建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手作りラー的!カバンにプニョットピン使ってみます。
市販のカバン


DIYで装着する止具の紹介をします。

これは、市販の毛糸で編んだかばんです。

最初から、ボンボンは付いていました。


オーダーメイドでは無くて、これに手を加えることで

ハンドメイドの作品にします。

毎日、少しずつ紹介していきます。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/16(土) 23:58)

 手作りラー的!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます。
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

市販の手提げカバンに、家内がビーズを付けて装飾してみました。

ビーズ付きスニーカー リング付きニットかばん詳細

手提げカバンの編み糸を束ねるように縛ったプニョットピンに

ハート形のカラフルなビーズを通し、

専用の留めワッシャで固定してあります。

留め方は、技術的に難しい作業ではなくて簡単に使えますよ。



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/17(日) 12:47)

 手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます2。
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

装飾する色や形、そして並べる順序はいろいろ考えてみます。

これは美的センスも表れると思い、

好きに順番に付けています。(センスについては勘弁してください)
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

いずれにしても、世界でひとつだけのカバンに変身しました。
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

配色はいかがなものでしょうか?



手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/18(月) 20:25)

 DIY手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます3。
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

カバンの編み目に、プニョットピン先端を刺しから

根元の輪(リング)にも通すようにします。

カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

ピン先を通したら結束ベルトのように、根元まで移動して束ねるようにします。

カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

毛糸を根元にて固定したら、ビーズをピンに通します。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/20(水) 14:37)

 簡単手芸!手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます4。
カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン

編んだ毛糸と結束した「プニョットピン」は

緩めに絞めることで、カバンが揺れるときに

フラフラさせることができます。


軽く束ねてから、赤いハート形のビーズを穴に貫通させます。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/21(木) 17:01)

 オンリーワン!手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます5。
簡単手芸!手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます

ビーズから出たプニョットピンを専用ワッシャに通しました。

ワッシャを押さえて、ピンを引っ張ります。
簡単手芸!手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます

ワッシャをビーズに当たるまで締めて完了です。

簡単手芸!手作リスト必見?!カバンに「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます

赤のビーズのを付け終えましたので

横に青のビーズもつけてみました。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/22(金) 13:27)

 オンリーワン!手作リスト必見?!ニット帽子に「ビーズ装飾」プニョットピン使ってみます
オンリーワン!帽子にビーズ

市販のニット帽子ですが、ビーズを使ってオリジナルの装飾をしてみました。

ボンボンの下の白い部分に、色がついているのがビーズです。

柔らかい素材を使った安全な留め具として

開発品の「プニョットピン」を使っています。


ニット帽子

ビーズを付ける前の 市販のニット帽子です。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/23(土) 11:49)

 ニット帽子に「ビーズ装飾」プニョットピン使い方
ニット帽子に「ビーズ装飾」プニョットピン使ってます

この帽子の編み方は、粗いので

網目に通した、以前のカバンとは違って

毛糸に巻きつける留め方になります。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/25(月) 23:59)

 ニット帽子の網目に巻いたプニョットピン
ニット帽子の網目に巻いたプニョットピン

ニット帽子の網に「プニョットピン」を巻いて束ねます。

右側の丸い輪の穴に

左側の細いピン先を通します。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/26(火) 05:13)

 プニョットピンを毛糸に巻き先端をつかんで引き締めます
プニョットピンを毛糸に巻き締めます

プニョットピンを結束しはじめた状態です。

これから先端をつかんで引き締めることで、毛糸に巻き締めます。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/28(木) 20:59)

 プニョットピンを毛糸に巻き先端をつかんで引き締めました。
プニョットピンを毛糸に巻き先端をつかんで引き締めます

毛糸に巻きつけて束ねた柔らかい留め具を引き締めて

きつめに固定しました。

これで、飛んだり跳ねたりしても

緩むことはありません。


しかし、緩めたり、取り外すことも可能です。
(少しキツメなので面倒かも?)


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/29(金) 08:58)

 プニョットピンを毛糸に巻き締め
プニョットピンを毛糸に巻き先端をつかんで引き締めました。

帽子の毛が白で、留めピンが透明なので

すこし わかりにくいですが枠内に

触ってもケガしにくいピンがあります。

プニョットピンとして、特に安全な留め具として開発しています。

柔らかく耐磨耗性に優れた樹脂を使っています。


色もプラスチック用の顔料を使えばつけることができるのですが

無難なところで無色透明や、白っぽい設定にしています。

単一な色であれば、要望があれば色々と対処できると思います。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/30(土) 09:18)

 ニット帽子に赤いビーズを付けて装飾
ニット帽子に赤いビーズを付けて装飾



ニット帽子の毛糸にやわらかい留め具「プニョットピン」を

好きな所に取り付けてから、

赤いビーズをピンに通しました。


今回の丸いビーズは 穴が約2mmと大きめなので

簡単に貫通できます。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/31(日) 08:42)

 ニット帽子に赤いビーズを専用ワッシャで留めて装飾
ニット帽子に赤いビーズを専用ワッシャで留めて装飾

ニット帽子に赤いビーズを通しただけでは

すぐに外れてしまうので

専用ワッシャで留めて装飾完了です。

専用ワッシャは半透明で直径11mmほどですが

これも、製造時に顔料等を混入したりすれば

色設定が可能です。
 

形や大きさも、色んなことが考えられます。

今週は試作できるかもです。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/01(月) 08:12)

 ニット帽子に丸いビーズを専用ワッシャで留めて装飾完了
ニット帽子に丸いビーズを専用ワッシャで留めて装飾完了

市販のニット帽子に丸いビーズを

適当な位置に付けて、カラフルなオリジナル帽子が完成しました!

当然、世界に一つだけの「オンリーワン」です。

(配置などのセンスはどうでしょうか?)


やわらかい材質で作った留め具の専用のピンとワッシャで触っても安全です。


ワッシャもハート形のトランプ図柄等サンプルが

もうじき作成できることでしょう!


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/02(火) 11:32)

 丸いビーズでニット帽子を飾ってみました。
丸いビーズでニット帽子を飾ってみました

ニット帽子の白い部分にだけ

丸いビーズを付けて飾ってみました!

カメラで装着方法を撮りながらだったので

装着の所要時間は30分ほども かかったでしょうか?


撮らなければ、そんなに時間はかからないでしょうね。

むしろ、どんな位置にビーズをつけるかで悩んだりするかも?


気に入らなければ、また付け直しもできますよ。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/03(水) 13:45)

 メガネのフレームに付けたアクセサリー
メガネのフレームに飾り

プニョットピン+プニョットワッシャを

メガネの「つる」の部分び付けて試しています。


緑色の三日月形ですが

知人からは、何をしているん?

と不思議がられています。


今のところは取れたり、邪魔になったりはしません。


他の形の物も、装着可能なので

もっとたくさん付けてみましょうか?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/21(日) 14:00)

 雨吹き込み防止のべたがけシートの破れ
雨吹き込み防止のべたがけシート

先日は、雨吹き込み防止のべたがけシートのどこに破れがあるのか

わかりにくい画像ですみません。

この画像では、中央部の太いまく

横桟の上下に、丸いワッシャで網面に、不織布をはさみこんであった部分に

丸く穴が空いているのが わかるでしょうか?


これは、通気性が悪くて、風の負担に幕(農業用べたがけ不織布シート)の引き裂き強度不足で破れたと考えます。


私的には網戸に「花粉防止」なるシートや繊維を付けるのは著しく通気を悪くしていうと考えます。

もちろん、ガラス窓を閉め切るのに比べれば、通気は相当良いですが・・・


しかし、実は窓枠と戸の隙間から花粉は入ってくるし、

通気も実はその隙間からが有効なのかと思えるほどです。

しかし、雨が屋内に入らないのは本当です。

台風などの、よほどの風雨でなければ雨はかいりにくくなるのは実証しました。
(現在も使用しています)



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/07(月) 19:53)

 プニョット使うビーズを100円均一にて試し買い
100円均一

やわらかい留具にアクセサリー装飾用、スペーサー用、釣り用?、そして網戸用に使うビーズを買ってきました。

今回はビーズの他に ニッパも買いました。(右上)

この中には、今までに買ったことのある商品と、初めて買った商品が混じっています。

すべて、ダイソーさんで買ったものなのですが、ビーズは工芸用品なのか手芸用品なのか

どういった基準で選別されているのでしょうか?


私どもで開発している「プニョットピン」はこの中で

使える物と使えないものがあるかもしれません。
(使えないものとはビーズの穴が小さくてプニョットピンが通らないものです)

全部調べてみたいと思います。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/21(月) 19:12)

 小物のマクロ撮影用!リングLEDプニョット試し撮り結果
リングLED試し撮り

コンパクトデジタルカメラの接写用に10個のLEDが付いたライトが届きました。

ライトはカメラレンズを通す穴が開いていて

その周りのリングにLEDが、ずらっと並んでいます。

購入前から、内径33mm/外径59mmで穴が小さい事はわかっていましたが

やはり、内径は小さくてリコーCX2は内径33mm穴にはいりません。


CX2のレンズ先径は36.2mmなので当然無理です。

内部寸法と構造を確認するために、LEDライト部を分解しました。


ライト基板は、内径約37mmの穴が開いていることを確認しました。

ラッキーです。基板は削らなくてもOKです。

さっそく、基板の大きさ程度にリング部内径を広げることで

CX2のレンズ先径を穴に入れることが出来るようにしました。

CX2のレンズ

ライト、ストロボ無しでは、暗いだけでなく、ブレもひどいです。

CX2のレンズ先径

光をL(弱)に合わせて撮ってみました。

CX2のレンズ先径


光をH(強)に合わせて撮ってみました。

一応効果はあります。

プニョットピンの先端輪郭がしっかり撮れるように見えます。


また、ぶれ難くなるのと、影が写らない画像になります。

机が反射しているのは仕方ないですが、送料込みで3千円ほどの商品なので合格とします。


光の位置や、明るさを試して、もっとキレイに撮れたら良いなと思います。





テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/25(金) 14:20)

 オリジナルのハット完成!プニョットアクセサリー
オリジナルのハット完成!プニョットアクセサリー

最近は雨続きなため、外に出ることは少なくなっていますが

梅雨明け用に、日よけと蒸れ防止用の帽子を、ビーズやプニョットワッシャで飾ってみました。

これは先日からの、サンダルにビーズを伴って付ける方法と同じです。


簡単に付けれるのですが、小学校の低学年の子供たちの中には

力が足りなくて、難しいこともありますが、ちょっとしたコツがあるようで

慣れれば、難なく装着できるようです。


もちろん、力が少なくできる設定(ピンの太さ、やわらかさとワッシャの組み合わせ)も可能です。

今日も、「簡単に安全に安心できる止める、縛る、束ねる、結わえる」道具として

新たな用途に使えないかと知人に相談してきました。


子供、障害者、高齢者が簡単に使える留め具の商品化を目指しています。

特に合致する用途があればと考えています。





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/04(日) 20:50)

 ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります。
ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

市販のビーズを買ってからでないと穴の大きさはわかりません。

一応は、直径1.5mm以上ありそうな物を選ぶわけですが、やはり穴が小さいこともあります。

こんな時は、1.5mmのストレートドリルで穴を大きく削ります。

手でゆっくりと右回転させて、すこしずつ通します。

プラスチックの場合は、1分ほどで貫通できます。

ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

こちらで、網戸や、雑貨に使っている やわらかいピンは

直径6mm以上の玉の多くは、スルッととおりますが

たまに、ちょうどの物もあります。

このフラワービーズは、しっくり入ります。
(テグスの3号以下も合わせて通すと固定できて釣りに便利です)


ビーズの穴が狭くて入らないので大きく削ります

ダイソーさんの H-5 と G-7 は 通らなかったので穴を拡げることになった品番でした。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/15(木) 17:04)

 ユーザーさんが網戸にカーテンを張った画像を送って頂きました。
網戸にカーテンを張った画像

中央通りのイベントで買ってもらったお客様から、

やわらかい留具を使って、網戸に目隠しをされた画像が届きました♪


やはり、網戸の上側はカーテンで覆っておられません。

下部の屋外からの視線が気になる部分にだけカーテンを装着されています。

イベントの際はカーテン素材は「ポリエステルがおすすめ」とお伝えしたのですが

何をつかわらたのでしょうか?


このお客様からは、プニョットピンの新しい使い方もいろいろ提案していただきました。

とてもうれしく思います。

色んなアイデアや、装着の具合なんかも教えて頂けるとありがたいです。


これからもよろしくお願いします。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/22(木) 16:20)

 昨日記事の網戸デコレーションにさらなるシャッター更新いただきました。
網戸デコレーション1

昨日の網戸にレースカーテンから**早速の第二弾!もう網戸がキャンパス状態になっています???

無機質なアミドの外観も完全にオリジナルデザインとなっていますね!!

網戸デコレーション2

もはや完全なオリジナルなので、デザイナーの言葉をそのままお伝えします。

「2枚目の写メ!レースだけでは芸が無いので!内側は・も留めましたよ!着物の柄でも菊や・は一年中咲いているので無難!慌ててレースと留め直しました!!!」

なるほどと関心したのは、これは風によって動くことも考えられます。

屋内の造花と違って屋外ならではの造形です。

しかも、枠に入らないのま面白いです。


トメグの使用例で面白いことあれば、また教えて下さい。


ウラヤマ考業



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/23(金) 19:59)

 胸ポケットに・・・プニョット装着・・ワンポイントアクセサリーと識別マークに!
胸ポケットに・・・プニョット装着

今日は土曜日なんですが、個人事業主には「休み」そのものがありません。

もっとも、最近の日本国内の新造金型の仕事は減って

商売が成り立っていない程落ち込んでいます。


とはいっても、「オリジナル商品の企画・開発が自在にできる」

環境は 天が与えた好機と考えることも出来ます。



依頼される仕事を優先していれば

いつになっても、オリジナル商品を企画・開発する時間は

出来ないのも事実ですから!!!


今日も、新規に発想企画した金型製作用に作った図面で

製造・修正納期について商談しました。



しかし、今まで金型部品を中心に製作されていた会社は

自動機部品を製作することにシフトしておられます。
(そして、今は短納期の仕事があって、受注できないとのことです)


そんなわけで、今日は、開発中の金型修正として、

他の古くからの知り合いの会社にお願いしに行きました。



私のオリジナル新規構想を盛り込んだプレート変更図を手配しました。

来週には、打ち合わせして商品完成する手順を決めたいです。







テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/21(土) 18:56)

 ベーシックなスニーカーをオリジナルデザインにする留め具
世界にひとつだけのスニーカー

新開発の留め具を情報発信するために

白い超スタンダードなコンバースシューズに

「プニョットピン」と市販のビーズとプニョットワッシャを組み合わせて

どこにも無いオリジナルデザインのスニーカーに仕上げました。


これを、発明とくふう展に作品展示する予定です。

富山の市民プラザに週末展示することになるでしょう。

気になると・・・見に来てください。


富山県のトライアル認定商品です。

ウラヤマ考業 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/25(月) 19:58)

 デコることって、自分らしさとかオンリーワンで満たしたいって意味もあるのでしょうね?
デコレーション用商品

工業製品は、工芸品と違って同じ品質、形状、大量生産になることが普通ですよね?

sikasi,自分らしさを出したい人にとっては、世界にひとつだけの物が

欲しいと思っている事も多いと感じています。


手先が器用なら、ハンドメイドになるのでしょう!

しかし、そんな時間が無いとハンドメイド作品の購入も選択肢になるのでしょう!!


さくじつは、富山市民ぷらざで、手芸展があって多くの人で賑わっていたとのことです。

行けば良かったのですが、知りませんでした。

もっとアンテナ張っていないとだめですねー。


ハンドメイド作品の情報が欲しいです。

テーマ:かわいい雑貨♪ - ジャンル:趣味・実用

手作りラー的! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/04(木) 19:12)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


