建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 花(アサガオ)のある生活 富山のあったか日和
20071025181637.jpg


お昼に外で見た「緑のカーテン」です。

今日の富山はとても暖かくて10月下旬には

とても思えない気分でした。

そんな中で屋外面で青いアサガオがたくさん

咲いている家がありました。

南側にネットを張って育てられているのですが

花は見事に咲いています。

こんな時期まで うまく花を咲かせるには

なにかしらの工夫があるのでしょう。


また、アサガオが青色だけなのと

2階部分に集中しているのがわかりません。

なにか理由があるのでしょうか?











テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/25(木) 18:25)

 今朝は寒く 平年並みの初霜観測で冬支度 加速
20071117070246.jpg


初霜が下りる時期なので 緑のカーテンの葉は

もう殆ど残っていないことが多いようです。

窓際にネットを張って植えられたアサガオなども

ネットを取って片付けられた所もあります。

この例では スチールの骨組みされていることから

毎年植えられていることと思います。

連作を嫌う品種もあるらしいのですが

土の入れ替えや肥料の工夫もあることでしょう。

窓際緑化は、特に戸建だといろいろな形態が

楽しめておもしろそうです。


テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/17(土) 07:17)

 日除け、目隠し、CO2削減・夏に間に合わない?
小さなつる植物・グレーンカーテン


から梅雨のような気候が続いています。

最近はつる状に育つ、草花や野菜を使って作る

緑のカーテンの話題が多くあります。


我が家でも、アサガオを植えているのですが

まだまだ小さくて、なかなか育ちません。


水はちゃんとやっているのですが

肥料や土がわるいのかわかりません。


しかし雑草は ちゃんと大きくなっているので

草とりがたいへんです。


やっぱり梅雨らしく 雨が降ったほうが良いのかもしれませんね?

こんな育ち方だったら、急に暑くなっても

カーテンの役目をしないかもしれないと心配です。


つる植物の育て方を調べてみようと思います。





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/17(水) 15:17)

 今朝は久しぶりに晴れ、緑のカーテンとしての朝顔やっと咲き出しました
緑のカーテンとしての朝顔

西日の当たる窓下に植えた朝顔がやっと蕾をつけはじめました。

天候不順の長雨の影響かもしれませんが、

ひょっとして、花が咲かない品種かと思ったほどです。

富山の日照時間は平年の25パーセントと低く

農作物の収穫に影響が出ています。


気温は涼しくて過ごしやすいのですが

湿度がめちゃめちゃ高く

カビなどが発生しています。


天気の良い日は、窓、戸を開放して

換気して湿度を減らしたいと思います。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/12(水) 07:30)

 お盆らしく墓参りに、今年は壁面朝顔多いようです。
壁面朝顔


お盆休みで、いつもと違った場所を車で通りますが

今年は、朝顔のカーテン多いです。

昨年から、多くなったと思いますが、

今年はテレビなどで、盛んに

緑の(グリーン)カーテンで

緑化とエコについて取り上げられたのもあるでしょう。


成長するのを見るのも楽しいものです。

特に今年は長雨の影響で、

水を与えなくて、枯れてしまうことも

なかったからかもしれませんね。





テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/15(土) 16:48)

 屋根の上から張られた朝顔のロープ
ロングロープ朝顔

今日はとやまでも気温30度を超えたのでは?

久々に、暑く思います。

朝に呉羽方面に行くと、なし畑の脇で幸水が売られていました。

梨畑には、たくさん実が付いてます。


もう秋なんだなー。


それでも、通りの家では朝顔が咲いていました。

軒下まで這い登っています。

朝顔に景気は関係ないのです。


今できることを、しっかりしよぅと、考えます。




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/18(火) 17:43)

 ふうせんがずら(風船カズラ)って?ネット調査
ふうせんがずら(風船カズラ)って?

芋掘り終わって、風船カズラ調べします。

ふうせんかずら(風船葛)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm が1番ヒットしました。
そうです。これに間違いないとおもいます。
(撮影時期:'02.7/1~8/5、'03.7/15)って、自分が知らないだけだったようです。

他にも、色んな情報あります。

建物通気部や壁面に適した植物の情報あったら

ぜひ教えていただきたく思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/22(土) 17:29)

 窓格子に朝顔カーテン
銀行朝顔


午前7時前なので、朝顔の花はきれいに咲いています。

銀行の窓壁面には飾り格子が付けられています。

通りに面しているので、目を惹きます。


そこで思ったのは、他にも同じ様な窓が

あるのに、この窓だけが花壇のようになっているのです。


他の窓にも緑のカーテンにしたら

もっときれいになるだろうになー。


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/06(日) 18:13)

 朝顔が良く育って二階窓に届いています。
朝顔4m超の成長
営業?にも成らない相談が最近多くあって、

良くでかける日が増えています。

へんてこな金型の見積もり依頼や、「こんなのできるか?」の内容が

多いので、なかなか受注に結びつかないのが現状です。


そんな中で、この朝顔が気になりました。

朝顔の種類によって、最長○mとかって、種を買うときに

参考にします。

この朝顔は、二階にまで伸びて窓格子にぐるぐると

巻きついています。


成長して高さが伸びる場合は、それなりにあるのですが

普通、伸びると根元に近いところは

花も種になって、咲きにくくなる上に

葉も枯れることが多いように思っていました。


上手に手入れされているのかと思います。

品種が判ればと見ましたが、残念ながらわかりませんでした。



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/08(火) 16:59)

 朝顔は、もう枯れていることが目立ち始めました
朝顔は、もう枯れ


緑のカーテンも、枯れかけが多く見られるようになりました。

朝顔も、種類によるようですが花が咲いているのは少ないようです。

今日は久々に外に出たのですが、秋晴れなんですが

日差しの割りに寒く感じられました。

これからは暑さよりも寒さ対策が必要になってくるのかなと思います。




テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/01(木) 20:47)

 今朝の自宅朝顔はもうかなり弱っています?
1006 005

朝顔は、なんとか2輪咲いています。

もう、枯れかかっている茎も見受けられます。

きょうは、台風18号が近づいているとのことで雨が降っています。

風はまだ強くはないのですが、被害が少なければと思います。


朝顔も、何か対策しようかとも思いましたが、

網もまだしっかりしているようなのでこのままにしておきます。


花が終われば、種を採っておこうとおもいますが

まだ、しばらくはこのままにしておきます。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/07(水) 19:10)

 緑のカーテン・朝顔の生育現状は真夏に間に合わない?
朝顔の生育現状

ここ例年窓の目隠しと西日を遮るために朝顔を直植えしていました。

しかし、連作障害もあるかとのことなので、プランターや鉢植えに・・

春先は、天候不順の低温の影響か?なかなか芽が出なかったのですが

ここ数日の陽気から双葉の先に本葉がようやく見られます。


しかし。この様子ではこれからの夏日に間に合いそうもありません。

グリーンカーテンとエコであるのはわかっていますが、

もっと早い時期に室内で種植えや生育させたほうが・・・

何かノウハウあるのでしょうか?


それと、今の状態は密集しすぎかもです。

こんな状態でも肥料を与えればそだつのでしょうか?ウーン



テーマ:観葉植物のある生活 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/06(日) 19:28)

 緑のカーテン・朝顔の生育現状は真夏に間に合わなくない?
緑のカーテン・朝顔の生育現状2010/6/12

植物で窓の外に日よけすることは、緑化とともに、打ち水作用のように

水蒸気の蒸発によって涼しくなるとされています。


前回に載せた、朝顔の生育現状は10日前だったのですが、入梅の高温多湿になったからか

急に成長しはじめました。


つるも伸びてきた朝顔もあって、もう少しでネットに届きそうです。

この種は去年の種を採って、植えたのと、地面の落ちたのが育ったのとあります。


ごちゃごちゃしていますが、朝顔の種類も3種ほどあったと思います。

今、大きく育っているのはひょっとするとそのうちの

一番生育の早い品種かもしれません。


やはり、花の種類が多い方がキレイかもしれませんから、

このままの状態で、見守りたいと思います。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/17(木) 10:08)

 網戸に朝顔装着!100均の造花をプニョットで
網戸に朝顔装着!100均の造花をプニョット

中央通り商店街の和み市では、網戸に朝顔の造花を装着する実演していました。

100円均一ショップで売っていた

夏シーズンに合わせて、探して見つけた赤色と青色のアサガオ造花です。

緑のカーテンを育てていない

または、成長が間に合わない場合には

すぐに付けれて良いかもしれません。

網戸に朝顔の造花を装着

網戸に朝顔の造花を装着するには、開発したやわらかいピンを使います。

造花のつる(茎)の部分を束ねて網戸の網目に通したあとで

専用の留ワッシャで抜け止めします。

網戸に朝顔の造花を装着

網戸に朝顔の造花を装着する面は屋外側にします。

それは、屋内側だとサッシガラスにぶつかって

戸を取り付けできなくなるからです。


網戸に朝顔の造花を装着

こちら側が屋内から見た状態になります。

網戸に朝顔の造花を装着

こちら側が屋外から見た状態になります。

かなりイメージがかわりますね。?

これで、夏らしくなりました。

日除けや、プライバシーの保護が求められるの場合は

もっとたくさんつけるのもよいかもしれません。


少し心配なのは、風で戸がずれたりするかもと

付けすぎた場合に、網がやぶれないかといったことです。


どちらにしても、網戸の網は劣化や破れの無い新しい網にて装着したいものです。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/13(火) 10:15)

 緑のカーテン・朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです♪
朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです

今朝5時に静岡で打ち合わせするために出発し、

9時半頃から打ち合わせして、さっき帰ってきました。

北陸東海自動車道で片道5時間弱の移動です。

早くなったものです。


ところで昨日、朝顔の窓ガード(日除け、目隠しを造花で網戸装着)と記載したのですが

一輪だけ、今年初のアサガオの花が咲いていたとのことです。


確認すると、すでに萎んでいますが、確かに咲いていたようです。


朝顔の生育現状は真夏に間に合いそうです2

しかも、最近の高温多湿で急に生育が進んだように思えます。

すでに、高窓に到着しつつあります。

こんなに早く育つとは思っていなかったのですが

今年はアサガオでの緑化カーテンは無事間に合いそうです。


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/14(水) 18:18)

 天気予報は大雨でしたが、晴れて青いアサガオが咲きました。
晴れて青いアサガオ

昨日も朝晴れてから午後は、しっかりと雨が降りだしました。

今日は、もっと降るかもとのことだったなですが、今は降りそうにありません。

湿度が高く、蒸し暑いのですが、梅雨明けに間に合わないよ思われた朝顔も

今年はちゃんと間にあいました。


集中豪雨も心配な地域もありますが、被害は少なくなればと思います。


ところで、明日バーベキュー予定なので

これから夜釣りに出かけます。

久々なので、どんなものでしょうか?


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/17(土) 17:42)

 パソコン修理依頼・そして夏のアサガオ・ファイト
夏のアサガオ・ファイト

とても暑く盛夏の状況となりました。

きょうは夏休みとのことですが息子は部活動があるので

朝一で学校まで送って行きました。


動かなくなったパソコンを修理可能かどうか見てもらうために友人に預けました。

デスクトップなので、使わなくなったパソコンも持っていって

最悪なら部品取って「ニコイチ」も有りです。


その道中で見つけた朝顔とスダレの組み合わせです。

やはり、どちらも網戸側に朝顔なたはスダレで目隠しされています。

梅雨明けの猛暑に間に合わされていですばらしいです。

これで、今年は省エネにかなり貢献されることでしょう!!!


私の思うには網戸の普及は進んだものの目隠し、

日除け対策は数十年変わっていないのではと思います。

当たり前のことですが、日に当たれば暑くなります。

部屋よりも、冷たい風を取り入れると涼しくなります。


しかもきれいな空気なら、身体にもよいでしょう。


猫がいなくなった寂しく思いますが、負けずにがんばっていきたいです。





テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/21(水) 18:15)

 富山の今年最高気温更新!日除けって大事ですよね??
大阪のおじさん宅の緑化カーテン

今日は未明に大阪から富山に帰ってきました。
(高速道路のETC深夜割引にてです)

暑いのは同じなんですが

なにかしら、暑さが違う気がします。

富山のほうが湿気があるような。。


しかし、富山のニュースで今日は今年一番の暑さだったとのことです。
(人の体温程度)

「そんなら比較にはならないのかも」


ところで、画像は大阪おじさん宅なんですが

網戸は重宝されているとのことです。

やはり・すだれとグリーンカーテンの組み合わせです。


地域がらかもしれませんが、網戸に柵が付けてある家がほとんどでした。

防犯なためには常識なようです。


周辺も緑化された窓がたくさんあります。

体温ほどの猛暑なら、体の弱い人はエアコンを使うべきでしょうが

私はきょうも、エアコン無しでパソコン使っています。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/28(水) 19:24)

 ベランダや窓際での野菜つくり
ベランダや窓際での野菜つくりぷらんた

原発爆発で放射能汚染が

実際は風評被害ということも報道されています。


やはり、見えなくにおいもしない危機に

関しては、不安が先行してしまう傾向があるようです。


当然、安心・安全にシフトすることになっています。

きょうは、たまたま買い物の時に


自宅のベランダなどで作れる野菜プランターを見ました。

簡単にできるように考えられています。


今年は電力不足で

特これからに夏にむけて

節約が取り上げられています。が

原発の放射能もれも

おさまって

食と住の安全も確保されたいものです。





テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/14(木) 18:49)

 今年は「緑のカーテン」?仕込み時期
今年は「緑のカーテン」?仕込み時期

窓の外につる植物を設置されている家がありました。


夏の日差しをよけて風通しをよくする

「緑のカーテン」を考えておられる人は

今年は多いかもしれません。


日よけを建物の外ですることは

節電効果がとてもあります。


ちょうどいまなら、種や苗などを育てるには

いい時期になってきました。


「緑のカーテン」によっては、収穫できるものもあるので

食べる楽しみもありますよ。


東西南北当の窓方向によってはとか、

育てやすい品種もいろいろと違うようです。



購入時は販売店で聞いたら

地域にあった植物を教えてもらえるかと思います。




テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/23(土) 20:43)

 高速道路店のグリーンカーテン
高速グリーンカーテン1

高速道路の休憩所で、緑のカーテンで

ゴ-ヤを作っている所を見つけました。

高速グリーンカーテン2

苗は小さいです。

今年の春は低温だったので、野菜の苗は

例年よりも、かなり出遅れているように思います。

日よけ効果は、まだまだかかりそうですね。


気がついたことは、カーテン用の

網の設置が頑丈なことです。

高速グリーンカーテン3

ワイヤーで固定されてます。

高速グリーンカーテン4

さすがに道路公団はお金かけてます。

個人のプランター栽培ではここまで

丈夫にはしないでしょう。


その他として

黒色インシユロックも使ってあります。



この部分は、不要な部分を切ってありました。


本当ならば、切り口を面取りしたほうが

良いのではと思います。


少なくとも、もう少し飛び出す長さを

短く切るべきです。




材質が硬いので、ぶつかって切る恐れがあります。

多数の人使う施設なので、ケガをしないために

くふうして欲しいと思います。








テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/22(日) 21:38)

 時計草?tvで緑のカーテン(グリーンカーテン・エコ)で聞くと
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/brazil-tokeisou.html

今朝、テレビで電力節電のために、

緑化の番組がありました。


屋上と壁面に苔を育てることもありました。

次に、ツル植物でおいしい実がなって

しかも、長い間枯れずに日よけ・目隠しになるとして紹介されていました。


早速、呉羽高校近くの専門店でおききしました。
(プニュットバンドの売り込みもしました)

富山では来月初旬から

でまわる品種ではないかとのとでした。

かえってから、ネット検索したら

パッションフルーツ、クダモノトケイソウ に近いかなと思います。

http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/brazil-tokeisou.html

美味しい?日よけトケイソウ


もう少ししたら、再度確認に行きたいと思います。


今年は、節電で緑のカーテン資材と

つる植物苗(朝顔・ゴーヤなど)が売れすぎて

在庫が無くなる勢いとのことです。


省エネや、環境について考える人や会社が増えたんだと実感します。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/26(木) 19:02)

 トマト・ナス・ししとうを食べるにはコイツかも?
karasu

今朝は、雨が強く降ってたのですが

晴れ間には、カラスが数羽で畑でバタバタしていました。


最近、家庭菜園で結束タイ「プニョットバンド」を

使って8の字的な誘引を実証テストしていますが

何かに、食べられる被害が連続しています。


もっとも怪しいと思っているのはカラスですが・・・


今日の様子からして、疑いはさらに高まりました。



カラス対策が必要ですね!!!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/06/25(土) 19:03)

 かいわれ朝顔を緑のカーテンへの植え替え
かいわれ朝顔を緑のカーテンへの植え替え1

去年の種が地面に落ちて、密集して発芽した

アサガオですが、かいわれ大根のようになってしまっています。

たまたま、緑のカーテンとして朝顔苗を

こどもたちが植え替えしている記事をみたので

こちらも緑のカーテンへの植え替えをしたのでした。

かいわれ朝顔を緑のカーテンへの植え替え2

植え替えの鉢は、昨年ピーマンを作っていたものです。

当然枯れているのですが、野菜苗の結束具「プニョットバンド」を

8の字誘引に使っているので、このまま使っての

耐久テストも兼ねているのです。


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/06/28(火) 23:59)

 朝顔のグリーンカーテン
朝顔のグリーンカーテン

最近、猛暑日にはならないのでエアコンを使わなくても良い日が続いています。

家の南側に朝顔のグリーンカーテンを作っていますが

ようやく2mほどになりました。

なぜか青い花が先にさいたのですが、赤い花も咲き始めました。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/25(月) 23:59)

 ゴーヤ(にがうり)の緑のカーテン
ゴーヤ(にがうり)の緑のカーテン

今年ほど節電・省エネ・脱原発などの環境保全に

敏感になった年は無いとおもいます。


しばらくは涼しく過ごせた夏でしたが

昨日から、猛暑になってきました。


今日も、熱中症になるほどと感じたので

午後からは、仕方ないとのことで

エアコンで冷房しました。


一応は朝顔でグリーンカーテンなどはして省エネと

体調管理のバランスはとっています。

とっては いるのですが・・・

こう暑すぎて

体調をくずしては意味がないので、カンベンしてください。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/05(金) 20:19)

 色バランスが上手な緑のカーテン
本日は、道路沿いのプランターで作られた

とても色バランスが上手な緑のカーテンを紹介します。

色バランスが上手な緑のカーテン


色違いの花が、あちこちに見られます。

グリーンカーテンの勢いも良くて
プランター栽培で、見られがちな「しおれ」が
まったくありません。

エコ、節電、目隠し(プライバシーの保護)も
まだまだ十分に発揮できそうでした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/20(土) 20:08)

 庄川水記念公園のライブ帰りのグリーンカーテン
今日は、朝から曇りそして小雨と涼しい一日になりました。

庄川水記念公園のライブを見に行ってきました。
子供を向かえに行くために、一時間ほど見ただけです。

帰りの道路沿いで、見本のようなグリーンカーテンを見かけました。

左の大きな窓のグリーンカーテンは地面から窓上まで隙間無く
葉が密集して育っています。
日よけと目隠し(プライバシー保護)には十分な完成形ですね。

ところが葉ばかりで花は咲いていません。

昼過ぎなので花がしぼんでしまう品種かも?
または、小さい花しか咲かずに実を食べる(観賞)する種類なのかは
遠めから見ただけなのでわかりませんでした。

庄川水記念公園のライブ帰りのグリーンカーテン


右側の朝顔?は、窓の下までは葉がありますが
窓部は花も葉も少しで目隠しも日除けも不十分ですね。

グリーンカーテンは、植物相手なので日照や降雨などの天候や
育て方で、かなり成果が違う見本になると思いました。

今年は緑のカーテンがかなり浸透する年になりましたが、
簡単で上手に育てるためのテクニックやノウハウを
上手に育てられる人は公開していただきたいと考えます。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/21(日) 19:40)

 緑のゴーヤカーテン
緑のゴーヤカーテン

嫁の実家で育てられた緑のゴーヤカーテンです。

東向きのプランター栽培で遅く苗を植えたので

さほど大きくは育っていません。

それでも実はつけています。



なぜ、この緑のゴーヤカーテンを見たかと言えば

昨日、家のボイラーが壊れたので

家族でお風呂をお借りしたわけです。

今帰ってきたばかりです。

リフォームしたばかりの新しいお風呂でさっぱりしました。

ありがとうございます。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/26(金) 22:00)

 朝顔???
asagao

緑のカーテンで朝顔を育てていますが、

最近になって葉が少なくなってきました。

何かに食べられているのです。

消毒は全くしたことないので

どんな薬剤を使えばよいか知りません。


原因を見つけないと対応できませんね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

緑化(グリーンカーテン)関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/03(土) 23:13)

次のページ
copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


