建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 もう風の盆ですが雨です。 建物南側の家ありました。
夏休みの終わりです

早いものでもう夏休みの終わりです。

田んぼの稲も実ってもうじき新米が食べられる季節になってきました。

今日は建物の南側壁面に、広く緑化されている住宅を見ました。

はっきりは、わからないのですが、ゴーヤ(ニガウリ)ではと思います。


今日は台風の影響もあってか、雨降りですが

これだけ密に葉で覆ってあれば、かなりの日除け、省エネ効果があるのでは?

ネット(網)はきゅうり用のものではないかと思います。


明日は9月  地元八尾では、おわらモードです。

今日は、なんとか試作サンプルの目処がたったので良かったです。

明日からは たとえ雨であっても」、おわらで八尾町は賑わいそうです。



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/31(月) 21:08)

 現状やわらかいウレタンピンの寸法について
ウレタンピンの寸法

左のウレタンピンは上部にリングがついています。

この玉にて止部となります。

外形約6mm

穴径約1mm強です。

ピンはφ1.5mmで長さ約38mmです。

φ1.5mmは有効長26mmほどで、先端が細くなっています。


この構成によって、結束バンドのように

リングにピンを通して束ねることができます。


網戸にすだれを固定する場合には、

くるんとすだれの棒(植物の茎部)や

紐の結び目に巻いてから

網目にピンを通すことで固定できるようにしました。


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/30(日) 23:59)

 網戸の網目に通しピアス式留め具やわらかいウレタンピンと、ビーズ、止ワッシャ
やわらかいウレタンピンと、ビーズ、止ワッシャ

網戸の網に取り付けるための止具の最新組み合わせです。

網目の表面からやわらかいウレタンピン(赤枠)を通し、

裏面に出たウレタンピンに、止ワッシャ(緑枠)の孔を通して

ピアス式にて固定する止具(留め具)です。


開発してから、かなり時間がたっていますが

この不況で時間だけは、かなり余裕があるので

最近は開発テンポが速くなっています。


このやわらかいウレタンピンは、網戸用に特化していますが

市販ビーズにも対応するので、手芸用にも用途開発できないかとか

釣り具などにもと、開発中です。

テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

止具(留め具)の紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/29(土) 23:59)

 家族から、「例の目隠しだけど風が吹くとめくれて・・(2009/07/18)対策結果は大丈夫です。
人から見られるかもしれんから直して」と言われ、強めの止具(留め具)で

取り付け直した網戸の目隠しシートは、今のところ大丈夫です。

屋外斜視図

前は、網の屋外側に装着していた

ストライプシートだったのですが、屋内側につけてみました。


網の劣化防止やUVカット効果から言えば

屋外に装着したほうが、良いのですが

白の日除けは、かなり目立つので逆にしたのです。

屋内状態

網の屋内側に装着すれば、それほど目立たなくなります。


しばらく涼しかったのですが、最近残暑が厳しくなったので

風通しが良いと助かります。


耐水、通気機能と耐久性は良好なんですが、シワを気にされる人には

向いていないと思います。(トイレや、脱衣所、風呂ならOKの人も有り?でしょうか)


かなり、覗かれ防止効果ある素材です。

資材メーカーから購入したシート素材の在庫は通気量に合わせて3種あります。

もったいないので、倉庫状態の事務所に使ってみようかな?






テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/28(金) 11:14)

 県道沿いの家のプライバシー保護目かくし
玄関囲い

とやまでは、雪が玄関に吹き込まないように

屋根下に壁となるパネルやトタンを設けることがあります。

一昔前であれば、夏季には取り除いてしまうこともありましたが、

最近は年中設置している家も多くなった気がします。


特に、道沿いの家はその傾向が強く感じられますが

これもプライバシー保護の機運の高まりかともおもいます。


パネルの無いスリガラス窓にもしっかりとカーテンが使われています。



ものづくり中小企業製品開発等補助金(製品実証等支援事業)に申請してきました。




テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/27(木) 19:12)

 寒くて早起き あさがおの水撒き
朝顔カーテン

最近めっきり涼しくなってとは感じていたのですが、

今朝はさむくて早起きしました。

朝焼けの時間です。日の出も遅くなってきました。


外に出ると朝露が葉っぱについてます。

ジョウロに水を汲んで、みずやりします。

窓一面に覆い隠すように、成長しました。

花の数は少ないとも思えますが、まだこれから咲くのもありそうです。


今日はNHKで佐賀の海苔養殖で使用済みになった網を

建物周囲の緑のカーテンに使ったニガウリの紹介ありました。

緑のカーテンで、かなり涼しいとのことです。


確かに、窓や戸ばかりでなく、家の壁面を覆うと

かなりの効果になるでしょう。

ボランティアでがんばっておられました。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/26(水) 07:38)

 ものづくり中小企業製品開発等補助金(製品実証等支援事業)説明会に参加

ものづくり中小企業製品開発等補助金(製品実証等支援事業)交付規定説明資料製品実証等支援事業交付規定書

昨日「ものづくり補助金」採択者向け説明会に参加しました。

実施手引き・実施要領・交付規定の資料ありましたが

メインは試作関連の補助金についてでした。


こちらは製品実証等支援のほうなので、資料自体が違うようです。

何か噛み合いませんでしたが、

試作関連の補助金の経理はかなり大変そうです。

実証等支援は、それほどでも難しくはないようですが

9月14日までに手続きする必要あるそうです。

質疑応答では、たくさんの人が挙手をして

質問されています。


その中で、「すぐ届け出せば、すぐ決定になるのですか?」が

製造業の景気を反映していると思いました。

採択自体が何度も延ばされても、

3・31の年度末までに事業完了とのことなのでなおさらです。


個人的には、冒頭に富山県商工企画課では

「新商品・新技術開発促進事業について」の

技術開発員や研究補助員の雇用の委託の興味ありました。

雇用機会の創出のために県もいろんな施策されているようです。







テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/25(火) 07:10)

 窓の外にギラギラと日光を反射する銀色シート
ギラギラ銀色シート


機能優先派と、見た目重視派によって賛否が分かれる遮光シート例だと思います。

アルミ蒸着シートはピカピカなので、UV、可視光線の反射は良好です。
(反面、屋内は暗くなってしまいますが)

特に、天気の良い昼間には、ギラギラと光って目立ちます。

この例では、すだれ掛を窓枠上に取り付け

すだれの代わりに使っているのですが、

夜間でも屋内が見られることも防止できます。


最近は朝夕が涼しくなって、網戸からの

自然の風を取り入れたい人にとって

プライバシー保護には、良い例ではないかと考えます。

できれば、もう少し見栄えの良い商材になるものないでしょうか?


テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/24(月) 07:00)

 網戸用に開発した止具(留め具)の発展形をビジネスサミットに展示可能?


昨日ビジネスサミット2009の出展用資料が届きました。

どうも、出展OKのようです。(祝)


封筒を開けると、色んな物入っています。


一応見ましたが、何をどうすれば良いのかは

はっきりいって、わかりかねます。


明日は、午後から

国のものづくり支援事業の講習があります。

その後、富山県の新産業機構のマネージャーにも

どうすれば良いのか相談していただける予定です。



みなさん、よろしくおねがいします。



テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/23(日) 18:28)

 ふうせんがずら(風船カズラ)って?ネット調査
ふうせんがずら(風船カズラ)って?

芋掘り終わって、風船カズラ調べします。

ふうせんかずら(風船葛)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm が1番ヒットしました。
そうです。これに間違いないとおもいます。
(撮影時期:'02.7/1~8/5、'03.7/15)って、自分が知らないだけだったようです。

他にも、色んな情報あります。

建物通気部や壁面に適した植物の情報あったら

ぜひ教えていただきたく思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/22(土) 17:29)

 東京ビジネスサミット2009(東京ビックサイト西ホール)出展?

東京ビジネスサミット2009

昨日 銀行の支店長が来られまして、東京ビジネスサミット2009のお話されました。

11月4日から5日予定です。


申し込みはも初めてです。

申し込みは前に一応済ませたですが、出展審査があるとのことなので

審査が通れば 出展料金の請求があって

9月4日までに入金しないとキャンセルになると書かれています。


出展できることになれば、開発商品サンプル、パンフ作成など

しなければならないことが、ありそうです。


この不況時で時間には、余裕あるので準備しようと思います。

ところで、何から始めればよいのでしょうか?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

イベント記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/21(金) 10:06)

 家のとなりに空きスペースあれば視線きになります?
目隠し例X3

通りから見れば、空き地だったり農地などが有る建物の場合は

住人からすれば、他人の視線が気になるようです。


この例では日除けはさほど必要のない

北向きの窓であっても

緑のカーテンや、すだれなどで目隠しされています。



緑のカーテンは、風船かずら?と思いますが

一度も育てたことは無いので調べてみようと思います。


それは、通常北向きは日陰になるので

朝顔などが育ちにくいのが普通です。


それにも関わらず、成長が早いのと

枝別れが多くて、目隠し効果が高いのではと考えたからです。。




テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/20(木) 07:41)

 水やりって、排出穴から染み出てますか?
プランター排出穴から染み出

きょうも 天気がよくて

それなりに暑くなりそうです。

朝顔の水も朝夕与えています。


十分にやると、プランター排出穴から水が

染み出すのですが、

結構も量を使います。


思えば、保水材なる吸水するものがあれば

2.3日は水を与えなくても大丈夫なのでしょうか?


ふと、お盆を留守にされた人達は

どのように対処されているのかと思いました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/19(水) 09:50)

 屋根の上から張られた朝顔のロープ
ロングロープ朝顔

今日はとやまでも気温30度を超えたのでは?

久々に、暑く思います。

朝に呉羽方面に行くと、なし畑の脇で幸水が売られていました。

梨畑には、たくさん実が付いてます。


もう秋なんだなー。


それでも、通りの家では朝顔が咲いていました。

軒下まで這い登っています。

朝顔に景気は関係ないのです。


今できることを、しっかりしよぅと、考えます。




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/18(火) 17:43)

 夏日は要注意!アサガオの水やり
20090817.jpg


ここ数日、雨が降らないので

乾燥してきました。

朝顔による緑のカーテンも朝夕の水撒きをすることが必要になってきました。


長雨がひどく続いたので

水を植物に与えるのは、本当に久しぶりです。


地面に直接植えた場合は、枯れるような気配はまだないのですが

鉢植えやプランターの植物は、葉が茶色くなっています。


残暑がまだ続くでしょうから

こまめに水を与えましょう。




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/17(月) 15:55)

 とやまは晴れました。久々の暑さですが、涼しい場所に寝るネコです。

みー

お盆になって、やっと日差しがでるようになった富山です。

家の中で、一番涼しい所をえらんで、ペットの「みー」は休んでいます。

我が家では、エアコン使わないので

風通しの良い場所が最も良いらしく思えます。


今日は、湿度も低いので、それほど暑くは感じません。


残暑はどうなるのかと思いますが。。。




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/16(日) 12:04)

 お盆らしく墓参りに、今年は壁面朝顔多いようです。
壁面朝顔


お盆休みで、いつもと違った場所を車で通りますが

今年は、朝顔のカーテン多いです。

昨年から、多くなったと思いますが、

今年はテレビなどで、盛んに

緑の(グリーン)カーテンで

緑化とエコについて取り上げられたのもあるでしょう。


成長するのを見るのも楽しいものです。

特に今年は長雨の影響で、

水を与えなくて、枯れてしまうことも

なかったからかもしれませんね。





テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/15(土) 16:48)

 お盆ですが、ものづくり実証支援用の資料サンプルの整理作成中です。
ものづくり資料サンプル

今日も朝から雨です。今は止んでいます。

涼しいですが、じめじめしています。


外に出れないので、ものづくり実証支援の

測定用の資料サンプルを作っています。


荷札に通して分別していますが

混ぜ合わさらないように注意していますが

時間がすぐ経ってしまいます。


柔らかいピン(軸)と貫通して組み合わせる止(留め)具の

組み合わせには一長一短があって

悩みどころです。


複数の人たちに相談しても、いろんな意見がでるので

とりあえず原点に戻って、自分なりに再検討します。





テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/14(金) 11:25)

 窓の日除け緑ノカーテン、やっと朝顔の花咲き出しました。
花咲きました朝顔

今日は、たくさんの花が咲きました。

晴れた日の次の日は咲きやすいのかもしれません。

しかし、良くみると葉の小さな茎の方ばかりに花があるのかもと思います。

大きな葉の朝顔は種類が違い、遅咲きな品種かもです。


とにかく、やっと花が咲いてうれしーいです。

その後雨降ってたのですが、今はまた止んでます。

ほんとに天候不順です。



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/13(木) 11:47)

 今朝は久しぶりに晴れ、緑のカーテンとしての朝顔やっと咲き出しました
緑のカーテンとしての朝顔

西日の当たる窓下に植えた朝顔がやっと蕾をつけはじめました。

天候不順の長雨の影響かもしれませんが、

ひょっとして、花が咲かない品種かと思ったほどです。

富山の日照時間は平年の25パーセントと低く

農作物の収穫に影響が出ています。


気温は涼しくて過ごしやすいのですが

湿度がめちゃめちゃ高く

カビなどが発生しています。


天気の良い日は、窓、戸を開放して

換気して湿度を減らしたいと思います。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/12(水) 07:30)

 今日は止具のメス素材を試作してもらいました。
POM試作

止ワッシャにPOM素材を使って試作しました。歯車などにも使われる丈夫な材料です。

ポリアセタール(略称POM(ポリオキシメチレン)、商品名ジュラコン®)とも言われてます。


ポリアセタール(POM:ポリオキシメチレン)樹脂は、バランスのとれた機械的特性と優れた成形性、

耐疲労性、耐クリープ性、摩擦摩耗特性、耐薬品性を備えていることから、金属の代替材料として自

動車部品、電機、各種機械、建材等の分野で広く用いられている。とあります。


詳しくは

エンプラの代名詞、ジュラコン
長時間、広い範囲の温度で、引張り強さ、伸び、衝撃強さなどの様々な機械的特性をバランスよく保ちます。


広い範囲の温度と長時間の荷重条件下で、優れた耐クリープ性を示します。


非常に優れた耐疲労性をもち。繰返し応力や連続振動使用にも疲労せず、安定した性能を保持し続けます。


高い弾性率と優れた弾性回復性、それに耐クリープ性・耐疲労性が加わり、優れたバネ材として広く利用されています。


熱可塑性プラスチックの中で、最も摩擦摩耗特性に優れ、長時間の摺動特性に優れています。また、自己潤滑性があり、無給油部品などに幅広く使用されています。


融点、荷重たわみ温度など、短期的な熱的特性に優れているだけではなく、高温空気中、高温熱水中での長期的使用にも抜群の耐久性を示します。


吸水による寸法変化は少なく、実用上ほとんど問題はありません。


酸類及び酸化作用の強い薬品を除き、それ以外の無機薬品や油類には抜群の耐久性を発揮します。


優れた流動性と美しい表面光沢を持つ、きわめて成形性の優れた材料です。


インサート成形はもちろん、アウトサート成形や切削加工、接合、印刷などの様々な高付加価値加工が可能です。


しかもリサイクル可能で、色も白色なので良いと思われます。






テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/11(火) 23:58)

 ものづくり補助金(製品実証等支援事業)に添付した資料 ウラヤマ考業
添付資料

製品実証等支援事業の資料です。
(最初なので何をどうやって説明すれば?結局画像にしました)

ものづくり補助金の起因になった

今回の経済危機は今でも深刻です。

企業の生産は、やや増え出したとの報道はありますが

中でも輸出関連とりわけ、

エコポイントの恩恵を受けない会社は

まだまだ、仕事が少ないのが現状でしょう。


こちらも、いつものお盆なら忙しく仕事をしているのですが

のんびりと

しすぎていることが心配になります。(特に家族が)


それでも、商品開発に関しては頭の中で考えることなので

自分的には暇ってことはないのですが

それでも金型加工屋さんも潤うほどの仕事量を

確保できる経済になって欲しく願ってます。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/10(月) 17:09)

 ものづくり補助金(製品実証等支援事業)に採択されました!ウラヤマ考業
製品実証等支援事業1

全国中小企業団体中央会より、ものづくり補助金(製品実証等支援事業)についての

一回目の採択確認できました。

 http://www.chuokai.or.jp/josei/info_m_top.html 参考までに。。

見てみると株式(有限)会社が、ほとんどです。

ウラヤマ考業は会社組織では無いので珍しい存在と思います。


今回応募した内容は、網戸の目隠しにも使用している

やわらかいピンを使った止具の固定力の測定を

富山県の工業技術センターで試験してもらうための補助金を

国が支援していただけるものです。(要は検査費用関連です)

応募479に対し、440が採択されたそうです。

二回目もうじき応募締め切りとなります。


本来は、同じものづくり補助金ですが

(試作開発等支援事業)の方がメリット大きいのですが

採択が難しいと考えました。

当初はばらまき補助金との、うわさがあったのですが

応募7387に対し、1655が採択(約5倍)と

やはり、大幅に狭き門になってます。

こちらも二回目もうじき応募締め切りとなります。


この不景気対策の補助金なのですが、

新しい事業が成功して日本中が好景気になって欲しいものです。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/09(日) 14:27)

 窓前に綺麗につる草とプランタでのガーデニング
つる草とプランタ


建物と1mほどの間がある位置にプランタが置いてある

緑のカーテンの家を見かけました。

色んな花が咲いてとてもきれいです。

つる草の前に背の低い草木を置いてあるのですが

その花がカラフルです。

さらに、手前の花壇でも多種の花が咲いているので

なおさら目をひきます。


これと比べて、自宅の朝顔は窓上の高さに育ちましたが

まだ、花が咲きません。

植物を育てるのは結構難しいと思います。






テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/08(土) 07:00)

 網戸のウンチク2「網の保持力試験方法」JIS規格有ります。 A4709:2004
網の保持力試験方法書

JIS規格での網戸と網の保持力試験方法の内容書面です。

図は、昨日のブログを参考にしてください。


手順に沿った内容で気づいた所は

支持高さhは、100Nのおもりによって網の中央部が沈み、

床面に接しないの部分です。


従来からの網材は、

樹脂線やステンレスなどの金属線が

一本で構成されていましたが

最近の網(ネット)材は、より糸などが使われています。


また、編物や織物も見うけられます。


これらの中には、ストッキングのように伸びる素材があるので

網戸の中央部に約10kg近くのおもりを載せたら

かなり沈んで、重り250mm角の角部で生地を

傷めてしまい、結局は破れることになるかもしれません。


なぜ、重り250mm角の規定になっているかは

わからないのですが(例えば直径250mmとすれば角はありません)

ひょっとすると、エッジ部の破れやすいかも

試験項目の一部になっているのかもしれません。


逆にそうだたすれば、250mm角の各稜線は

面取りせずに、エッジである必要があるのかもしれません。


また、網押えも図では沈む面にあるので

網押えの固定力が弱くなる設定となっています。


これも、ポリエステルなど極細い繊維を使った場合では

滑りやすくなります。


したがって網押えは、一回り太い物を使うなどの

固定力を強くする工夫が必要でしょう。







テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/07(金) 06:06)

 網戸のウンチク1「網の保持力試験方法」JIS規格有ります。 A4709:2004
網の保持力試験方法図

今まで網戸にシートや、レースカーテン、すだれなどを装着してみましたが

かなり劣化した網でも、意外と強いものだと感じています。


実は、ちゃんと網戸と網にはJIS規格があって

これを守らないと製品化できないってことがあります。


耐久テストの内容は

図中の重り250mm角は、100N(ニュートン) ですから

質量約10kgの重りを1分間網戸に乗せ、

さらに、取り除いたから1分間後に異常や破れがないかの確認試験です。

網の真ん中に約10kgの重りって、結構な重さではないかと思います。

ですから、多少破れた網でも結構な強度があるようです。

また、網戸枠も網と一体化することで網戸も強く形状保持していると考えます。


実際に、私が網戸に装着した目隠しテストでは、

今まで、風で網ごと飛んでしまうことはありません。
(もっとも、余りに傷んだ網には装着していませんが)



また、網戸の網用(代替え品)にと

刺繍レースや、カラー印刷したネットシートも売られていますが

本来であれば、規格に通ってなければならないことだと思います。

(中には大丈夫かと思われる商品もあるようですが。。。。)


規格対策として

例えば、花粉が入りにくいシート状の商品の使用例では、

二重にして使われているものがあります。


二重にしているのは、

おそらく、通常の網戸と網(ネット)の

固定に使われている網戸枠の溝に、弾力のあるゴム的樹脂の網押さえを

網(ネット)とともに押し込んで嵌める固定が難しくなるからでしょう。
(実際試してみましたが、なかなかうまくできませんでした)


そこで、網戸に網を張った状態に、

さらに、花粉が入りにくいシートを加えて

二重にして使われているもののだと思います。

二重にして使うわけなので、強度的には全く問題無いと思います。


これも、我が家では使っていますが、

風はあまり入ってきません。
(花粉が入りにくい程ですから当たり前です)


利点は(人によっては欠点かも)、屋内からも屋外からも

見えにくくなります。

それと、雨の吹き込みが少なくなります。

暴風雨でなければ大丈夫です。




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/06(木) 07:28)

 間違いでした。梅雨明けしたとみられる
新聞によると新潟地方気象台は、

4日北陸地方が梅雨明けしたとみられる。とありました。


「なんでー」と思います。

今朝も雨降ってましたし、夕方から降るかもと予報されています。

この蒸した暑さは、かなりの湿度です。


梅雨明けをしたので、この後でカウンタースタートします。







テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

??? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/05(水) 13:40)

 長梅雨と緑のカーテン朝顔
初アサガオ


今朝も小雨が降っています。

まだ梅雨明けになりそうにはありません。

台風も近づいているので、逆に集中豪雨にならないと良いのに思います。

去年のように暑ければ、緑のカーテンは日除けに間に合わなかったでしょうが

今年は、窓を覆う高さまで成長している植物が多いと思います。

朝顔もやっと花を咲かせ始めました。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/05(水) 06:51)

 15網戸からの涼風と目隠しにヒダ付け通気目隠しすだれ
ヒダ付け通気目隠しすだれ

昨日は、雨がほとんど降らなかったようです。

久々に日光を感じられて、太陽って暖かいんだなと思います。

梅雨が明けてしまうと、のんきな事を言ってはおれず、

アツーイ日が続くかもしれません。

今は冷夏のおかげで、冷房は使っていません。

すだれ越しの風で十分涼しくすごしています。

猛暑になれば、さすがにエアコンを使うことになるでしょう。

そのときは、今のすだれが窓ガラスの外側で日除けになって

外断熱効果が期待できます。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/04(火) 06:55)

 14網戸からの涼風と目隠しにヒダ付け通気目隠しすだれ
通気目隠しすだれ用留め具

網戸にヒダを付けた通気目隠しすだれの固定具合です。

留め具(止具)が猫の左手の上の方に写っています。

柔らかいピンと丸ワッシャの組み合わせで固定しています。

固定強度は今のところ大丈夫です。

やわらかいピンは、はみ出ている部分は

切って捨てても良いのですが、柔らかく変形するので

サッシの開閉に問題は無いので

しばらくは、このまま使ってみます。


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/03(月) 07:31)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


