建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 富山県デザイン経営塾
20061020070029.jpg

昨日も暑かったですね。
まだ、すだれを使用された住宅がちらほら見られます。

お昼に発明とくふう展に作品搬入をしてから
水墨美術館で富山県デザイン経営塾として

[トヨタ自動車のデザイン戦略]
(布垣 直昭氏)
トヨタらしさの表現に関する話と

[商品とブランドはデザインで始まりデザインで終わる]
(益田 文和氏)
エコ・ユニバーサルデザインに関する話が
有りました。

交流会ではワークショップの申し込みも
しましたが、とやま起業未来塾と連荘になるので
忙しくなりそうです。

帰宅は午後7時頃でしたが、
10月後半の夜でこの気温の高さでは地球温暖化が
叫ばれるのも無理は有りませんね。


テーマ:仕事情報 - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/20(金) 07:23)

 富山県デザイン経営塾 ワークショップ第1回
20061028063525.jpg

美の殿堂のポスターがガラスに貼って有ります。

庇には吊り下げ金具がつけてあります。
夏はこれにすだれを掛けられたのでしょう。

昨日は午後2時より富山県近代美術館の別館で
御手洗照子さんのお話が有りました。

元 西武百貨店に勤務され
今は日本コンサルティング協会幹事他
物を売るつなぎ手の立場として
新しいノーボーダの狭間の真空テーマを選ぶといった
様々なヒントの教えていただきました。

その後ワークショップ第1回がありました。
私はAグループ5人に入りました。

感想としては、このような場所にこられる人たちは
何も見ずに自己のことや会社のことを
上手に話されることに関心しました。

自宅に帰ると、特許証が届いてました。
平成18年10月13日付け
特許第3866690号でした。


テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/28(土) 06:54)

 すだれのデザインとロハス未来への動向のゆくえ?
20061104113630.jpg

建物の開口部にて通気(換気)して
日よけやプライバシー保護の目隠しとして
屋外に使われる物としては
最も普及しているものは、なんといっても
すだれや、よしずです。

屋外で防風、遮光(調光)することによる
遮熱(外断熱)効果とその価格および装着性は
他の物にはありえない長所が有ります。

古くから有る物ですが
現代のエコ(省エネ)や
ロハス(定義は良くわかりません?)に
つながる

古くて新しい物で
さらに個性を加えることができれば

いいですねー。

テーマ:技術 材料 - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/04(土) 11:47)

 脱衣所の網戸に装着しプライバシー保護とカビ予防
20061118080436.jpg

自宅の脱衣所と風呂の網戸に後から装着した

目隠しステンレス板のテスト中画像です。

これだけ細かい遮蔽部を密に装着すると

昼夜を問わずにプライバシー保護できるため

覗かれているのではといった心配がありません。

また、通気性は思ったより良いので

換気して湿気を 下げてカビの予防となっています。


また、昨日は

富山県デザイン経営塾 ワークショップ第3回が

水墨美術館でありました。

武蔵野美術大学教授 長沢忠徳氏は

富山出身とのことで

国策としてのブラインド戦略と
デザイン経営力育成 について

大変に密なお話をされました。

ワークショップ第1回は Aグループは

私の持ち込んだ網戸と三協立山のサッシ関連の

アミ戸についての分析やアイデア創出について

進められました。


テーマ:防災対策・防犯対策 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/18(土) 08:22)

 とやま起業未来塾のラスト講義 山口俊介氏  NHK取材有り
20061119081430.jpg

昨日は、とやま起業未来塾のラスト講義でした。

リクルート出身でたくさんの会社を経営されているだけに

内容の濃いお話でした。

きょうの画像は、SUS目隠しサンプルの

網戸左部に装着した例です。

目隠しの有る方は、後ろがほとんど見えません。

網だけの部分は後ろに外壁がわかるので

その差は歴然です。

通気部用の目隠しに関連した私の発明特許ですが

現状特許査定の有るもので

登録証が送付済みのもは

①ルーバー板材
第3771563号 平成18年2月17日
建物開口部に通気と目隠しと雨防止ができる
板を取り付けるもの

②ルーバー板材
第3771568号 平成18年2月17日
建物開口部に通気と目隠しと雨防止ができる板に
雨の排出性と安全性を良くしたもの

③建造物用通気板
第3806136号 平成18年5月19日
建物開口部に通気と目隠しと雨防止ができる板で
開口面積等に合わせて伸縮できるもの

④軸と孔を用いた取り付け構造
第3866690号 平成18年10月13日
PL法に対応可能な軸と孔を用いて着脱できるうえ
安全性が高い取り付け構造であり
通気部だけでなくあらゆる製品に対応できるもの

⑤遮蔽部付き通気体
第3867928号 平成18年10月20日
通気部に遮蔽体を付加できるものです。

まだ登録証が来てないものは


特願2006-078082


特願2006-195277

以上です。




テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/19(日) 09:12)

 とやま起業未来塾2期生 ベンチャー ビジネスプラン
20061120190527.jpg

今日がビジネスプランの提出期限だったのですが

忙しくて提出できませんでした。

催促もあったのですがどうしょうもありません。

明日連絡します。

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/20(月) 19:08)

 とやま起業未来塾2期生 ベンチャー ビジネスプラン発表
20061125094534.jpg

今日は「知的財産を有する新製品開発」として

とやま起業未来塾2期生 ベンチャービジネスプラン発表日

資金 提携 売り上げ予想 経理 人事など

未定な部分をどうするかが課題です。

画像の飼いネコ(みーころ)は寒くなってから

外にはでたがりません。


テーマ:ビジネス宣伝します! - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/25(土) 09:52)

 2007/01/10北日本新聞のデザイン経営塾に掲載
20070111073925.jpg

昨日の北日本新聞の文化面に

富山大・県が「デザイン経営塾」の記事が有りました。

計4回実施されましたが

デザインに対する講演とワークショップは

時間を短く感じられるほど楽しいものでした。

個人的にはもっと開いて頂ければ面白いと思います。

去年は第1回目だったのですが

今年は主婦などにも参加を呼びかけると

富山大芸術文化学部の前田学部長の構想が有るようですが

どんなスケジュールなのでしょうか。

発表・展示が今月26~28日に

県水墨美術館 映像ホールで行われます。

Aグループは窓の遮蔽体に関するワークショップです。

興味がある方は見に行って下さい。







テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/11(木) 08:10)

 とやま起業未来塾の塾生による講習会|雪も一日晴れるとでかなり減ってしまいました。
20070204082653.jpg

昨日は午後一時三十分から

技術交流ビル 2階で TRIZ初心者向け講習会が

ありました。

到着時間がギリギリで、講習場に移動するために

若干遅れてしまいました。どうもすみませんでした。

とやま起業未来塾のベンチャーグループ二期生の

同期の 林 裕人さんが講師となって

発想することでの、TRIZの説明がありました。

林さんは日本の有名大手企業のコンサルタントを

しておられ、TRIZに関しては日本屈指の人です。

情報ビルのプロジェクターも使わせてもらえましたので

無料の講習会ではありえない内容でした。

皆さんに協力して頂まして本当にありがとうございました。

TRIZは確かに問題を解決する手段としては

問題を定義する手法に、なるほどーと感心しました。

TRIZとは、聞きなれない手法だと思いましたが

特許の出願や新商品の開発にも

非常に有効な手段だと考えました。

参加された皆様

どうぞこれからもよろしくおねがいします。

また、次回トヤマ・アントレ・クラブは

2007.3.3予定です。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/04(日) 09:04)

 デジタルデザインセミナー・富山県産業高度化センター開催
20070323210823.jpg

ラチスはホームセンターで売ってます。
ガーデニングだけでなく、アイデア次第で
色々な用途があります。
今は安価ですが、木材価格の高騰で
そのうちびっくりするほど
高くなるかもしれません。END

久しぶりに富山県総合デザインセンターに
セミナーにいってきました。

定員は40名だったと思いますが
定員よりも多かったのかもしれません。
金型設計の納期が無いのできょうはこれまで

後日感想を述べます。
では

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/23(金) 21:15)

 今までに無かった新機能を有する防虫目隠しシート特許
20070418115011.jpg

午前9時から丸和ケミカル株式会社の
木田社長と
小西開発管理部長と
新製品の開発や技術について
教えて頂きました。
新産業機構のガマダ氏に紹介していただきましたので
スヌーズにお会いできました。

住人レベルで対応できる、目隠し、断熱、通気用品

としてインテリアのカーテン、ブラインド

とは違って屋外にあることで外断熱か可能となる

すだれ、よしずに 通気性向上、目隠し製向上

外断熱性向上、耐久性向上、デザインの多様性向上の

商品を目指すとともに、

環境保全と安全対策も

忘れない商品つくりをすることは

やはりものつくりの基本です。

形が煮詰まれば

試作も手伝っていただけると

応援されました。

ありがたいことです。

皆様これからもよろしくお願いします。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/18(水) 12:06)

 ビジネスは論理的に進めよう。
20070425200303.jpg

夜間の窓で部屋の中の灯りを点けた時で

屋外からの視線は

昼間とは全く違います。

画像はナツメ球程度の照明の場合であっても

驚くほど室内が明るく見られる可能性を

示しています。

このことを説明してもわからない人もいますが

一度夜間の自宅窓または戸の状態を

確認されたほうが良いかもしれません。

最も見られても全く気にならない人

特に男性の一部には

どうでもいいことでしょう。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/25(水) 20:09)

 冷房にしか使わないエアコン  とやま元気フォーラム感想
20070528093129.jpg

エアコンの室外機にシートを巻いて覆ってあります。

暑くなったらシートを取って冷房されるのでしょう。

エアコンを購入する時は普通は台もいるのですが

カバーについては余りすすめられなかったと思います。

ホームセンターにはラチスを箱状にして

籠のような物を売ってました。

値段も二千円ほどなので

木材を買ってつくるよりは安くすみそうです。

最近の建築資材は木だけでなく全般に価格が

上がってます。

先高感から着工戸数が多いのでしょうか。

そういえば、先日のとやま元気フォーラムでは

シニア・女性もターゲットにしていたためか

資金を使わずに起業したほうが良いとのお話も

ありました。

究極は 一年の内 一月くらいは

ハワイなどの観光地で暮らせることが理想で・・・

そんなことができたら良いですね_

時間を切り売りしている仕事では

考えられないことです。

しかし、これからはそうできないかも

考えてみようと思いました。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/28(月) 09:46)

 冷房にしか使わないエアコン  とやま元気フォーラム感想
20070528093129.jpg

エアコンの室外機にシートを巻いて覆ってあります。

暑くなったらシートを取って冷房されるのでしょう。

エアコンを購入する時は普通は台もいるのですが

カバーについては余りすすめられなかったと思います。

ホームセンターにはラチスを箱状にして

籠のような物を売ってました。

値段も二千円ほどなので

木材を買ってつくるよりは安くすみそうです。

最近の建築資材は木だけでなく全般に価格が

上がってます。

先高感から着工戸数が多いのでしょうか。

そういえば、先日のとやま元気フォーラムでは

シニア・女性もターゲットにしていたためか

資金を使わずに起業したほうが良いとのお話も

ありました。

究極は 一年の内 一月くらいは

ハワイなどの観光地で暮らせることが理想で・・・

そんなことができたら良いですね_

時間を切り売りしている仕事では

考えられないことです。

しかし、これからはそうできないかも

考えてみようと思いました。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/28(月) 09:46)

 富山での全国建具フェア開催 6月9、10日テクノホール
20070601101427.jpg

今月は富山で建具の

全国規模の発表展示会があります。

建具木工職人の技と加工品を見るのには

絶好の機会でしょう。

今回は地元なので絶対にいこうとおもいます。

時間があれは近所の建具店で

情報を得たいと考えています。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/01(金) 10:20)

 富山テクノホール開催 第41回 全国建具展示会
20070609175932.jpg

今日の富山は昼から雷雨になったので

停電や雷のために、パソコンの電源offを含め

コンピューター機器に不具合がでると困るといった理由?で

コンセントも抜いて、展示会に行きました。

駐車しようとしても、想定外に車がかなり多くて

かなり離れた場所まで誘導されました。

やはり全国規模になると県外ナンバーの車も

相当あります。

展示品は木工建具が主体のため工芸品の如く手の込んだものが

たくさんありました。

なかでも、内閣総理大臣賞を受賞された

春のしらべは

一千二百万円もの値段です。

とても 普通の家庭に手が出る価格ではありませんが

ものすごく手が込んでます。

近くの人は、無料なので見に行ってもいいでしょう。

画像の鶴亀建具は 

NO254 書院障子 谷口木工所製です。

おじさんが作ったものです。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/09(土) 18:20)

 週末展示会は結局、行けたのは建具フェアのみ
20070610215858.jpg

残念ながら週末も仕事が忙しいかったので

見にいけたのは昨日の建具フェアだけでした。

フェアの建具としては、やはり屋内用が多いため

外からのデザインには、余り関連がないように思えましたが

その中でも、障子戸はサッシのすぐ内側にあるものなので

最も気になりました。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/10(日) 22:05)

 とやま 建具フェア2007
20070612182252.jpg


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/12(火) 18:23)

 大工と建具の業者の立場?
20070612182511.jpg

一般的には建築業は

元受と職人グループの連携から

成り立っているケースも良く見られます。

先日の建具フェアにおいても

建具だけの物と、戸(窓)枠が有るものと

おおざっぱに分類することができます。

建具だけの物は

枠を大工が作るので大工の腕が必要です。

最近じゃ 

組み立て式の住宅が多くて

既製品で枠も付いている建具を

利用することも多いようです。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/12(火) 18:52)

 大工と建具の業者の立場?
20070612182511.jpg

一般的には建築業は

元受と職人グループの連携から

成り立っているケースも良く見られます。

先日の建具フェアにおいても

建具だけの物と、戸(窓)枠が有るものと

おおざっぱに分類することができます。

建具だけの物は

枠を大工が作るので大工の腕が必要です。

最近じゃ 

組み立て式の住宅が多くて

既製品で枠も付いている建具を

利用することも多いようです。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/12(火) 18:54)

 和風建具の防音、遮光、通気の設定?
20070614180041.jpg

外観が、日本的建物でなくても

二世帯、三世帯住宅では

障子やふすま、さらにはランマといった古風?

を望まれることも 有るのではないかと思います。

それでは、そういった和風の特徴は何かと

考えると、はっきりした答えには

なかなか いきつきません。

ヒントは 防音、遮光、通気などではないかと

考えています。

もちろん、現代のように、電力等のエネルギーを

たくさん使って暮らしの

ほとんどをまかなえる時代の

前から有る物なので

逆に環境保全や、CO2削減に

つなげるアイデアがあるのではと

考えています。






テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/14(木) 18:10)

 三協立山アルミ 社内ショールーム
20070705103406.jpg

はじめて知ったのですが
三協立山アルミの敷地内にショールームがありました。
当然ハウス展示会よりも多くの商品がありました。
新商品のことについてマーケティングのひろさとさんに
商品の説明と開発についていろいろと教えていただきました。

ありがとうございます。

ショールーム内で自分が一番気になった商品は
一新助家(いっしんたすけ)シリーズです。
目隠し可動ルーバーの
「採風雨戸パネル」です。
最近でた商品で、リフォーム対応用とのことです。
窓タイプ 88cm×128cmで¥62,200
テラスタイプ 88cm×180cmで¥76,900
もちろん値引きもあるようですが
取り付けは業者に頼むと工賃が別途かかります。

以前は通気と目隠しに対応した商品は
少なかったのですが
これはデザイン的にもすっきりとして
良いのではと思いました。

後はリフォームするとしたら
工賃とあわせてどれくらいの金額になるのかが気になります。
家じゅうの窓を交換したら
きっとかなりかかるんじゃないかと思います。
特に自宅の窓は大きいものが多いので余計に
高くなりそうです。

類似品としてカタログには
エコ面格子144cm×110cmで¥98,900も
あるようです。

エコといえば断熱建具も切断見本も展示されています。

メーカーさんもコストと機能と需要を考えての
いろんな商品を開発されています。








テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/05(木) 11:11)

 三協立山アルミ 社内ショールーム サッシ断面見本
20070706075051.jpg

これから、ますます暑くなりますが
省エネでエアコンの使用を抑えるために
屋内が暑くならないように換気することは重要です。

そこで、窓を開けることになりますが
外部からの視線が気になって、
なかなか全開にはできないこともあります。

そこで、屋外にすだれや、ヨシズ、遮光シートなどで
日除けをすることで外断熱となり
屋内を涼しくすることができます。

しかし、今年も例年以上の
暑い夏になると予想されているので
子供や、老人などの、体の弱い人が
熱射病になることも考えられます。

そうなると、やはりエアコンが必要になりますが、
断熱に優れた建物外装で効率を良くしなければなりません。

展示品のサッシ断面見本は断熱効果をあげる工夫が
見られます。
メーカーも省エネのために
商品開発をされています。




テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/06(金) 08:12)

 玄関先の猫とヨシズ 石川高専での北陸STCサロン
猫と本日の北陸STCサロンは関係ありません。

今日の石川高専での展示会では

網に装着した目隠しに特に関心を示されたのは

男性の建築の教授と、自宅の目隠しにガラスにシールを

貼られたと言われた教授でした。

通常は女性の方が興味を示されるのに意外です。

目隠しに使う部材は天然素材、樹脂、金属となんでもOK

なのですが、

今日は販路や、繊維を使われる企業の人と

会うことができて、とても有意義でした。

早く新製品のサンプルを作成したいものです。

20070709203314.jpg


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/09(月) 20:31)

 境界の塀にも 縦柵での通気仕切り
20071007082920.jpg


アルミ製の押し出し材を縦方向に

複数並べて塀の一部にされています。

風が通る方向に設置することで

調風の目隠しになるでしょう。



今日は岡部さんと

異業種交流会に参加しました。

第10回 もとい これで11回とのことです。

富山第一銀行 常務のお話ありました。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/06(土) 23:58)

 2007発明展 最終日
きょうも、富山市民プラザ2Fでは

恒例の発明展をやっています。

20071028103404.jpg

20071028103433.jpg

トヤマ・アントレ・クラブの

メンバーも出展されています。


今回は忙しくて参加できませんでしたが、

来年は出品したいです。


建物通気部に関しては 共栄ソーイング(株)さん

窓ガラス用断熱体として

断熱スチロールと布の組み合わせの出品が

ありました。

一度会ってお話できればと思います。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/28(日) 07:51)

 ポリエチレン網戸目隠し とやまベンチャーマッチングフェアのリハーサル
網戸 シート装着

きょうのとやまベンチャーマッチングフェアの

プレゼンリハーサルが終わり

今帰ってきました。

本当は15分のところ8分ちかくも

オーバーしてしまい呆れ顔されました。

どーもすみません。。。。



もっと 目的を絞って話さなければなりません。

商品を売ることが大事で

その過程は必要ないようです。



不要な部分を省かなければならない。

まとめる必要があると指摘されました。



短い時間で説明できるように画像を多く使って

視覚に訴えるように変更しようと思います。



ちなみにこの遮熱・遮光網戸は

きょうのプレゼンリハーサルのために

昨日つくったものです。

じつは、プレゼン資料も今日の昼まで作成していました。



本業の金型設計にも納期に追われ

ぎりぎり間に合わせた状況です。

しかし、目的をしぼることで

プレゼンの方向性はかなりわかりやすくなるでしょう。


これは2008.2.26の

とやまベンチャーマッチングフェアに展示予定です。








テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/15(金) 15:32)

 なんとかーとやまベンチャーマッチングフェア終了しました。
今日は、とやまベンチャーマッチングフェアの出展にあたって

協力していただきました皆様、ありがとうございます。

現代すだれとして網戸の目隠しについては

やはり、女性が興味を示されることが多くありました。


しかし、男性が圧倒的に多い会場では女性の意見はさほどありません。

しかし、貴重なアドバイスをいただいたことも事実です。


プレゼンテーションではゼネコンに売り込めるかもしれないとの

アドバイスがあって、

偉い大きな話だなーとも思いましたが

特許が生かされるのならば たいへんありがたいお話です。

前向きに考えていきたいとおもいます。




[なんとかーとやまベンチャーマッチングフェア終了しました。]の続きを読む

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/26(火) 21:37)

 トヤマ アントレ クラブ 本当に役立つTRIZの本
昨日 

午前中に、自分も柔らか止具のサンプルを試作することができました。
自分ではかなり良好と感じました。

網戸用にテストすることも必要です。

夜には、とやま起業未来塾で学士会の第一回の総会ありました。

皆さんとてもがんばっておれれます。



また丁度、トヤマ アントレ クラブの仲間が出版に関わった本が

5月29日に「本当に役立つTRIZ」でるとのことでしたが

とやまではまだ発売されていないとのことでした。

これも楽しみにしています。

テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/30(金) 07:39)

 特許情報活用セミナー 参加
富山情報ビルの午前中AM10から

少人数での検索講習会でした。

自分的には 今の検索でほぼOKかなー。

以前と違ったのは、補正や意見が完全公開されていることです。

これは拒絶が来た時にの対応が

素人ではわからないことが多かったのですが

参考例も多くなってきたので、敷居がかなり低くなったでしょう。



テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス

勉強会? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/23(水) 17:02)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


