

この製法は、表札やオリジナルの通気部材には適していると思います。


オンリーワンの自分でデザインした作品を

レーザーで切ってもらうことも可能かもしれません。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/06(土) 20:03)

 
2010.02.28

先のテクノホールの展示会には三協立山アルミさんも出展されていました。

[エコは窓から、窓から断熱。--- 三協立山アルミ]をキャッチコピーに、
後付樹脂内窓「プラメイクE」
やはり、これもエコポイント商品のようです。

建材メーカーさんは、おなじような商品展開が多いですね。

今までに無い商品を新発売することは滅多に無さそうです。

今度、また展示会がありますが、これは住宅メーカー主催型なのですが

おそらく太陽光発電がメインになるのでしょうか?

ソーラーで売電がもうひとつのトレンドらしいです。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/05(金) 01:12)

 簡単施工?「住宅のエコポイント」
簡単施工?「住宅のエコポイント」

YKKapさんの樹脂製内窓はデジタル温度計を使って説明したモデルがありました。

60分のスピード施工とあります。

今ある窓に現物で装着するのでしょうか?


セールスさんは住宅を、住人自身が整備することは少ないとのことです。

不景気なので、時間に余裕がある人も多くなっていることもあるでしょうから

自分で施工できるキットで安価にできれば面白いのにと考えます。


既存窓の内窓ですから、防水は気にすることはないので

多少の隙間はOk?かもです。


安くて簡単にできるようなら、やってみたい人が結構いたりして・・・


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/04(木) 01:55)

 「住宅のエコポイント」
「住宅のエコポイント」YKKAP

既存の窓内側に樹脂サッシを付け足すことでニジュウサッシにする提案です。

いわゆるポン付けになるようです。

冷暖房の費用負担が減るのと、音が静かになると言われます。

今年は「住宅のエコポイント」が追い風になりそうです。

ひとつ、ひっかかることは値段がはっきりしない点です。

住人が自分で取り付けできれば、店頭価格でわかりそうですが

施工業者に依頼すると、取り付け工賃がわかりません。

また、悪徳業者にひっかかると「エコポイント」どころではありません。


もっとも、このあたりの事柄は古くからの建築業界の不透明さが残っているといった

イメージからきていると恩われます。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/03(水) 14:06)

 雨どいの製造メーカー その2
雨どいの製造メーカー2

営業の人に樹脂の紫外線の対する弱さ(もろさ)のお話を聞きました。

雨どい製造するメーカーさんでも会社が異なれば

考え方もかなり違うようです。

やはり、前向きな考え方が 好感が持てますね。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/02(火) 17:42)

 雨どいメーカーの透明取り付けステー
展示会

ホームセンターで売っている雨どいは半丸の溝がほとんどですが

最近の住宅はいろんなデザインがあるようです。

雪がたくさん降る地域では適さない形状もあると思っていました。

とこれで、今回の展示会では無色透明のポリカーボネート製の

雨どい取り付け具がありました。

窓やと戸ばかりみていたので、金具でないものには気がついていませんでした。


雨どいも屋外にあるので、紫外線に耐える素材が求められます。

無色透明のポリカーボネートも10年はもつようでっす。


こだわりがある人は

おしゃれな固定が喜ばれるのでしょうか?

建築不況なのですが、今回の展示会で一番気になった商品でした。







テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/01(月) 19:38)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


