建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 なりひら風の市開催? 越中おわら八尾上新町商店街 のれん
おわら堂のれん


2009.5.9富山県 八尾の上新町での町おこし的 なりひら風の市 AM10時から開催

更新しばらくしていませんでしたが、今日はなりひらの開催日との連絡がありましたので紹介します。

先日 ひきやま祭りが終わった富山市八尾町ですが、上新町商店街のお店では

本日10時から特産品などを売っています。

九月のおわらでは 有名なのですがそれ以外にも発信しようとされています。

この「おわら堂」ののれんも、オリジナルの店の顔として のれん を考案れています。

実、はとやま起業未来塾の先輩が関わっています。

企画の会にもおじゃましましたが、盛り上がっていました。

前回はおひろめとあって模擬結婚式の企画されていたようですが

残念ながら 行けませんでした。

これはその翌日の画像です。ちょうど富山市議会選挙の結団式があった日です。

八尾の町並みとお店の特徴、店主の思いなどで いろんな のれん があります。

これは、緑地に白いひし形の中に扇のようなマークあります。

他にもいろいろあるので、散歩がてら見に行ってもよいと思います。

時間があれば、行ってみたいと思います。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/09(土) 07:45)

 八尾上新町「のれん」 表具 が窓に写ってます
上新町表具のれん

表具屋さんとすぐわかる「のれん」です。

このように文字があるまでは、ここに表具屋があることは知りませんでした。

そもそも表具してもらうことはありませんでしたが

掛け軸作成や、補修などは古くからの仕事なので

古い町並みに合っています。

また、お店のガラスに 「のれん」が透けて写ってたのをおもしろく感じました。

窓が半鏡のようになっています。

天気の良い日はきれいにうつることでしょう。

夏日が続き、きょうも暑くなりそうです。

もうそろそろ、夏の日よけ対策をしなければとおもいます。

緑のカーテンだと成長に時間がかかるので

もう遅いくらいかもしれません。が。。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/11(月) 08:57)

 お菓子店  亀寿堂 のれん
亀寿堂のれん


おわらの町並みに合わせた亀寿堂さんの「のれん」です。

のれんでは、何の意味があるかはわかりませんが

かしわ餅 大福 うぐいす餅 と店頭に文字があるので

和菓子店とわかります。

テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/14(木) 07:27)

 上新町「のれん」は屋内にあります。
のれん屋内


屋内にのれんをさげてあります。

ここはお店ではないかもしれません。

それとも、まだ開店していないのかもです。

のれんは何を表現しているのかと、あれこれおもいます。

のれんは屋内にあるので、紫外線や風雨にじかにあたらないので

長持ちするでしょう。

八尾上新町は他にもいろんな「のれん」があります。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/14(木) 07:43)

 おわら町並みと茶と白の家紋?短のれん
短のれん


木部は茶色、壁は白色の建物外観にあわせた短めの「のれん」です。

縦格子の戸の幅とのれんの切れ目も合わせてあろのでしょう。

マークも家紋のようなデザインですが、他の意味があるのかもしれません。

のれんは常に外に出されているのでしょうか?


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/14(木) 08:08)

 八尾上新町 清酒・風の盆 のれん 坂のまち美術館
のれん 坂のまち美術館


おわらは九月一日なので、ちょうど台風が多い時期なので、風の盆ともいう

と昔聞いた記憶がありますが、お酒の名前にもなっています。

たまたまなのか、のぼりとのれんの色が青白と同じ設定です。

ぎゃらりーはひらがなですが、六角形には何の思いがあるのでしょう。

坂のまち 美術館とありますが、確かに八尾は坂が多いです。

上新町へは越中八尾駅から川の上流に向かって歩くと

井田川をの橋を渡ってからずっと上りです。

それなりに遠いので、ゆっくり散歩する気持ちでないと

息があがるかもしれません。

交通機関を使ってもよいのですが、のんびり歩くのも良いでしょう。

上新町はかなり上です。そのに先に西新町、東新町があり

諏訪町もあります。

おわらの期間でなければ、混雑はしていません。

イベントが開催されていればたのしいかもしねないですよ。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/15(金) 07:28)

 縦長のれん はさみ 美容院
縦長のれん ハサミ


黒地に白色の大小のハサミにて人のようなデザインになっています。

縦長なので下部に固定があります。

幅が狭いので風のばたつきも少なそうです。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/16(土) 07:56)

 おわらの八尾 上新町 なりひら のれん
なりひら


のれんにはひな祭りの如く男女らしきデザインがされています。

模擬結婚式の設定かもしれません。

ひょっとすると人のつながりのイメージ表現とも思えます。

それを形にすると、作成者とは異なる解釈もあることでしょう。

物思いにふけることも たまには良いのではとおもいます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/17(日) 19:41)

 なりひら通り のれん 家紋?
青水商店 なりひら通り


なりひら通りと電柱に在ります。

通りに名前があったんだ。 ぜんぜん知りませんでした。

緑を基調とした可動式の日よけの下に

青水商店と家紋?のような「のれん」があります。

青水商店と記載なければ祭事かなと思うでしょう。

店内には飲み物があります。

その他の雑貨もみられます。

のれんだけが普通の商店街との違いですが

主張しすぎる広告ではないので町並みに合わせておられます。



テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/18(月) 08:13)

 おわら人形 編笠 手ぬぐい おみやげ物 和装小物 下駄 草履 笑顔
城岸商店 のれん


富山(越中)八尾の上新町のなりひら通り?のお店です。

ここの「のれん」には、おわらの編笠があります。

他には履物、かばん、おみやげ小物など たくさんの品目あります。

のれんの前はサンシェードがあるので隠れた部分は見えません。

さて、なんと書かれていたのだったか。

下のほうには「ちょっと寄っていかれ-」の

方言がみえます。

少し気になるので今度また行こうと思います。



テーマ:中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅 - ジャンル:地域情報

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/19(火) 06:56)

 waのれん 和の輪 暑い一日でした。
wa変形のれん

のれんは左右の長さが違う設定です。

日よけ効果とプライバシー保護も設定できるでしょうか。

今日はとても暑く感じる一日でした。

蒸したようにも思われます。

今年も、また暑い夏になりそうです。

これまでに考案してきた通気可能な

窓の日よけ(日除け)と目隠し(プライバシー保護)と雨の吹き込み防止(防雨)の

網戸用のシートを用意したので

特許取得(または特許出願中)した

やわらかい樹脂を用いた装着例と装着方法について

明日以降に紹介したいと思います。

ご期待ください。





テーマ:安全止具・結束具 - ジャンル:趣味・実用

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/20(水) 23:59)

 きのうも良い天気になりました。
おはきもののれん


白いのれんは透過する影が、ガラスに映っておもしろいです。

日差しが強ければなお目立ちます。


今年は雨があまり降らないように思います。

昨日も雨が降るとの天気予報だったのでサトイモの植え替えしましたが

結局、曇り程度でした。


水不足とまではならないのですが

畑に水をまかねばーならなくなって面倒です。

時間はあるのですが

なれない農業なので、余計に疲れます。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/08(月) 13:58)

 明日のなりひら風の市に出店、おわらの富山市八尾町上新町に初留具披露予定
おわらの富山市八尾町上新町に初留具披露
 
明日は、おわらで有名な 富山市八尾町上新町にて初留具披露の出店することになりました。

前に見に行ったことはありますが、2010年度3回目の、今度が初参加です。

営業時間は 10時から15時です。

食べ物屋さんにお客さんがこられるお昼ころが最も多い時間になるのでしょうか?

毎回ビンゴゲームもあるようなので、楽しみに来られる人も多いとされていました。


この商店街は、以前に「のれん」で紹介しましたが、

おわらの時のように、人があふれてごちゃごちゃしないので

ゆっくり歩くのには丁度良いと思います。


出店では最近、網戸目隠し用の留具で使用が多くなった

「スダレ」の実演体験のアドバイスや

網戸を持ち込まれたら、装着もしますから

ぜひ、体験、または網戸の持込をお願いします。


明日の準備で きょうは忙しくなりそうです。
(ハンカチの見本を預かってきました)





[明日のなりひら風の市に出店、おわらの富山市八尾町上新町に初留具披露予定]の続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

おわら越中八尾のれん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/11(金) 07:28)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


