建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 5)2009ビジネスサミットノミネート網戸作品
2009ビジネスサミットノミネート網戸作品-5

ヒモ状のスパンコールは、

プニョット(やわらかいピン)をくるりと回し束ねてから

網目に通し、専用ワッシャを

使って留めてあります。


ハートの飾りとカーテンは

ピアスのように穴、生地目に貫通して

専用ワッシャを

使って留めてあります。




テーマ:*こんなの作ってます* - ジャンル:趣味・実用

2009ビジネスサミットノミネート網戸作品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/30(月) 07:45)

 4)2009ビジネスサミットノミネート網戸作品
2009ビジネスサミットノミネート網戸作品-4


ハート形の耳飾り(ピアス用を流用)は

屋外側に付けてあります。


風が吹いたら、ゆれます。。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

2009ビジネスサミットノミネート網戸作品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/29(日) 23:59)

 3)2009ビジネスサミットノミネート網戸作品
2009ビジネスサミットノミネート網戸作品-3

網戸のデコレーションを作成したのですが

この面は部屋から屋外側を見た時の設定です。

ハート形の耳飾り(ピアス用を流用)は

大きいので、屋内側に付けてあります。


その固定はやわらかいピンを使っているので

ガラスに当たっても問題ないようにしています。


もちろん、網戸の網面とガラス面とのクリアランスを

考えて10mm程の出っ張りで抑えてあります。


普及タイプの網戸では、10mm程の出っ張りとなると

内側のサッシ窓枠等に干渉するギリギリのことがあるので

注意して付けています。


最も簡単な確認方法としては

網戸枠と網面ぼ段差以内の出っ張りにすれば大丈夫です。






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2009ビジネスサミットノミネート網戸作品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/28(土) 08:24)

 2)2009ビジネスサミットノミネート網戸作品
2009ビジネスサミットノミネート網戸作品-2

この面は屋外側の設定です。

理由はハート形の耳飾り(ピアス用を流用)が

大きいので、屋内に付けると、ガラスに当たってしまいかねないからです。

他のスパンコール、ビーズ、レース刺繍カーテンは

厚みが薄いので、普及している一般的な網戸では

室内、室外を問わずに装着できることが多いです。


固定に使っているプニョットーピンは、曲がって右を向いています。

柔らかいので安全ですが、気になる人は

ハサミなどで、切っても良いでしょう。



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

2009ビジネスサミットノミネート網戸作品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/27(金) 11:18)

 1)2009ビジネスサミットノミネート網戸作品
2009ビジネスサミットノミネート網戸作品-1

先日の展示会「2009ビジネスサミットノミネート網戸作品」です。

展示スペースの関係があって小さめの網戸に

ヒモ状のスパンコール、ビーズ、ハート形のピアス、目隠し用レースカーテンを

プニョット(やわらかいピン)を使って留めてあります。


当初は網戸用に開発していましたが、

今では色んな物に使えないかを考えています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2009ビジネスサミットノミネート網戸作品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/26(木) 17:06)

 開発中の金型を改造してみます。
改造する金型

元は3プレートの金型だったのですが

2プレートにて、サンプル作成していました。

今度は展示会の皆様からヒント的にもらった案件を実現すべく

金型改造をすることにしました。

狙いは少量多品種に対応したいためです。

この不景気をバネに、人が関心(感動)するサンプルを

創れればと 考えます。


テーマ:金型のお仕事 - ジャンル:ビジネス

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/25(水) 17:49)

 富山県発明協会での特許審査請求とISDNオンラインやめちゃいます。
発明-

いつもお世話になっている富山県発明協会で

特許審査請求の手続きをしてきました。

なんと、「来年3月末までには特許丁へのISDNオンラインやめちゃいます。」とのことです。

個人でも、ジュウキネットとカード情報の埋め込み?と

カード情報のスキャナーで、インターネット出願に完全移行するらしいです。

マニュアルをもらいましたが・・・

カード作成とカードスキャナーの費用が必要になるとのことです。


いままでは、発明協会さんで書類の確認をしてもらっていたので、ちょっと不安です。

もっとも会社などは、もっと負担が多くなるとのことでした。

期間まえに、もっと出願しようかな・・・・


テーマ:金型のお仕事 - ジャンル:ビジネス

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/24(火) 19:44)

 12-展示会用クリスマスデコレーション網戸
造花(葉)網戸への付け方

柔らかい留め具として

最も改良した部分は軸(ピン)部ではなくて

結束できる根元近くのリング部でしょう!

これにすることで

結束バンド的に束ねることや結えることになりました。


応用範囲がうんと増えたのです。

といっても、類似商品があまり見当たらないのですが・・・

画像で、わかってもらえればよいのですが・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/23(月) 18:45)

 11-展示会用クリスマスデコレーション網戸
11-展示会用クリスマスデコレーション網戸(

部屋から屋外方向を見る設定の画像です。

網戸に色んな物を付けています。

下の部分はレース刺繍カーテンを付けています。
レースなので、風と光は通ります。
今は寒いので、風を部屋に入れることは少ないですが
外から覗かれることを少なくする目隠し効果はあります。

他の小物はクリスマスを意識したデコレーションにしています。

クリスマスが終われば取り外す事になるかと思います。

固定は柔らかい留め具(プニョットしたピン)を使っているので
安全ですが、うまくはずせば再度使えます。

簡単に外すには、はさみで柔らかいピンを切っても良いかと思います。



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/22(日) 10:03)

 10-展示会用クリスマスデコレーション網戸
展示会用クリスマスデコレーション網戸-9裏

昨日の展示会向けにクリスマスデコレーションした網戸-の裏側画像です。

こちら側は、建物側(ガラス窓向き)になる設定です。


網目に通したやわらかいピンは

留めワッシャにて固定してありますが

やわらかいピンはガラス窓(またはサッシ枠)に

接触することになりますが

やわらかい素材を使っているので

キズはつかない設定です。


もちろん、ピンが長すぎる部分を切って

すっきりさせることも良いと思います。






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/21(土) 09:20)

 ⑨ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
展示会用クリスマスデコレーション網戸 -9

展示会向けにクリスマスデコレーションした網戸-②の右側図です。

星形にメッシュで編んで立体的に浮き出る飾りと黒い帽子の人形は

雨に当たると、水を吸い込みそうな素材です。

市販の防水(撥水)スプレーをかけてやることで

カビの発生や吸水によって重くなることを

防ぐことができるのではと考えます。


この星形メッシュも上部と下部の左右の

計3箇所を、結束バンド状に巻いてから

網目にやわらかいピン先を通し

留めワッシャにて固定してあります。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/20(金) 07:09)

 ⑧ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
展示会用クリスマスデコレーション網戸 -8

クリスマス用品とは? 言えないかもですが造花(造木)を

網戸に装着してみました。

ビーズや、スパンコールのように

穴を開けるのでは無くて、枝の部分を

抱えるように巻き込んでから

網目に通して、留めワッシャにて固定しました。

意外にしっかりと留っています。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/19(木) 18:35)

 ⑦ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
展示会用クリスマスデコレーション網戸-7

昨日の蝶周辺の斜視画像です。

網戸の網目に柔らかいピンを通して、

丸い留め具(白、ピンク、青)で留めています。

網戸の網面には

蝶、カーテン、ビーズ、スパンコールをつけてみました。


柔らかいピンは、屋外に出る設定なのですが

長すぎると思われた場合は、

ハサミ等で切れるので

1mm以上残して切ってもらうこともできます。



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/18(水) 09:30)

 ⑥ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
⑤展示会用クリスマスデコレーション網戸-6

展示会では、左下の葉っぱ形の

スパンコールとビーズとを組み合わせた名刺を

来場者様に配布していました。


この名刺はたいへん目立つのでしょう。

途中で足らなくなって、作成するほど配りました。


やわらかい留め具の見本としては

やはり触ってみなければ

わからないので効果はあったっと思っています。


右側の綺麗なレース刺繍の蝶は

富山のメーカーさんの作品です。

紹介文は

「人気のラメ使いの蝶。
キラキラ輝く大人のアップリケです。
バックにブローチに
またはペンダントとして使い方は色々。
縫い付けたりアイロン接着芯でつけたり
またはラッカースプレーで固めても
貴女のアイディア次第で素敵に変身!!!
サイズ  8cm×6cm
品質  レーヨン×ラメ(ソフトラメです。) 」 とされています。

http://www.venture-ants.jp/shopdetail/026000000044/order/
輝きの蝶~


今回は並べて固定してあります。


クリスマス用のデコレーション網戸にもあっているでしょうか?



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/17(火) 10:36)

 ⑤ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
展示会用クリスマスデコレーション網戸-5

平らな星形のアクセサリーですがビーズ(手芸)コーナーでは

一番大きいサイズでした。

100円ショップ(ダイソー)では2個しか入っていませんでしたが

大きさにつられて 購入してみました。

もっと大きいものを希望されるは

雑貨店を探すのも良いですが

ご自分でデザインした形を考えて

発砲スチロールシート(パネル、プレート)を

好きな大きさに切って

取り付け用の穴を開ければいかがでしょうと思います。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/16(月) 16:56)

 ④ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
クリスマスデコレーション網戸-4

キティちゃんの飾りには穴が無いので

結束具を使うように一周をくるっと回してから

網戸の網目に

やわらかいピンを通してから留めワッシャにて固定しています。


飾る物が軽いので、1箇所だけで固定しました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/15(日) 09:16)

 ③ 展示会用クリスマスデコレーション網戸
クリスマスデコレーション網戸-3

網戸に刺繍のワッペンを付けてみました。

刺繍の穴に1箇所だけ柔らかいピンを刺して固定してあります。

特にクリスマス用のワッペンではありませんが

ハート形の中に薔薇と蝶があります。

展示したデコレーション網戸の一部です。

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/14(土) 08:52)

 ② 展示会用クリスマスデコレーション網戸
クリスマス 白い人形

展示会向けにクリスマスデコレーションした網戸-②です。

星形にメッシュで編んで立体的に浮き出る飾りです。

これは、屋内側に付けると

サッシが閉まらなくなるので、屋外側に付けた例です。

黒い帽子とにんじんみたいな鼻がアクセントです。

どこだったか忘れましたが確か、100円ショップで買いました。

右側の赤いビーズも100円ショップ(ダイソー)で買いました。


どちらも、開発したやわらかい留め具で固定してあるので

触ってもケガしません。


マイ。メイドでオリジナルの網戸に仕上げてあります。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/13(金) 10:00)

 ①展示会用クリスマスデコレーション網戸
クリスマスデコレーション網戸-1

展示会向けにクリスマスデコレーションした網戸です。

網戸の裏面からやわらかい樹脂製の止め具のピンを差し込んで

スパンコール、ビーズ、レース刺繍帯などを通して、

白くて丸いワッシャで留めて固定してあります。


ピンはやわらかいウレタン製なので触れても

ケガをしにくくできることと、網材を傷めにくくなっています。

もちろん、錆びることもないので安心です。


手芸が得意な人であれば、簡単にオリジナルの窓景観にできるでしょう。

あんまり、重いものや、水を吸い込む素材は適していませんが

ピカピカ素材の中には適応できるグッズが多くあると思います。


それに、もうクリスマス用品は雑貨店にもいろいろ売っているので、

面白い素材があれば良いでしょうね。




テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

クリスマス用ー網戸にプニョット装着例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/12(木) 13:57)

 ものづくり補助金、商標、ホームページ、ガイド磨き、  最後は歯痛
検査データーとガイド本、ありがとうございます。

午前中は 富山県工業技術センター(南砺)でやわらか留め具の検査して頂いた

データーの打ち合わせをしてから、デザインセンターでの商標関連の運用例?のお願いしました。


となりのビル3Fでは、ホームページ関連について 学士会 hさんに教えて頂きました。

このブログも、教本を頂いたのでもう少しは見やすくしたいものです。


そのお隣でも、開業したての企業家がおられました。

とやま起業未来塾の塾生とのことです。

仕事が順調に軌道にのればよいですね。



ところで、お昼から設計していた金属部品の磨き作業をしていたのですが

歯が痛くなって、どうにもならなくなってしまい歯医者にいったのですが

かなり奥の方までウイルスが進行しているとのことです。
(実は昨日から痛かったのですが)

今もかなり重い痛みあります。

そういえば今日、hさんにブログ用の写真を撮られたのですが

その時はすでに、ほっぺ腫れて変な顔になっていたのかと少し心配です。

snap_amidomekakusi_20091147591.jpg





テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2009/11/11(水) 20:20)

 安心・安全な柔らかいプラスチック製の留め具
指曲げプニョット

触っても怪我しない止具の開発を完成するために

明日は、富山県工業技術センターで午前中に打ち合わせします。

ものづくり支援事業に採択されているので、なんとしても

来年3月31日までには完了したく思います。


しかし、色んなアイデアが浮かんでくるので(支離滅裂)

系統たてて、意味ある内容にしたいと思っています。

どう表現するかが、課題となりそうです。



テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/10(火) 18:59)

 もしかしてロシアに?ビーズ付きスニーカーとリング付きニットかばんが
ビーズ付きスニーカー リング付きニットかばん

友人が今日ロシアに行くとのことで

先日ビックサイトで出展した

ビーズ付きスニーカーと

リング付きニットかばんを紹介してみようか?との話がありました。


現物を持ち込むわけではないのでしょうが

安心・安全留め具「プニョットピン」としては、海外初の出来事になります。

(ビックサイトでの出展では、中国、台湾、韓国の女性と名刺交換しましたが)

ロシアもそんなに景気が良いことはないのでしょうが

色んな用途で「プニョットピン」を使ってもらえればと思います。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/09(月) 17:07)

 大賞ノミネートの展示場の確認で?と思った事
ノミネートの展示場

イベントから帰って落ち着いたので

丸一日整理していたのですが、白い布の上に置いていた

チラシが、無くなっていたようです。


画像には写っていないのですが、実は手前にガードロープが設置してあったのですが

どうも、皆さんが気になって、触ってもらったようです。


実は、説明画像と一致するように留め具の配置をしたいたのですが

全然わからない状態になってしまっていたようです。


しかし、興味をもたれたことは事実なので、よかったです。

ブースでも、「これいくらー」とお金を出しても

欲しいと言われる人も多くおられました。


会場で売ってもよいのであれば、準備していたのですが

残念でした。


これからは、対応できるようにしたいものです。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/08(日) 18:17)

 東京ビジネスサミット2009にご来店いただきまして誠にありがとうございます。
東京ビジネスサミット2009ブースG-13

今朝、無事に東京ビジネスサミット2009から帰ってきました。


大勢の方々が私どものブースにお立ち寄りくださいました。

本当にありがとうございます。

不景気の中でも2日間とも、一万人ほどの来場者があって賑やかな会場となりました。


そんな中で、安心・安全な留め具「プニョットピン」の初めての公開となったわけですが

貴重なご意見や、使い方、売り方のアドバイスを多数いただくことができました。


暖かく応援されることも、今後の励みになります。

これからも、よろしくお願いします。

ウラヤマ考業 浦山龍也
富山県 富山市 八尾町 杉田 822
メール urk@cty8.com
TEL 076-455-1964

留め具の新しい使い方や、ご不明点、製品について、

ぜひご連絡をお願い申し上げます。





テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ウラヤマ考業について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/06(金) 18:01)

 無事 東京ビジネスサミット終えました。
受賞はなりませんでいたが、無事 東京ビジネスサミット終えました。

プニョットピン特設展示

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/05(木) 19:43)

 ビジネスサミット2009大賞のノミネート展示完了しました。

ビジネスサミット2009大賞のノミネート
ビックサイト西ホールで、本日から始まる

ビジネスサミット2009(11月4~5日)に出展します。

いよいよ本番です。


昨日はビジネスサミット2009大賞のノミネート用と

G-13ブースの搬入、デコレーションを合わせて

夕方5時ころに完了しました。


もう、そろそろ出かける用意します。




テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/04(水) 06:32)

 展示用に「プニョットピン」の留め具をラベルつけてホッチキス、吊り穴完了
展示用プニョットピン完成

色違いのプニョットピンを製品見本を作成しました。

安全、安心のケガをしない留め具です。


各12箇所分の固定できるセットですが

ピンは12個なのに

相手の穴付きワッシャは12個X2の24個入れました。


これは固定強度の違いがあるためです。

やわらかい透明感のある穴付きワッシャで

固定強度が十分ならそれでOKです。


固定に不安があったり、弱いと感じたら

もう一個を継ぎ足すことでかなり強くなります。

そのことの説明は、ラベルに記載していないので


東京ビジネスサミットに来られた方には

お話したいと思います。


ところで、みぞれ交じりの雨が降っています。

明日は、車で行こうとしていますが大丈夫でしょうか?


少し心配になります。




テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

ウラヤマ考業について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/03(火) 00:08)

 東京ビジネスサミットのブース確認して「アレ・]]]」

東京ビジネスサミットのブース
明日の朝7時ころにビックサイトに向けて出発予定です。

改めて東京ビジネスサミットのブース確認して

思い違いに気がつきました。


前にFAXで見たところは C-13だったようです。

まぎらわしい書体だったのですが

再度、確認してよかったです。


今日は雨降りで車には

まだになにも積んでいません。

まだ、だいぶ時間がかかりそうです。


チラシは約束通りに午前中に届いています。


明日は天気良ければよいのですが・・・・


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/02(月) 20:08)

 風呂の覗かれ防止に、網戸に目隠しを追加してプライバシー保護する説明資料
20091101162052d36.jpg

特に女性は、風呂の窓が外から見ると人影がわかるだけでも

イヤな思いをされている人が多いようです。


曇りガラスであっても、夜にバスルームの電灯を点けると

外からはかなり、人影はわかるようになってしまいます。


昼には、さほど気にならないことなんですが

夜間の画像を見ると

「ひょっとして」私の家も?と思われる人は意外と多いかもしれません。


実はこれは、東京ビジネスサミット向けに作成している資料の一枚です。

私は、解決する方法のいくつかは考案していますが

それなりに価格がかかってしまうので

この不況の中で・・と思い

もっと手軽にできないかと考え中です。


そこで、もう日にちがありませんが

興味がおありの方は

東京ビジネスサミット(ビックサイト西ホールで11月4~5日)に

出展する ウラヤマ考業のブース G-13に

ぜひ、お立ち寄りください。


また、参加できない時は、メールにて urk@cty8.com で連絡ください。


よろしくお願い申し上げます。





テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

ウラヤマ考業について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/01(日) 16:36)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


