建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 pvcの滑り防止する黒い網体をハサミで切る
すだれ536


昨日アップの網戸装着pvcの切断画像です。

滑り防止する黒い網体の網目に沿って切断すれば直角に切れるのかと

思っていたら、

全然だめでした。


網目はかなり曲がっていて50cmで1cm以上ずれてしまいました。

やはり、ちゃんと定規を使って切らなければなりません。


それでも、切断の部分からほつれることはありません。


これによって、いろんな大きさに切り取りが可能になって良いことです。



網戸はいろんな大きさがあるのですが

切ったあとでほつれ防止の作業が必要になるのでは

とても面倒なことになります。


自分でも、なるべく簡単に目隠しできればと考えています。








テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/29(金) 13:34)

 pvcの滑り防止する黒い網体を使っての目隠し
網戸 黒シート装着


これも出品していたサンプルです。

ホームセンターで、滑り防止のシートとして売っていました。

色は黒とクリーム色でしたが

黒のほうが汚れが目立たないかと思い

つけてみました。

目隠しは、思ったより

目隠し効果が無いように感じられました。

やはり黒だと、スッキリしています。


網目を通る光が

クリーム色よりも目にやさしく見やすいためか

余り違和感ありません。


これは網戸用のネットでも

黒色のほうが、外を良くみやすいことと

同じ現象のようです。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/28(木) 10:26)

 現代すだれの私的定義について ウラヤマ考業
すだれ535


現代すだれはこちらの造語です。

なので、検索すると現状は一番になります。

そんなわけで、普通の人にはわけのわからないことでしょう。

自分では、すだれの機能(作用)を

現代の素材、技術、デザインで再構築するものと考えています。


それと、パネル網戸の活用もテーマです。

●雨の吹き込み防止

●窓ガラスより屋外の日除け、防風での外断熱

●プライバシーの保護

これらが、主な網戸利用のメリットとかんがえています。





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/27(水) 19:18)

 なんとかーとやまベンチャーマッチングフェア終了しました。
今日は、とやまベンチャーマッチングフェアの出展にあたって

協力していただきました皆様、ありがとうございます。

現代すだれとして網戸の目隠しについては

やはり、女性が興味を示されることが多くありました。


しかし、男性が圧倒的に多い会場では女性の意見はさほどありません。

しかし、貴重なアドバイスをいただいたことも事実です。


プレゼンテーションではゼネコンに売り込めるかもしれないとの

アドバイスがあって、

偉い大きな話だなーとも思いましたが

特許が生かされるのならば たいへんありがたいお話です。

前向きに考えていきたいとおもいます。




[なんとかーとやまベンチャーマッチングフェア終了しました。]の続きを読む

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/26(火) 21:37)

 現代すだれとコラボ「蚊イャ~」 蚊が寄ってこなくなる臭いがポイントです。
すだれ蚊イヤ

丸和ケミカルさんの蚊イャ~です。


説明書によると蚊を殺すのではなくて、

蚊の嫌いな臭いで近寄らせないとのことです。


今日、電話でお礼しました。

どうもありがとうございます。


この商品は銀色の密封袋の中に

小豆程のカラフルなペレット(プラスチックの粒)があって

これに、臭いがついているとのことです。



袋の入り口を開けっ放しにしても

一ヶ月は効果があるそうです。

使わない時は、密封すれば、かなり長持ちするのでしょう。



蚊取り線香のように火を使わないので、安全です。

燃えやすい資材の近くでも問題無く使えて良いです。










テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/25(月) 17:02)

 風呂の窓はスリガラスなのに、外から中が見えて困るので目隠しを装着
すだれ534


通気目隠し(現代的すだれ)用

の新しい資材見本を、昨日友人nさん宅

の窓用網戸につけました。


新築して一年ほどたっていますが

プライバシー保護したい所があるときいていました。。


なんでも、風呂の窓はスリガラスなんですが

夜間に風呂に入り灯りをつけると

屋外から中が見えてしまうと困っているとのことです。


この話は、結構よく聞くことなんですが、

これなら良いかと思える素材が見当たらなくて

一年以上経ってしまっていました。

(なにせ、新築なのであまりみすぼらしいのは避けたいでしょうから)



今回は、とやまベンチャーマッチングフェアの出展に

集めたいろんな素材の中で、nさん好みの物を選んで

風呂の網戸に装着することになったわけです。


装着する素材は

遮光率80パーセントで

先日から掲載したアイロンで伸ばしたものです。


nさんの好みに合わせて

網面の屋内側に全面に装着することに。。


止具も屋内側から屋外に向けて装着しました。


出来栄えは、なかなか良いとの評価です。

自分もこの遮光・断熱シートは初めて付けてみるタイプでしたが

難なく作業できました。




今日ほ同じ遮光・断熱シートを使って展示サンプル作成する予定です。




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/02/24(日) 09:36)

 とやまベンチャーマッチングフェア用の 代替資材見本届けられました。
とやまベンチャーマッチングフェアの通気目隠し(現代的すだれ)用

の新しい資材見本を

昨日

再度届けていただきました。

今回は紙の芯に巻いてあるので

当然折り目はありません。


山正の吉岡さん

ありがとうございます。

今日サンプル作成します。


また、夕方には

丸和ケミカルの

蚊イャ~も商品見本と

説明書類も届けられました。

これも、急のお願いに快諾して頂いた

小西さん

どうもありがとうございます。


すだれ533





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

遮光布について | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/23(土) 09:06)

 アイロンで目隠しシートのしわ取り▲
すだれ532

昨晩ふたりがかりで、サンプル用の遮光シートの

折り曲げ線のシワ伸ばしをしました。

何もしないよりは良くなりました。

しかし、強烈な部分は平らになりません。

熱をかけすぎると伸びて

たるむようです。

プラスチックをきれいの伸ばす方には

どんな方法が良いんでしょう。。


近くで売っている所があればいいのですが

なかなか無いようです。。

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

格子 状 遮蔽物の使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/22(金) 07:45)

 遮光シートの見栄え
しわ見本


使われる用途によっては良い物も

見た目重視の商品では

作りが雑なことによって

商品価値が無くなります。


資材問屋の山正

営業吉岡さんに

お願いして

とやまベンチャーマッチングフェアの通気目隠し(現代的すだれ)

資材見本を届けていただきましたが

残念ながら、折りたたんだようで

折り目ができていました。


しわにならないように巻いて欲しいと依頼したのですが

一度折りたたんだものは

なかなか真っ直ぐに成らないのではと思います。


アイロンで伸ばすことができればいいのですが

とやまベンチャーマッチングフェアが2008.2.26(火)なので

もう日にちがありません。


使用にはまったく問題がないのですが

見た目重視の人には

少しのしわも気になるので、

なんとかなればと思います。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

格子 状 遮蔽物の使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/21(木) 19:55)

 遮光・断熱・通気シートを網戸の網面サイズにカット
ハイテク カット


資材問屋の山正営業吉岡さんと

遮光・断熱・通気シートについてお話しました。

機能を優先するのか、見た目を優先するのかは

人の価値観で決まるのでしょう。

それに、価格と耐久性とのバランス感覚がプラスされるのでしょうか?


製造メーカーさんも、見た目が良いものを作ったほうが

品質といった付加価値が上がるので

利益も上がるのではないでしょうか。



梱包、輸送も含めて 良い商品展開できれば幸いです。






テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

提携(生産、販売)相談、ご意見募集中 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/20(水) 16:52)

 遮光・断熱シートを網戸の大きさに合わせて切る
DIY 切り出し


DIY(日曜大工的に素人が工作)できることは

本当のユーザー主体の家づくりにつながると考えています。

人生のよろこびを感じることもあるでしょう。

世の中が自分の思い通りになる人は

稀でしょうが

工作が好きな人は ものづくりのを通して

楽しく生きれる資質があるのではと思います。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/19(火) 19:56)

 昨日アップした現代的すだれ(遮光・断熱シート付き網戸)の施工前
すだれ531


遮光・断熱シート付き網戸の施工前の

屋外からの装着前状態です。


網戸があるのが

わからないほどガラスが見えます。

トイレの窓なので

さすがに 他人から見られにくくできるように

ひさしから

すだれを垂らしています。

風が強い時は庇の上に

すだれが乗ることもあります。


これも天気が悪くて、風雪があったのでしょう。

すだれが庇の上に乗っています。


本来は、庇に乗ってしまわないように

すだれの下に紐や錘を使って

風対策をするべきなんでしょうね。








テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/18(月) 17:54)

 とやまベンチャーマッチングフェアの通気目隠し(現代的すだれ)を屋内から見たら・・
昨日アップした現代的すだれ(遮光・断熱シート付き網戸)の

屋内から屋外を見た状態です。

シートは、縦方向のストライプになっていますが

もちろん、横方向に直角に回した向きに

装着して使うこともできます。

また、今回は網の屋内側に付けましたが

網の屋外につけたほうが

網戸の網の劣化を防ぐことができると思います。

見た目も 白がむき出しになるので

日光を反射する効率もよいでしょう。



上部分は 屋外に庇(ひさし)があるため

雨が入りにくいことと、

日光も当たりにくい。


さらに、通気を妨げにくいことと、

近くの道路に人がいても

見られにくいので

装着していません。

これも、ユーザーの好みで調整や変更も

わりと簡単にできます。

 
今回は、やわらかい簡易止具で

縁と真ん中部分の9箇所にて


簡単に止めてあります。




網戸枠 シート装着 屋内より

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

格子 状 遮蔽物の使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/17(日) 15:34)

 とやまベンチャーマッチングフェアの通気目隠し(現代的すだれ)を屋内から見たら・・
昨日アップした現代的すだれ(遮光・断熱シート付き網戸)の

屋内から屋外を見た状態です。

シートは、縦方向のストライプになっていますが

もちろん、横方向に直角に回した向きに

装着して使うこともできます。

また、今回は網の屋内側に付けましたが

網の屋外につけたほうが

網戸の網の劣化を防ぐことができると思います。

見た目も 白がむき出しになるので

日光を反射する効率もよいでしょう。



上部分は 屋外に庇(ひさし)があるため

雨が入りにくいことと、

日光も当たりにくいので

通気を妨げにくいことと

人からも見られにくいので

装着していません。

 
やわらかい簡易止具で

縁と真ん中部分の9箇所にて


簡単に止めてあります。




網戸枠 シート装着 屋内より

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

格子 状 遮蔽物の使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/17(日) 15:34)

 とやまベンチャーマッチングフェアの通気目隠し(現代的すだれ)を屋外から見たら・・
遮光・遮熱目隠しはシート網戸


通気目隠し(現代的すだれ)を屋外から見た様子です。

遮光・遮熱目隠しはシートに穴が開いています。

これは、有害なUVの反射に優れている上に

とても温まりにくい(蓄熱しにくい)素材らしく、

ピカピカ反射する アルミ蒸着シートよりも

かなり高性能なデーターがカタログにあります。



一般の建築下地の不織布のように

水を通さないけれども、蒸気は通すのような

微細な孔でないため

通気性も 良好なのではと思います。



通気部の幅も三種類あるようなので

好みで選べるわけです。

ちなみに、これは一番通気しにくいタイプです。

その分目隠し効果は大きいものです。


これを

昨日とやまベンチャーマッチングフェアの

プレゼンリハーサルのメインとなる

柔らか簡易止具で、簡単に固定してあります。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/16(土) 11:28)

 ポリエチレン網戸目隠し とやまベンチャーマッチングフェアのリハーサル
網戸 シート装着

きょうのとやまベンチャーマッチングフェアの

プレゼンリハーサルが終わり

今帰ってきました。

本当は15分のところ8分ちかくも

オーバーしてしまい呆れ顔されました。

どーもすみません。。。。



もっと 目的を絞って話さなければなりません。

商品を売ることが大事で

その過程は必要ないようです。



不要な部分を省かなければならない。

まとめる必要があると指摘されました。



短い時間で説明できるように画像を多く使って

視覚に訴えるように変更しようと思います。



ちなみにこの遮熱・遮光網戸は

きょうのプレゼンリハーサルのために

昨日つくったものです。

じつは、プレゼン資料も今日の昼まで作成していました。



本業の金型設計にも納期に追われ

ぎりぎり間に合わせた状況です。

しかし、目的をしぼることで

プレゼンの方向性はかなりわかりやすくなるでしょう。


これは2008.2.26の

とやまベンチャーマッチングフェアに展示予定です。








テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/15(金) 15:32)

 現代すだれと説明パンフレット
白地説明0807


とやまビジネスマッチングに向けての

明日リハーサルなので

プレゼン作成をしなければなりませんが

本業の金型設計で忙しくて

思うようになりません。

試作品の改良もあるのですが

以前に作成した 資料をもう一度見直しています。

そもそも、現代すだれに求められることは

何なのか。

今の思いを どう伝えるかとあわせて

考えています。






テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/14(木) 18:33)

 窓ガラス用 目隠しシート
窓ガラス(プラスチック)接着シート


断熱性能よりも 目隠し作用がメインの

窓ガラス(プラスチック)接着シートです。

当然通気性はありません。

色、柄のあるものと、くもりガラス(乳白色)状になるものがありますが

柄ものは、飽きがきやすいかもしれません。

今日は

なかたに印刷社長と従業員の方とお話できましたが、

網戸用の場合は

自然を元にした印刷物がよいのではと

女性から教えていただきました。


なかたに印刷社長からは、印刷サンプルを

していただけることになりました。

どうも ありがとう ございます。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

通気しない目隠しについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/13(水) 12:58)

 高級タイプの房つきすだれ
すだれ529


昔ながらのすだれとは、どんな定義でしょうか?

プレゼンのストーリーと説明にあれこれ考えています。

自分の中でどこを、どのように、どんな内容で

わかりやすく伝えることが 最善なのかと

思案しています。

そもそも、現代的すだれの定義も

自分の思いとは 違うのですが

もっともわかりやすい表現が

やはり、現代すだれとなるような

気にもなります。


やわらか止具の使用例からいえば

ファンシー、ステンドガラス、カフェカーテン風、広告用途など

なんにでも形や用途が変わってしまいます。

そもそも網戸に、何かを装着する製品は

世の中に普及していません。

なので、試作品や、使用例がないと

なかなか、わかってもらえないとかんじています。

今週 金曜日が とやまビジネスマッチングフェアのリハーサルです。

明日は、なかたに印刷社長にお会いしてお話させていただく予定です。


ウラヤマ考業




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/12(火) 18:13)

 天窓のすだれ
すだれ528


今に時期でも南側にある天窓は

日中は日差しが強く

まぶしいため

屋内にすだれをしてあります。

針の付いたピンで固定されていますが


落下して飲食物にはいらないかと

心配です。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/11(月) 23:01)

 雪除けのトタンの内側に網戸装着
すだれ527

家周りが森なので、虫が多く

夏には網戸が必要でしょう。

特に夜は蚊以外にも

灯りに集まる虫もいます。

網戸は仕舞う場所がないと

一年中、つけっぱなしにしている家も多くあります。

この網戸を冬にも利用することを


考えています。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/10(日) 13:47)

 建物通気部商品(現代すだれ)プレゼン作成中 トヤマ・アントレ・クラブ勉強と新年会
建物通気部商品(現代すだれ)

2008.2.26の とやまベンチャーマッチングフェアに

向けての資料作成中です。

建物通気部商品(現代すだれ)の

現代すだれとは、

すだれ、ヨシズの機能を

現代の素材、デザインにて構成して

採光、遮光、遮熱、調風

新しい価値のある通気目隠しのことです。

今日は岡さんのところでpm2~

トヤマ・アントレ・クラブ勉強会と新年会があります。

意見交換 よろしくお願いします。

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

通気する建具(網戸目隠し) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/09(土) 11:47)

 冬らしい寒さです。 昔の障子戸の寒さはどんなだったでしょう。
山奥

富山の井田川上流の過疎地です。

雪も多くはありませんが 平地に比べるとやはり多い。

2階はサッシ戸がないので隙間風も入ってくるでしょう。

昔の人は寒さに強かったのでしょうか?

単に我慢していたのでしょうか。

今の自分には考えつきませんが、

当時の人たちは大変不便だったと思っていたのでしょうか?

それとも 当たり前になったのでしょうか。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

地球温暖化防止ロハス省エネ環境保全エコロジー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/08(金) 13:07)

 多雪地域の建物雪囲いとエアコン設置
すだれ525


雪が多い山間部では屋根雪がおちる建物壁の全ての方向に

雪囲いがあることも多いようです。

トタンと竹を紐で固定されています。

気づいた点として

エアコンの室外機が屋根上に設置してあります。

これも屋根雪の下にならないように工夫されているのではないでしょうか



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/07(木) 07:57)

 トタン屋根の雪
屋根雪が結構たまります


過疎地の山間部では、平地に比べると

積雪もかなり多くて

トタン屋根のすべりがいいと

屋根雪が結構たまります。

今日は天気も良くて、暖かいので

雪もかなり消えるでしょうが、

昔では当たり前だった

屋根雪が地面とつながった時には

家の中がとても暗くなったことが思い出されます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/06(水) 19:05)

 雪の日も洗濯干しはしますね
すだれ523


暦では春ですが、最近はとても寒くて

なかなか洗濯物が乾きません。

凍るかもと思うほでです。

暖房のある部屋で干さないと

じいつまでたってもかわきません。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

洗濯干し関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/05(火) 19:57)

 後付?上下二段庇とブラウン色トタン
すだれ522

一般的には庇を二重に付けることは少ないでしょうから、

覗かれ防止、防風(調風)、雪囲いのために

上部の庇兼取り付け部材を壁面に設置して

茶色のポリカトタンをアルミ枠で固定してあるようです。

ここは道路からだと高さが同じ位なので

何もないと 室内が見られやすいのかもしれません。

昼間はさほどでなくても

夜間に電灯を点けると

結構、見えやすいこともあるものですから。。

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

覗かれ防止したい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/04(月) 18:57)

 節分です。冬のすだれも意外にマッチします?
プライバシーの保護の目隠し

すだれは夏の季節商品のイメージがありますが

屋外でも年中使われている家も結構あります。

実際は プライバシーの保護の目隠しを狙っていることが多いようです。

値段が安いので夏に買って 丸一年そのままのことが多いのではないかと

思います。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

すだれの使用例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/03(日) 19:40)

 南側のサンルームと囲い
すだれ519



二階建での一戸建てでは

日光の当たる南側にサンルームを設置することが基本ですが

雪が多い地方での見本になるでしょう。

●屋根雪がおちてサンルームの透明樹脂が壊れにくい

●屋根雪がたまってもサンルームを圧迫しない

●周囲を戸で囲ってあり、洗濯物を風で飛ばされにくい

●周囲を戸で囲ってあり、気候に応じて温度調整できる。

●落下防止の柵がある

などです。

また、衣類の盗難防止のもなるでしょう。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/02(土) 15:57)

 もう二月になって日が暮れるのも遅くなりましたね
すだれ518

富山では

今年の一月は雪が降っても積もらずと北日本新聞にありました。

たしかに、去年よりは雪のひが多く

スキー場もそれなりに営業しているので

特別の冬とはいえないようです。

ところが氷見の 寒ぶりは暖冬の昨年よりも

不漁なんだそうです。

海水温がかなり暖かいのかもしれません。

実は山の雪もそんなに多くはないようなので

今年は案外、里雪型なのかもしれません。

しっかりと雪囲いしてある家では

今のところは想定外といえるでしょう。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

雪または寒さ対策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/01(金) 19:44)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


