建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2)風呂場の涼風してプライバシー保護できる目隠しを新構想にて更新します
緑青発生


止具に、たまたま近くにあった リン青銅を使って固定したので

やはり、銅のサビ 緑青(ろくしょう)が発生しました。

風呂窓なので、お湯と水蒸気の雰囲気はやはり、サビやすいようです。

他の部屋も同じように、銅の止具を使っているのですが

黒っぽく変色しているだけです。

実際に古くから 神社の屋根には銅板で葺いてあることもあります。


そんなにサビなかったのかと思いますが

最近は空気汚染や酸性雨のためかサビやすくなったのかもしれません。

兎に角サビがこれ以上ひどくなると見た目もわるいので

取り外し、代わりに簾(天津すだれ、スダレ)を付けます。




テーマ:お風呂のプライバシー保護の目隠し作成日記ー他 - ジャンル:ライフ

風呂目隠しで覗かれ防止作成日記-1 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/30(火) 07:10)

 1)風呂場の涼風してプライバシー保護できる目隠しを新構想にて更新します
風呂窓網戸に装着したステンレス帯材

白い網戸枠にシルバーに光っているのは

2~3年自宅のお風呂窓網戸に装着したステンレス帯材です。

これで目隠ししていたわけですが網材とステンレス帯材を固定する止具が

錆びだしたので新しい目隠し素材と止具を使って

新しく風呂用の目隠しを更新することにしました。


使用する目隠し素材は簾(すだれ、スダレ)です。

近くにあるseriaの100円ショップで約88X80cm

(株)武田コーポレーションの中国製です。


しかも、店頭では最後の一個でした。

最近は暑い日がつづいているので

急に売れ出したようです。


とりあえず、これをどう使って

嫁の願う、目隠し(プライバシー保護)機能と

私の思う涼風(換気)機能を両立させるかを考えます。



テーマ:お風呂のプライバシー保護の目隠し作成日記ー他 - ジャンル:ライフ

風呂目隠しで覗かれ防止作成日記-1 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/29(月) 17:48)

 西日の日除け対策 朝顔現状
朝顔現状

やっとサッシ窓の下の高さまで育ちました。

この窓は西向きなので、これから西日が当たって

部屋の温度が上昇する大きな原因になっています。


西側の建物近すぎて

朝日が当たらなかったので

成長が遅かったのではないかと考えています。


これから、どんどん育てばと思います。

水は毎日与えますが、肥料はどうすればよいのでしょうか?

肥料を与えすぎて枯れてしまわないように

調べてみます。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/28(日) 07:09)

  朝顔のグリーンカーテンの選定
種撒き2009裏面

朝顔の選定で最も必要な項目は 草丈でした。

「つる性で2m」が売り場で一番の高さだったので

2袋買いました。


花壇と鉢植えにそれぞれ種まきしました。

発芽は50パーセントほどだったと思いますが

なぜか次々ろ枯れてしまい、花壇のところだけが

やっと支柱に巻きだしたところです。



撒き時期表のとおり4月下旬の種まきだったのですが

6月中も撒き時期の範囲になっています。


今思えばこれは、どの地域に標準を絞ったものなのでしょうか?


梅雨ノシーズンなのですが、今日も雨は降らず、暑いので

本来は、すでに緑のカーテンとして日除け機能できれば最高なのですが。。。


さすがに、いまから種まきしても、夏本番には間に合わないでしょう。

今の草丈は約20~30cm


来年には、もっと早く大きく育てたく思います。






テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/27(土) 19:13)

 連日の真夏日 朝顔のグリーンカーテンのもくろみ
朝顔品種2009

今日も暑くなって、いよいよ日除けが必要になるよ感じました。

ところで、今年の緑のカーテンはどうも夏に間に合う気配はありません。

数年前にローソンで景品かなにかでもらった朝顔は


すくすくと育った記憶があったのですが


今年はどうもうまくそだちません。

発芽率も悪いのではと思います。


一応、花壇と鉢植えにトライしたのですが


鉢植えは先に芽がでたのですが、もう枯れてしまいました。

花壇の方はやっと まきつるが出た程度です。


双方に朝夕ともに水を与えたのですが

どうもうまくいかないものです。


それでも、花壇の方だけでも花を咲かせてあげたいと思います。






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/26(金) 19:09)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-22 網戸の不織布が破れる対策f
外からの目隠し効果はこんなものです


不織布の破れ防止のために

横桟に支柱を使って、破れにくく補強した網戸です。

屋外から見るとレースカーテン程では無いのですが

目隠し効果はあります。

完璧にプライバシー保護したい人にすれば

ものたりないかもしれませんが

私的には日中の時間帯には、この程度で良いと思います。


もともと風が通って、暗くならず、雨の吹き込み防止が

目的なので、これからは耐久テストしていきます。



ところで、富山は今週から梅雨らしく雨が降ったのですが

今日は朝から晴れて気温33度にもなったようです。


さすがに暑くて大変でしたが、まだこの程度ではエアコン使いません。

そんな中ですが、通りを走る車を見ると

ほとんどが窓を締め切っています。

やはりエアコンを使っているのでしょう。


自分は、まだエアコンを使わずにがんばってみます。










テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/25(木) 17:55)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-21 網戸の不織布が破れる対策e
順風満帆?アミ戸+不織布

北風が吹き込んでアミ戸に付けた不織布が

大きくふくらんでいます。

支柱が、不織布押さえとして機能しています。


実はそれほど強い風では無いのですが

こんなに膨らむとは。。

先日の強風時に不織布が破れるのは仕方なかったかと思います。


不織布自体は 粗目の方なのですが

風が通らない素材では 風の強い住環境では

破損の心配があります。


そうかといって余りにも丈夫にすると

網戸(ネット素材)の方に無理がかかることでしょう。






テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/24(水) 07:17)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-20 網戸の不織布が破れる対策d
180度近く曲げて固定可能な網目用止具

今までの柔らか軸と樹脂(プラスチック)ワッシャの組み合わせによる固定方法では

強風に耐える抜け止め保持力があったとしても

べたがけ用の農業不織布の引き裂き強度不足によって

突風時には、破損することが実証されました。


それを細めの支柱による線材の不織布押さえ構造に変更したわけです。

これによって、不織布の破れを、

かなり抑える効果があると考えます。

建物のサッシ枠に装着して確認したいと思います。







テーマ:自分のこだわり - ジャンル:ライフ

発明 知的財産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/23(火) 18:04)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-19 網戸の不織布が破れる対策c
アミ戸に不織布+支柱+オリジナル止具でエコ


曲がる支柱は2.1mなので網戸の

横幅に合わせた長さにすると2本しかとれません。

短い支柱材も、無駄にしないで 短いなりに使います。

これで線状の押さえ結合になります。



要は、網戸の網面と支柱の間に不織布をはさんだ

サンドイッチ状にて固定した例になります。


本当は軽い格子(ネット)材があればと思ったのですが

さすがに、適したものがないので支柱でテストしてみます。

最上下の支柱は不織布を巻いてから固定しました。



なお「曲がる支柱」はガラス繊維材とのことでしたが

ニッパで支柱を回しながら、食い込みを入れて一周してから

食い込み部を曲げると割りに簡単に折れました。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

試作品について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/22(月) 07:52)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-18 網戸の不織布が破れる対策b
網戸の不織布が破れる対策b 構成素材


前回の網戸と不織布はそのまま使用します。

不織布は止具のあった部分が破れているのですが

小さな穴なので、OKにしました。


また、ダイソーの100円のガーデニングコーナーにあった

支柱はガラス繊維に緑色のポリエチレンを包み込んだ棒材ですが

「曲がる支柱」とある部分が気になっていたのですが

実際には、曲げても元にもどるの意味でしょう。


針金や鉄パイプのように曲がったままではない素材でした。

緑色なので止ピンも緑にしてみます。

止ワッシャは、固定が強めの設定用です。



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/21(日) 08:40)

  二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-17 網戸の不織布が破れる対策A
不織布はさみ棒

網戸と極薄不織布をオリジナル止具を使って接合して雨防止をしていたのですが

強風によって極薄不織布が引き裂かれ破断してしまったのを直してみるトライ記です。

考案したオリジナル止具は画鋲のように

穴周囲部分のフランジ部が抜け止する設定だったので

いわゆる点の接合でした。



これをせん接合にしたいと思い、ダイソーの100円ショップで

素材を探してみました。


ガーデニングコーナーには、イボ竹があったのですが

錆びることと、重いことが気になっていたのですが


サビ無い 曲がる支柱2.1mの緑色の見つけました。


これはガラス繊維に緑色のポリエチレンで包み込んだ棒材です。

ガラス繊維に緑ポリエチレンとの組み合わせなので

錆びず、しかも軽く長持ちするのでは との思いで

とりあえず2本買いました。

この支柱を使って、再度二階の網戸に調風、雨防止の


雨戸的な網戸に挑戦してみます。



テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

雨戸 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/20(土) 16:24)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-16 NG網戸の不織布が破れる
風になびく、べたがけ農業不織布


破れずに防雨機能を保っていた農業用不織布ですが

破れた後のハタメキ具合といえば相当なパタパタ具合です。

かなりの風圧に耐えていたのでしょう。


確かに網目の細かさによって、遮風機能がある。といえばいいのか?

いいえ

むしろ調風機能と言ったほうがピッタリするような感じですが

風を抑えて屋内の空気の流れを安定させるイメージの方が

ロハス的な環境保全的発想を重視する人に好まれるのではないかと考えます。





テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

遮風について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/19(金) 18:08)

 二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-15 NG網戸の不織布が破れる
NG網戸装着の不織布が破れる

先日 二階の網戸に付けた農業用極薄べたがけ用シートが破れました。

撥水スプレーを吹き付けたので、雨の吹き込みは

かなりの風雨が強いときでも、入りにくくなっていたのに

残念です。



どんな突風が吹いて破れたのかは わからないのですが

雨よけ、風よけとしては十分だったので

ひと工夫して 再度装着してみます。

構想はいくつかあるのですが

雨に強く、軽く、安く、調達が簡単な素材を探してきます。

まず100円ショップを巡ってきます。




 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/18(木) 18:04)

 日除け、目隠し、CO2削減・夏に間に合わない?
小さなつる植物・グレーンカーテン


から梅雨のような気候が続いています。

最近はつる状に育つ、草花や野菜を使って作る

緑のカーテンの話題が多くあります。


我が家でも、アサガオを植えているのですが

まだまだ小さくて、なかなか育ちません。


水はちゃんとやっているのですが

肥料や土がわるいのかわかりません。


しかし雑草は ちゃんと大きくなっているので

草とりがたいへんです。


やっぱり梅雨らしく 雨が降ったほうが良いのかもしれませんね?

こんな育ち方だったら、急に暑くなっても

カーテンの役目をしないかもしれないと心配です。


つる植物の育て方を調べてみようと思います。





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/17(水) 15:17)

 図面
20090616.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/16(火) 18:28)

 特許有効期限ー残り18年弱しかない
3934670請求項


特許3934670の製品化の営業活動をしました。

請求項は全部で9項まであります。


この特許は特殊の工具を使わずに

雨よけ、日除け、目隠しを着脱できる目的に開発しました。


建材も不況の影響が強いのですが

何とか製品化したいです。


興味がある方、連絡ください。





テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

提携(生産、販売)相談、ご意見募集中 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/16(火) 18:26)

 アミ戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯「モヘヤもといモヘア」粘着テープ装着完了
モヘア粘着テープ装着完了

6mmモヘアをアミドの右側縦枠に貼りました。

サッシとアミド縦枠とのすきまは、実測5mmだったので

少し長めのモヘアにしたわけですが

網戸をサッシ枠に嵌めてみると

結構抵抗がある感じです。

当然モヘアがサッシとアミド縦枠の間で

曲がって密着した状態になっていますが

観察すると、上下はかなり圧縮されていますが

中央部付近は逆に1mmほどの隙間があります。

これなら4mmの毛足のモヘアでも良かったかもしれません。




テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

勝手口通気ドアの掃除、交換のため網格子はずし | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/15(月) 09:35)

 網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯「モヘヤもといモヘア」粘着テープ
「モヘヤもといモヘア」粘着テープ補修


暑くなってきたので、DIY用品店やホームセンターでは、夏物コーナーが設置されています。


簾(すだれ、スダレ)やよしず、遮光シート、カーテン、ブラインドなどの日除け(プライバシー保護)用と

網戸関連のコーナーです。


網戸といっても(アミ戸、アミド、あみど、あみ戸)いろんな記載があるものです。

色んな商品名がありますが、

汎用性の高い、後つけ網戸と

網戸補修用品や張替え素材と張替え補助用品があります。


中でも、やぶれた網をテープで貼って、塞ぐ商品まであって

網材を買うよりも、高くなってしまうであろう商品まで並んでいます。


ところが、網戸とサッシ隙間用に使う虫防止毛帯についての

品揃えの良い店はなかなか無いようです。

もっとも自分では、虫防止毛帯の名前は

もともとモヘヤと思っていましたが、モヘアが正しいようです。

いくつかの商品名には「モヘアテープ」とかかれていました。


そこで、モヘアとすきまテープの売り場はどこですかと

いくつもの店舗をはしごしてみたのですが、有っても数種類しかなく

さらに、必要な数量もありませんでしたが、なんとか見つかりました。


この店ではモヘアテープが切り売りされています。

銀と茶色の2種類の色があり

それぞれの毛足の長さは4mm、6mm、9mmがあります。

長さもそれぞれ十分にあって、思わずニコニコになりました。


しかも値段も安く、パッケージ品の半値以下です。

パッケージ品は2mで400円から500円ですが、(200-250円/m)

切り売りでは、1m当り110円から(4mm毛足)と安価です。


銀色の6mm毛足のモヘアテープを10m分買って、税込み1300円です。

いろんな店を回ったかいがありました。


さっそく、網戸に貼ってみましたが

粘着テープをめくって貼るだけなので簡単な作業です。

この網戸に必要な長さは1.33mなのですが

他の網戸にもつなぎ目なしで、装着できます。















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/14(日) 08:50)

 またまた気温日本一・富山32.6度も 省エネ
アミ戸でエコ

昨日はフェーン現象で南西の強風が吹いたため

気温がぐんぐん上がって、日本一となったそうです。

アソウ首相が日本noCO2削減目標が15パーセント(確か2005年度)とされましたが

いまいち何を変えることで実現するのか?

よくわかりません。


こんな不況の時期なので、全ての人が

車や家電、建物を省エネ基準に買い換えるのは

とても難しいでしょう。



ところで

アミ戸でエコ のキャッチフレーズって

冷房(エアコン)を使わずに通気を良くして、暑さを我慢することでしょうか?

勝手にそう解釈したのですが


これからますます暑くなるのですが、

どうやって冷房(エアコン)を使わずに我慢する?。

もしくは、エアコンの利きを良くして消費電力を抑える。


あるいは、ちょっとした工夫で夏をのりきる努力をすべきかと思います。

そんなわけで我が家ほ今年もエアコンを使わないようがんばります。


そもそも、あまりお金をかけずにういろんな工夫をすることが

好きなほうなので、楽しんでエコしたいと思います。









テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/13(土) 09:48)

 網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯
網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯


オリジナルの網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯の固定方法は

網戸縦桟のt溝にモヘヤ(モヘア)防虫用のやわらかい植毛を沿わせて

網戸上部を潰しカシメして固定してあります。


この網戸とサッシとの隙間を計ると約4mmほどでした。

なので、虫防止毛帯は毛の長さが

網戸から5mm程の長さ分だけが

出ていれば良いと考えました。



さっそく、近くのホ-ムセンターに買いにいったのですが

t溝に嵌めるタイプの商品がありません。


植毛部裏に設けられた両面テープをはがして

網戸枠に貼るタイプの物しかありません。


しかも、毛の長さが6mmの1種類しかなく

選びようがありません。


仕方なく別系列のホ-ムセンターにもいったのですが

毛の長さが9mmの1種類しかありませんでした。


どちらの網戸枠に貼る虫防止毛帯も同じ

発売元のような外装なのですが

どちらのホ-ムセンターでも品数もありません。(店頭には2m程度の長さのもの数個だけ)

網戸の網材はたくさん並んでいるのに、不思議なほどです。


おそらく網戸枠に貼る虫防止毛帯を買う人が少ないからだと

おもいますが、せめて毛の長さを選択できるようにして欲しいと思いました。


それから、屋内用の隙間テープのコーナーに

ひょっとして有るかと見ましたが

スポンジや、綿毛状のものばかりで

雨が染み込んだりするようなものばかりだったので買えませんでした。


再度探してみようと思います。







テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/12(金) 09:35)

 網戸とサッシとの隙間
網戸隙間部の虫防止毛

網戸とサッシの隙間をブラシ状(ふわふわ物もあり)な毛で、虫が隙間から

入って来ないようにするものを、モヘヤ(モヘア)と言っていますが

この植毛部分がかなり劣化して短くなっています。

触るとボロボロになっており、取れてしまいます。

これでは網戸の網に穴が無くても

網戸枠の隙間から虫(蚊)が入ってくるのは間違いないと思います。


最下部のモヘヤ(モヘア)が一番長いのですが、

これを参考に、純正モヘヤ(モヘア)か、隙間テープのもので良いものがないか

ホームセンターで調べてみます。



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/11(木) 09:43)

 北陸も梅雨入り、そして網戸のメッシュ等の蚊(モスキート)対策も必要です。
網戸の隙間1


いよいよ梅雨のシーズンになった為か

今日は蒸し暑い日でした。

今年になって初めて蚊に刺され(食われ?)てしまいましたが

蚊の屋内への進入は、どうしているのでしょうか?

一般には、網戸をしていれば蚊が入ってこないと考える人が多いとは思います。

事実近所のホームセンターにちらしには

網目の基準となる1インチ(25.4mm)に何本の糸があるによって

防虫性の違いがあるとされています。

当然、18より26、さらに30超等が網目が細かくなることによって

虫が入りにくくなるわけです。

そして網目が細かくなると、風も通りにくくなるわけです。
(花粉防止などのフイルター効果の商品は最たるものです)


しかし、本当にそうでしょうか。


確かに小さな蚊はいます。

さらに蚊よりも小さな虫もいます。


そして、部屋の中にいる虫(蚊)は網戸の網目を通って入れる大きさでしょうか?


自分を刺した(食った)蚊は明らかに網目よりも大きくて

とても網目を通って屋内に侵入したサイズには思えません。


なので次のように考えます。


●人の出入りの際についてきて戸(ドア)から入った。

●網戸の網目以外から入った。


この内容を考えると、人の出入りがないのに蚊がはいるとすれば

●網戸の網目以外から入った。になるでしょう。

ここで網戸周辺をチェックします。


網戸はガラスサッシの縦桟にきちんと合わせた開閉状態ですが

サッシと網戸の間隔が異常に広いことに気がつきました。

「明日以降に続く」



テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/10(水) 18:23)

 なりひら通りの建築¥見直される縦格子
八尾 上新町通り

落ち着きのある町並み?

和の町並みとして、おわらの町の外観調和のためか

白い土壁と、木または茶色の柱を見せてある建物が多くあります。

窓や、戸なども、格子を使った例は多くあります。


ところで、最近の和モダン的な新築建物では

縦格子を窓戸だけでなく、壁面に広く設けられることも多くあります。


縦格子の材質はアルミやステンレスが多いのですが

本来は熱伝導の少ない天然素材も

もっと利用されても良いのではと思いますが、いかがなものでしょうか?





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮風について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/09(火) 23:47)

 きのうも良い天気になりました。
おはきもののれん


白いのれんは透過する影が、ガラスに映っておもしろいです。

日差しが強ければなお目立ちます。


今年は雨があまり降らないように思います。

昨日も雨が降るとの天気予報だったのでサトイモの植え替えしましたが

結局、曇り程度でした。


水不足とまではならないのですが

畑に水をまかねばーならなくなって面倒です。

時間はあるのですが

なれない農業なので、余計に疲れます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/08(月) 13:58)

 風呂窓のプライバシ保護の目隠しと通気の両立(網戸用ステンレス材装着)-4とりあえず実装
とりあえず実装


かなり雑の取り付けです。

網戸屋外面に、とりあえず実装 して、効果の確認をしたままです。

通気穴と斜面部が交互に連続的に続いたステンレス帯材を

テキトーに縦方向に並べて装着してあります。


我ながら、本当にアバウトに付けたものです。


このステンレスはSUS304材なので

数年程度の使用では、やはり錆びてません。


一般に普及しているステンレスは

磁石に付くものと付きにくいものがあります。


この目隠し材と同じようにスプーンは錆びにくい材質で磁石に付きにくいのが普通です。

磁石に付く材質としては包丁など切断に使用するが多くあります。

この場合は、少し錆びやすくなるのですが

硬く(焼き入れ)するために使われることが多いです。


屋外での使用では、汚れ、埃、雨の影響が考えられるので

やはり、ステンレスはSUS304材でOKでしょう。

使用していると網面がほこりなどで汚れても

ホースで水をかけて、スポンジで軽くこすると

きれいになります。


今回は固定具をリン青銅にしたのがNGでした。

次回の、網戸目隠しの固定具は樹脂(プラスチック)の予定fです。

取り付け内容を 開示予定です。









テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/07(日) 09:43)

 風呂窓のプライバシ保護の目隠しと通気の両立(網戸用ステンレス材装着)-3斜視から
風呂3


浴室内から見ると屋外に凸部がある

ステンレス帯材の庇が

白く逆反射しているのがわかるでしょうか?


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

格子 状 遮蔽物の使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/06(土) 23:23)

 風呂窓のプライバシ保護の目隠しと通気の両立(網戸用ステンレス材装着)-2斜視から
風呂窓屋外斜視から

風呂の窓の真正面は、小屋があるので

覗きに来る目的の人を除けば

他人から見られることは無いのですが


通りかかった人や車などからは、風呂内を意図せずとも

斜め方向からは見られる心配があって嫌らしい。。。


この斜視からの様子では、それなりのプライバシー保護の

効果はあります。


浴室内が、カビにくくするためには通気もしたほうが良いのと

暑い日には、網戸からの新鮮な空気や、涼風が気持ちいいものです。


この網戸目隠しは、高さ(厚み)があるのでシートよりも

斜めからの目隠し効果は有ります。


ステンレスなので、ピカピカするのも日中は眩しくなって

なおバスルーム内が見えにくくなります。


それとは逆に反射光の一部が浴室内に逆反射して

思ったほど内部は暗くはありません。


以前ステンレスを黒く塗った時は

かなり室内が暗くなったのを覚えています。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/05(金) 16:29)

 風呂窓のプライバシ保護の目隠しと通気の両立(網戸用ステンレス材装着)-1
風呂(バスルーム)から外


風呂のボイラーが調子悪くなって、きのう修理屋さんに直してもらいました。


この風呂の窓には以前(4-5年前?)から、ステンレス製の自作目隠しで

通気とプライバシーの保護を両立させていました。

目隠しは網戸のネット(網面の屋外側)に付帯しています。

かなり、隙間があるのですがこの程度でも、近くの道路からは

風呂の内部は見えにくくなっています。


修理屋さんと話をしつつ

ふと汚れ具合を確認したら、あらら

目隠し自体は、ステンレス製なのでさびはないのですが

固定具に、たまたま在庫であった(銅合金)リン青銅材をつかったので

緑色の錆び(緑青)ができています。


今のところ、すぐに対応しる必要はないのですが

そのうち、いま開発中の網戸目隠し用の安全固定ピンを

使った例を試すために、他の目隠しに変更しようとおもいました。

のので、画像に残しておこうと思います。



明日以降へ続く







テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/04(木) 09:28)

 気温31.9度 真夏日 日本一 南面すだれ
すだれ南面


暑い、こんなに日差しが強いと日除けの準備もしたくなるでしょう。

そんな思いで、車を走らせると

建物南面全体にすだれ簾をつけられている家がありました。



一階は屋内側に

二階は屋外のアルミ縦格子につけられています。



本来は、日除け効果は屋外にあるほうが、効果有りますが

屋外に吊り下げるだけだと、風が吹いたりすると

めくれたり、ぱたぱたしたりするので

なにか、縛るなどできなければと

考えられる人も多いと思います。


それで屋内に吊るされる場合も結構あるのでしょう。

これでも、ガラスとすだれの間に空気層ができるので

エアコンの消費電力は減ることでしょう。


地球温暖化防止には、日除けがとても有効なのですが

上手に使って エコしましょう。











テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/03(水) 09:11)

  二階の窓の雨よけ(網戸に防雨シートをつけてほしい-13 止具取り付け状態
止具取り付け状態


やわらかいピンの止部です。

作業性を良くするために、かなり長めにしてあります。

指で曲がる程のやわらかさなので

触って怪我をすることはありませんが、

見た目が良くないと思えば

ピンを2mm程度残して、ハサミで切っても良いでしょう。

ただし、先端部を切ってしまえば付け直しは難しくなります。

この位置で良いということになってから

切ったほうが良いでしょう。


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/02(火) 08:45)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


