建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 窓の目隠し!通気シートを網戸に張る-1
今ある網戸例

窓を開けて、網戸にすると外からの視線が気になりませんか?

害虫が家に入れずに、涼しい風を取り入れる網戸は

これからの季節に必要になりますが、

同時にプライバシーの保護は、難しくなります。

網戸に目隠しを

そこで、網戸の見られて困る範囲に

目隠しとなる遮光シートを付けてみます。

上側は、外から見られることがないので、涼風を取り込みやすくできるように

何も付けずにそのままです。

トメグ

固定する位置が決まったら、通気シートの通気穴に

やわらかいピンを挿して、網戸の網目も通します。

この「やわらかいピン」は網戸用に開発したピンです。

やわらかいので、触って怪我をしたりしにくく

ハサミやニッパで切れる素材です。

金型で製作しました。

ピアス式

ピンが貫通したら、丸くて白い専用留具(ワッシャ)を使って固定します。

ピンとワッシャは一対のセット物です。

ワッシャの穴はピン先の細い部分は、簡単に通ります。

途中から、太くなるのですが

ピン先を指やペンチなどでつまんでから

ワッシャを根元に移動させます。

耳に付けるピアスのような挿入方法で固定します。

網戸留具

根元までワッシャを押し込んだら完了です。

ただし、網が劣化していると破れることもあるので

破れそうな場合は、網の張替えが良いと思います。

網度目隠し 屋外から

窓枠に網戸を装着してみました。

屋内から屋外をみると、白いストライプの部分は

灰色っぽくなりますが、少しは光を通す証です。

アルミシートのように真っ黒(真っ暗)にはなりません。

網戸にプニョットピン・ワッシャ

屋外から、窓を見た状態です。

ストライプの通気シートで覆った部分は

殆ど中は見えないとおもいますが、いかがでしょうか?

このシートはとても軽いので、上3箇所 下3箇所で 簡単に固定しました。

風が強い場合はもっと固定数を増やすことが必要ですね。



スポンサーサイト

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

窓の目隠し!通気シートを網戸に張る例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/28(金) 17:11)

 窓の目隠し!通気シートを網戸に張る-2(二重に)
窓の目隠し!通気シートを網戸に張る2-1

昨日に紹介した網戸に目隠ししたシート装着に、さらに二枚重ねてプライバシー保護を強化します。

100円均一ショップ(釣具、手芸店でも購入可)で買ったビーズとプニョットワッシャを使います。

黄色い花形の透明ビーズは直径12mm程でしょうか?

この、花形の透明ビーズ重ね合わせる間のスペーサーカラーとして空間を保って装着する予定です。

花形の透明ビーズ

昨日の固定したやわらかいピンに、花形の透明ビーズを刺して貫通します。

花形の透明ビーズ設置箇所

網戸とシートに固定してある部分は6箇所なんですが、今回は全部に花形の透明ビーズを入れて

シートと網戸の間に約12mmほどの隙間を設けることにします。

花形の透明ビーズ4

まず、右上にプニョット用ワッシャで固定しました。

後の5箇所も、シートのたるみがでないように順次取り付けます。

花形の透明ビーズ 網戸装着

これが6箇所で固定した例です。

遮光シートの部分は屋外から、内部はほとんど見られることは無いと思います。

なお、白いシートを使う時は、留めるワッシャも白濁したものを使うことで目立ちにくくなります。

花形の透明ビーズ

横から見ると、こんな風に網戸の屋内側と網の屋外側に網(ネット)が

挟まれているのがわかるでしょうか!


花形の透明ビーズによって、目隠しの性能は高めつつも

通気性を犠牲にしたくない時に有効でしょう。

また、日よけ、外断熱に効果UPもありますが、

雨に濡れたあとでも、晴れればすぐに乾くことも考えられます。

花形の透明ビーズ

さて、目隠しとして、通気シートを2枚枚重ねた結果はいかがなものでしょうか!

昨日よりも、より一層見られにくくなったと思います。

そうはいっても、夜間の屋内を明るくした時がきになることでしょうから、

暗くなってからの画像も撮ってみようと思います。






テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

窓の目隠し!通気シートを網戸に張る例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/29(土) 14:42)

 これで完璧!窓目隠しー夜編(網戸+表裏二重シート)
窓目隠しー夜編(屋外)

夜になると屋外から部屋の中が丸見えになって困りませんか?

寒い時期なら、窓を閉め切るので窓ガラスに目隠しシートを貼ったり

カーテンや衝立などで目隠しと防寒できるので良いのですが・・・


これからの暑い季節は、日よけと涼風を入れるための通気は大事です。

このブログでの問い合わせでも

特に、プライバシーの保護と、換気と、日よけまたは雨よけできる構成についてが聞かれます。


今回の遮光シートを網戸の表裏にそれぞれ張って、重ねたので通気部が有りつつも

目隠し作用は効果バツグンです。

二枚のシートを張った部分は、この位置から中は、全く見えないです。

窓目隠しー夜編 屋内

こちらが屋内からの状態です。

すだれは、和風にあいますが、こちらは洋風も可の「和洋折衷」でしょうか!

素材にシワがあるので、固定方法を検討したいと考え中です。



テーマ:プライバシー保護 - ジャンル:ライフ

窓の目隠し!通気シートを網戸に張る例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/31(月) 08:14)

 簡易固定の網戸に装着した二重シートを確認
簡易固定の網戸に装着した二重シート

先日のプライバシー保護用に通気できる遮光シートを

二枚(二重)使った網戸を調べて見ました。

この網戸は、上部に3箇所、下部に3箇所しか留てありません。


すだれだと、少なくても倍は使って留めています。

すだれ自体が重いのと、水分を含むとさらに重くなるためです。


ところが、このシートはすごく軽いので

網戸の網にも、留具にも負担がかからないだろうと

固定部を少なくしてみたのでした。

二重シート

固定方法は、一枚目の遮光シートを網戸にやわらかいピンにワッシャを使って留めた後に

大きめ(13mm)ほどのビーズを通して、通気性を保ちやすくしてあります。

その後に、もう一枚の遮光シートの通気穴に、やわらかいピンを通してから

別のワッシャを使って留めた例です。


最近は風は強くはないのですが、今の状態で様子をみます。

これで、耐久性が良ければ、とても簡単なので、短い時間で設置できます。
(一番面倒なのはシートを四角形に切ることでしょう)



テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

窓の目隠し!通気シートを網戸に張る例 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/20(日) 17:21)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。