建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 金型組み立て完了そして初トライ良好?
金型組み立てしています



国内向けの金型組み立てしています。

今日は組立後にすぐ試作に入りました。

初トライでおおむね良好になったので

後は得意先におまかせとお願いしました。


韓国は好景気で忙しそうですが、設定変更がしょっちゅうあるようです。
(しかし、とっても働く人たちです。日本の高度成長期状態?かもです)

これから、変更図を検討、作成します。








テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/10(水) 17:54)

 改造金型の設計とIGS読み込み不可問題
金型

今日は、電話応対が異様に多くて忙しい日でした。

理由はよくわかりませんが、明日ものづくり補助金の最終データーの案内がありました。

要望していた結果が、どんなか楽しみです。

これで、どの程度が証明できたことでしょうか?


頭の中で考えたことが、必ずしも正しいとは限りませんが

どんな結果であっても、真摯に受け止めたいと思います。


結果がよければ、特許の裏づけになるかもしれません。

うまくいけば、金型開発、量産のはずみになるかもしれないので楽しみです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/11(木) 19:48)

 金型組み立て後のサンプルデータ
金型組立

この金型は、初トライしてからは何の連絡も無いのですが

もう納期が迫っています。

明日、確認します。

あさってから、出張でしばらく不在になるので

明日はいろいろと確認作業をしておかなければなりません。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/14(日) 23:30)

 金型組み立て後のダイセットブシュ接着はずし
金型組み立て後のブシュ取り外し

ロックタイト接着してあったダイセットガイドポストを

ハンマーで叩きはずしました。

結構な強度で接着されていました。

それでも、ブシュを傷めることなく無事にはずせたました。
(かなりの力技でしたが)


明日から出張なのですが、なるべく早く帰国したいです。
(はからずながら、法事を一週間延期しました)


これは今まで日本国内でも経験したことの無い大きな金型の組み立て作業が待っています。

うまく、はかどればよいのですが・・・


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/15(月) 19:50)

 乾電池の切削モーター
乾電池切削モーター

電源もエアーの無い時は、部品の超微少面取りや

部品番号を書いたりするとき用に、100円ショップで600円で売っていた

乾電池切削モーターがあると便利です。

単4電池2本で回転します。


金型は焼きいれで硬いので、先端ツールはダイヤ蒸着軸の丸を付けています。

今日から韓国に行くので、他にも切削用のツールを持参します。

実は、向こうの場所や設備も全く知りません。

どんなことになるのでしょうか?




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/16(火) 02:49)

 韓国語は、全然わかりません
韓国も週休2日制で、今朝は渋滞もなく早く金型センターに着きました。

新規の金型は韓国で作っているのですが、

部品の納期が遅く、変に思っていると

忘れたとか、寸法NGや、加工漏れが多くあります。

来週中には帰国したいのですが、どうも

不安です。

なにしろ、通訳がいない時は

連携がまったくとれずに困っています。


生活は食事が辛くて唇が痛く、しみます。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/20(土) 14:34)

 韓国での試作完了 明日帰国予定
きのう、ようやくプレス型の初トライができました。

韓国企業に従業員が、セッテイングしてくれたのですが

いくつかの不具合を対策して、OKとなりました。

深夜遅くまでかかったのですが

OKとなれば、すぐに作りたいとのことで製造識別の刻印を探すことになって

大変に忙しいことになりました。


明日は深夜になりなすが、帰国予定です。

法事にも、間に合う時間に飛行機の飛ぶ便もキャンセルであってよかったです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/26(金) 16:25)

 新規金型の部品は製作済み
新規金型の部品


新しい価値を創造するために

開発する新規金型の部品が、ほぼ出来上がったようです。

韓国に行く前に手配していたので、明日からは組み立て予定です。

現状では、あくまで試作ですが、やはり結果は欲しいものです。

風邪気味なのですが、部品の確認も兼ねて組み付けは

明日から、する予定です。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/31(水) 19:35)

 試験サンプル作成の精密金型 接着完了
試験サンプル作成の精密金型

プレス順送り金型のロックタイトによる接着が完了しました。

ちょうど午後5時に接着したので、

明日の朝までには固まっていることでしょう。


のどが痛いのと、鼻水が多少でますが

来週はじめには初トライできるでしょうか?


それと、ダイセットは加工NGがあったので、明日接着予定です。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/01(木) 17:31)

 プレス金型のダイセット接着
daiset

プレス順送り金型の上型とした型を合わせるための

ロックタイトによる接着が完了しました。

フタバの4本ポストの

ボールリテーナータイプ(F型)標準ダイセットに準じています。


NG加工だったのですが、ダイセットのブシュ穴を広げてもらったので

簡単に接着できました。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/02(金) 23:59)

 試作用の金型組み立て中
試作用の金型組み立て中

小さな金型ですが、クリアランスは0.002mmと少ないので

慎重に金型を組み立てしています。


組み立てはフライスと研磨機械のある工場でしているので

不具合があれば、すぐに修正します。

今日中にはめどがつく予定です。



テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/06(火) 12:57)

 金型初トライ・新製品開発の結果!
初トライの金型

新機能を特許として盛り込んだ金型試作が、終わっていました。

ぜひ、立ち会いたいとお願いしていたのですが、

時間が空いたので「やっちゃいました」とのことです。

開発者としては、不具合があったり、離型とかを

実際に見て確認したかったのですが・・・


試作自体は樹脂の流れも良くて、大きな問題が無いので

かえって連絡しなかったとの事です。


金型は、昼前に加工工場に移管してきました。

修正や、デザイン変更など色々考えてみます。



[金型初トライ・新製品開発の結果!]の続きを読む

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/03(木) 12:24)

 黄色のプニョットワッシャはダイヤ形で金運アップ!
黄色のプニョットワッシャはダイヤ形

得意先で金型製作用のジグが不要でスクラップにするとのことだったので

もらってきて、新製品開発ジグにできないか検討することにしました。
(黒い鉄製の研削仕上げのものです)

ところで、昨日ダイソーで買ったビーズは、ビーズに

キラキラ光るカット部分が8箇所付いていました。

光る部分は凹んだシルバーになっているようです。


芯となるシルバー材を成形した後に

丸い部分をさらに追加成形した二重成形かもしれません。


成形方法は違うかもしれませんが、手間がかかっているのは間違いありません。

しかりと 「MADE IN CHINA」と記載されています。

中国製といっても、ひどい樹脂カブリといった不具合は感じません。


このビーズはやわらかい留具の軸太さよりも大きな穴があいているので

「プニョットピン」は使えます。


景気がもっとよくなるように、黄色いビーズと黄色いトランプ絵柄の

ダイヤを用いて携帯のストラップを飾ってみました。




テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/22(火) 18:47)

 プニョットサンプル試作とテストピ-ス作成簡易プレス
試作とテストピ-ス作成簡易プレス

留具の試作を作成するために、ハンドプレスを使おうと思っていましたが

60mmほどのストロークがあるものは持っていません。

何とか工夫したいと思いますが、どう考えても良い方法がありません。


しかも、テストピースを作る案件もあったのですが

計算すると、抜き力が824kgfも必要となります。

TMCのT-1なら、なんとか抜けました。

しかし、このハンドプレスはレバー回転軸が下にあるので

抜いた時に干渉してしまいます。


仕方がないので明日、動力プレスも検討します。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/27(日) 18:27)

 試作用アーバープレス 1トンを精度UP追加工
アーバープレス ハンドプレス 1トン

新品のアーバープレスを買ってみましたが、1.1万円程度とすごく安かったので

感想と言えば それなりです。最初に1個を買ってみてからもう一個買いました。

雑な作りは、「おそらく中国製?」と思われます。


これを、研削加工やギャップの調整をして高精度に仕上げたいと思います。

そもそもハンドプレスで 1トンは意外に少なく

はたして、これも1トンはでるのかとも思えますが、

鋳物なのと、懐もしっかりとしているのと

実際に使うのは 300kgf以下なので大丈夫と判断しました。


研削面をキレイに仕上げるのと直角の確認しました。

1トン

最も気になったのは、スライドバーが長手端面が「切りっ放し」になっている点でした。

ここは、加圧する際に基準面となるために

どうしても研磨仕上げにしたかったのです。

削ってみると、やはりかなり傾いていました。

結局、外周を全て削ったのですが

平面ー0.1mm

側面ー0.15mm

長手端面ー0.3mmほど小さくなったのでした。


これを組み込んで、きっちり垂直度を出したいものです。










テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/05(月) 17:16)

 ウラヤマ考業の非常識なプラスチック金型設定でGO!
ウラヤマ考業の非常識な金型設定!

開発中の金型なんですが、さらに良くするために

少し改造したいと思って分解しました。


私は、もともとは零細企業の部品加工を経て

設計・組み立て・試作・営業関連といった

プレス順送り金型の企業に就いていました。


独立してから超円高になったのですが

最近も円が高くなって、日本のものづくりが心配になってきました!!



ものづくりの基本の金型分野は今まで、日本のドル箱だったのですが

今は、技術流出のため厳しい時代ななってしまいました。


このままでは日本の製造業に未来は無い!!!



そんな理由からか、知的財産を取得した製品を製造すべくがんばっています。



そういったこともあって、モールド金型であっても

プラスチック金型の一般的思考とは異なった考えで設計しています。


当然、プラスチック金型を試作する時に製造工場では

びっくりされることもあります。


しかし、円高・株安の状況下では、

新しい構成でトライすることは、競争力を考えると

当たり前のことではないでしょうか!


人がびっくりする構造で良い製品が作れれば最高じゃないですか!!





テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/26(木) 18:57)

 w-edm(わいや-放電)加工の発注について
w-edm(わいや-放電)加工の錆び

せっかくボールエンドミルで綺麗に仕上げた

プラスチック金型のくぼみですが

w-edm(わいや-放電)加工で

ひどく錆びでしまいました。

この後で磨きしますが、大変です?


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/23(木) 18:25)

 錆びを、なんとか磨きで誤魔化したプニョットバンドの改修プレート!
磨きで誤魔化したプニョットバンドの改修プレート

お昼までに、プラスチック成型社に

磨きで誤魔化したプニョットバンドの改修プレートで改造した

金型部品をとどけました。


錆びた部品を、磨いて綺麗にしたつもりですが

結構な労力を必要としました。


一応は 金属光沢が出るようには

なりましたが、一度錆びた面は


また錆びやすいものです。

まあ、心配しても仕方が無いので、来週頭の9/27に

トライしてみる段取りです。




テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/24(金) 18:28)

 プラスチック金型の試作用ゲタプレートと開き防止板製作
プラスチック金型の試作用ゲタプレートと開き防止板製作

自然のもどるプラスチックって、皆さん聞いたことがあると思います。

そもそも、プラスチックは樹脂と同じように言われることが普通ではないでしょうか?

そもそもモチや、モナカは食べても害がないのですが

放っておくと、カビや細菌で分解してしまうといったところでしょうか?


それと同じ作用ができることが世間では「エコ商品」につながっているようです。

長持ちしないので、毎年購入する商品と

数年は使えるので、大事に使って長持ちする商品の

どちらが「エコ商品」になるかは、難しいと思います。


今の家電エコポイントやエコカー減税も未来になって初めて評価されることかと考えます。


私は、今の環境汚染を減らすこと、子供たちや高齢者にも使いやすい商品を

作ることなら、本当の「エコ商品」になるのかと考えています。


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/01(月) 19:55)

 プラスチック金型 福井に発送準備完了
プラスチック金型 福井に発送準備完了

富山からプラスチック金型を 福井(鯖江)に発送するための

パレット乗せの準備完了しました。

結構重いので、一人では今までで一番大変でしたが

なんとか リフトに乗せれたので一段落です。


本日の、発送予定でしたが 夜遅くに集配するとのことなので

明日の昼に佐川急便のトラックに乗せるように変更しました。


梱包が面倒なので近ければ、いつも直接持ち込むのです。

同じ北陸といっても、時間がかかるので

今回は久々の発送になります。

明日は晴れのようなので、金型が濡れずにすみそうです。


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/05(金) 17:57)

 オリジナル留具の改良のため金型改造プニョット
金型改造プニョット

急に寒くなって、いよいよ雪が降りそうな気配です。

開発した新商品の留具ですが、ユーザーの意見を取り入れて

すこーし変更することにしました。


金型を削ったり、新しい部品を作ったりして

一日があっという間に終わりました。


いつも部品製作でお世話になっている会社の

工作機械をお借りして、自分で削っています。


まだ、何日かかかるでしょうが

なるべく早く組み立て予定です。

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/16(木) 18:05)

 お昼前に、プニョットバンド樹脂組み立てし配送金型修正し配送終了
プニョットバンド樹脂組み立てし配送金型修正し配送終了


昼前に、ハイエースにてプニョットバンド樹脂金型

組み立てし配送金型修正し配送終了しました。


今日は、雪も道にはほとんど無くて

積み込みはスムーズにいきましたが

おろす時になって、急に雨が降り出しました。


少し雨がかかって濡れました。

錆びも多少は心配ですが

それよりも試作の日程が気になります。


改良サンプルを早めに作って、

営業に行きたいと思ってます。



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/09(水) 17:09)

 富山・八尾・3tDM プレス連想
3tDM プレス

昔の金型ですが、3tDMプレスに合わせて

新規に部品図作成することになりました。


最近では、この年代の機械に合わせた金型は久しぶりです。

たしか、このあたりだけで使われたプレス機だったはずです。


昭和レトロの「におい」?・・

いえいえ、古いマシン油のにおいでしょうか?

どうやったら・うまく製造できるようかと思案中です。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/14(月) 16:48)

 プラスチック成形機でのプニョットバンドの試作
プラスチック成形機でのプニョットバンドの試作

75t(75トン)のプラスチック成形機で

新しく改良した「プニョットバンド」の試作状態です。

やわらかいプラスチック(合成化学樹脂)といっても

いろんな種類があります。


今回の試作サンプルは代表的な素材の

2種類を使って実験しました。


素材価格・使い方評価・耐久性・製造のしやすさ・後処理の有無など

考慮しても、ひとつの規格にできるかは

難しい選択になりそうだと感じています。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/19(土) 19:21)

 プニョットバンドの金型分解!修正加工依頼しました。
プニョットバンドの金型分解!

先ほど、プラスチック金型を分解して、

追加工の手配をしてきました。


加工工場のマシニングセンタ(自動フライス)は

仕事が混んでいるとのことでしたが

なるべく早めにとお願いしてきました。


農業用の結束バンドに使うものならば

もう春に植える野菜用として、評価しなければなりません。


てごろな価格で、使いやすくしたいと考えています。


さて、いつごろ 追加工が終わるでしょうか?と

言ってる前に 完成してればありがたいのですが・・・


テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/24(木) 11:51)

 CADMAX-J新3DCADソフト到着しました。
CADMAX-J新3DCADソフト到着1

フォトロンの図脳3Dのユーザーなんですが

今回、ソリッドワークスで有名な

Parasolid(パラソリッド)カーネルに互換した

新ソフトが発売されました。

CADMAX-Jです。本日届きした。

CADMAX-J新3DCADソフト到着2

実は今回の3DCADは、

体験版無く、

保守料金も不明

当然、評価も無しだったのですが

業界標準のParasolid(パラソリッド)カーネル対応

としては、アセンブリ機能があるのに

安価だったので

思い切って購入しました。

CADMAX-J新3DCADソフト到着3

パッケージを開けてみれば

昔のような、ごついマニユアルもなく

スキマだらけです。

この他にはプロテクト用のUSBが入っていました。


明日までが、ユーザーにはキャンペーン期間ですが




残念ながら、明日までには

時間が無くて

評価はできそうにありません。


仕事で使えればよいのですが・・


CADMAX-J紹介元


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/30(水) 19:41)

 ヤフオクで久々にプニョットバンド落札・・増産しなくては・・
プニョットバンド落札・・増産

いろいろと試行錯誤し、マーケティングし、


また、試行錯誤しているプニョットバンドですが

本日、ヤフーオークションで落札された方は

屋外での使用と

教えていただけたました。


教えていただけたので

ほんの少しばかりのお礼として

色違いのサンプルも同封させてもらいました。


なにぶん、世の中に無い商品なので

いろんな使い方があるよーとか、

もっと、こうして欲しいとか


教えていただけると幸いです。

もちろん、世の中のために商品に

なりますよう、研究開発したいと思っています。


テーマ:そのまんまPR - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/09(土) 18:57)

 HARPのセラトングラインダー着
今まで使ったことがない2.35φ×50mmの

軸太さ回転軸砥石が届きました

HARPのセラトングラインダーの

オレンジ CG♯250番と

ピンク CG♯1200番を

発注していました。

ファイバー粒子にセラミックを混入しているとのことです。

HARPのセラトングラインダー1

HARPのセラトングラインダー2

右の青い2本の砥石は、

セラストーンと呼ばれてもいますが

購入名称は

「セラミックスティック#800/3φ-50mm」です。

説明では、

ファイバー状態のものにセラミックを混入していますとのこと。

軸径3mmのもので

金型などの鉄部材を磨くのに

今までも使っている種類のものです。

青い砥石の色で、粒度800番がわかる識別色です。


どちらも、先端を磨く面の形に

合わせて使うのですが

狭い場所に適しています。


今度ステンレス鋼の焼材を磨いて

使い具合を評価したいです。





テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/17(日) 15:00)

 ファイバー+セラミック
ファイバー+セラミック

昨日UPしたセラミックとファイバーの

砥石を使ってみました。


砥石番数の違いは、表面粗さにそのまま現れています。


しかし、砥石の目詰まりによって

かなり違うようです。


当然ですが、φ2.3とφ3は周速度が

異なりますが・・・


もう少し特性を見極めることが必要と感じました。


目詰まりしにくい作業手順?

目詰まりした砥石を、きれいにする方法?

最も適した回転数?

など、簡単に良くなる術を考えます。


なるべく手間をかけないで、楽に早くきれいに

磨ける方法を模索したいと思います。


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/18(月) 19:56)

 ステンレス焼入れ鋼の磨き
ステンレス焼入れ鋼の磨き

最近 買った金属を磨くセラミック砥石は

ゴム砥石のように、すぐ減ることもなく

しかも、けっこうきれいに磨けました。


メーカーは「HARP」さんとなっています。

このメーカーさんは、貴金属関連と思っていましたが

自社で回転軸砥石を作って

おられるかは、わかりませんが・・・OEM?



つかってみて、わかったことは

目詰まりが起きると

削れない、磨けない、時間がかかることになります。


通常なら、目詰まり部分を削る

いわゆるドレッシングすることにしていますが

手元にあった、ワイヤーブラシで

こすって汚れた部分をこすって落とすと

結構切れ味(磨き味)回復しました。


モノにもよるでしょうが、意外に簡単に

長持ち・させれるかもしれないです。


経費節減、省エネ、時間短縮 につながりそうです。


テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

金型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/20(水) 19:05)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


