建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業
   網戸に留めて目かくし(プライバシ-保護)、日除け(ひよけ)、防雨(雨よけ)用のシート等をDIYで装着するやわらかい留具の開発日記・他の用途への応用例の紹介もあります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

amidomekakusi(amidomekakushi)

Author:amidomekakusi(amidomekakushi)
ウラヤマ考業代表 浦山 龍也と申します。
平成6年創業の機械、金型設計、アイデア実践業をしています。
最近は新商品開発、用途開発中ですが販路も求めています。
郵便番号:9392302 富山県 富山市 八尾町 杉田822 
TEL:076-455-1964
E-mail:urk@cty8.com
新商品(プニョットピン)の購入希望や
特許に興味が有る方は連絡して
いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 最近 小さな蚊が網戸を通ってくるのか 刺されて(喰われて?)困ります。
20070915130307.jpg

少し涼しくなってすごしやすくなってきたのですが

夜に小さな蚊に悩まされる日が続いています。

猛暑の頃は 余り蚊がいなかったのに

急に増えてどうしたのかと思っていると

どうも30℃以下のほうが

蚊に適した温度らしいと聞きました。


蚊も小さくなっているので

種類が違うかもしれません。

網戸に破れなどは無いのですが

網ではなくてサッシの隙間から

侵入してくるのかもしれません。

引き違いの網戸ではサッシとの隙間に

短い毛を植えてありますが

ここが最も怪しいと考えています。

本来は嵌め殺し(フィクスといった?)の

網戸が防虫には 信頼できるのではないでしょうか?

建物外観上も

片側だけ網戸では、、、、と

おっしゃるデザイナーも

いるようです。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/15(土) 13:12)

 おそらく天津すだれの隙間からは蚊は入れない?
20070916204240.jpg

すだれの繊維間の隙間と

普及タイプの網戸の網材を見比べると

天津すだれも十分な防虫効果があるのではないでしょうか?

もちろん、よほどの粗悪品か劣化品であれば

虫がはいることになると思います。

その意味では、すだれの耐久性が問題でしょう。

網材のごとく、網戸枠に密着して張れば

すだれ網戸となるわけです。

毎年 張り替えれば簡易目隠し通気材として

十分に機能するでしょう。



今日は富山ではミスチルのコンサートがあり

先ほど帰ってきました。

虹が二重にでて もしやと思いましたが

やはり、その後 雨にふられました。

それでも 帰りには小降りになりました。

仕事ばかりの生活のなかで

ひさびさの息抜きに なりました。





テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/16(日) 20:54)

 黒色の窓枠に灰色網材の網戸
20070927074513.jpg


黒色の窓枠に灰色網材の網戸を設定されています。

最も安価なため良く見られます。

室内から屋外もそれなりに見えやすいものです。

網目の大きさも普通なので

通気も普通です。


ところで、この通気が普通の状態でも

網を通る風は勢いが減ります。
(風が弱くなるといったほうがあっていますか)

これは風が弱いときは 良いのですが

風が強いときは、室内に風が入りすぎることになります。

例えば、灰皿がひっくり返ったり

ポスターやカレンダーがめくれたり落ちたりします。

これが雨風の時だと 室内に雨が吹き込み

濡れてしまうこともあります。


今の技術であれば、通気部の風量調整などは

出来なくはないのでしょうが、

今の網戸はとても安価なので

値段が高いものはをつくっても 売れないと考えられるためか

そんな製品はありません。


しかしながら網戸は 屋外に使用された実績な長く

特にパネル式網戸は信頼性も高いものです。

これに外断熱、日除け、目隠し機能をつけて

新しい価値をつけたいものです。

















テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/27(木) 08:02)

 富山は最近は 涼しいですが蚊取り商品が不足
20071002144133.jpg


さすがに10月になってからは

とても過ごしやすい気温になっています。

換気もそんなにしていないのですが

いまになって蚊に悩まされています。

涼しくなってからのほうが

蚊が多いので いまの気温が蚊も

過ごしやすいのでしょう。


ところが、スーパーや、ショッピングセンターでは

季節商品の入れ替えがあって

蚊取り(蚊除け)関連の商品が

店頭にありません。

何軒もはしごして

やっとみつけましたが

好みの無(低)香料タイプはありません。

まだまだ 蚊が多いから

欲しいひとは 結構いると思うのに

残念なことです。




テーマ:建物外観デザインと機能アップ例の紹介 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 14:48)

 現代すだれとコラボ「蚊イャ~」 蚊が寄ってこなくなる臭いがポイントです。
すだれ蚊イヤ

丸和ケミカルさんの蚊イャ~です。


説明書によると蚊を殺すのではなくて、

蚊の嫌いな臭いで近寄らせないとのことです。


今日、電話でお礼しました。

どうもありがとうございます。


この商品は銀色の密封袋の中に

小豆程のカラフルなペレット(プラスチックの粒)があって

これに、臭いがついているとのことです。



袋の入り口を開けっ放しにしても

一ヶ月は効果があるそうです。

使わない時は、密封すれば、かなり長持ちするのでしょう。



蚊取り線香のように火を使わないので、安全です。

燃えやすい資材の近くでも問題無く使えて良いです。










テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/25(月) 17:02)

 透明感のある粘着アクセサリーと蚊イヤー用ミニ手袋
すだれ538


ゼリーのような透明感のある

窓ガラス用の粘着アクセサリー?の右側に

黄色と白の手袋があります。



丸和ケミカルさんの

蚊がいやがる臭いを入れる

キーホールダータイプの収納袋です。

カラフルな小豆タイプの臭いの元を

数粒いれることで

蚊がよってきにくくなります。


他の虫に効果があるかは不明ですが

網戸の主目的の蚊対策としては

良い組み合わせではないでしょうか?



テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/09(日) 23:12)

 北陸も梅雨入り、そして網戸のメッシュ等の蚊(モスキート)対策も必要です。
網戸の隙間1


いよいよ梅雨のシーズンになった為か

今日は蒸し暑い日でした。

今年になって初めて蚊に刺され(食われ?)てしまいましたが

蚊の屋内への進入は、どうしているのでしょうか?

一般には、網戸をしていれば蚊が入ってこないと考える人が多いとは思います。

事実近所のホームセンターにちらしには

網目の基準となる1インチ(25.4mm)に何本の糸があるによって

防虫性の違いがあるとされています。

当然、18より26、さらに30超等が網目が細かくなることによって

虫が入りにくくなるわけです。

そして網目が細かくなると、風も通りにくくなるわけです。
(花粉防止などのフイルター効果の商品は最たるものです)


しかし、本当にそうでしょうか。


確かに小さな蚊はいます。

さらに蚊よりも小さな虫もいます。


そして、部屋の中にいる虫(蚊)は網戸の網目を通って入れる大きさでしょうか?


自分を刺した(食った)蚊は明らかに網目よりも大きくて

とても網目を通って屋内に侵入したサイズには思えません。


なので次のように考えます。


●人の出入りの際についてきて戸(ドア)から入った。

●網戸の網目以外から入った。


この内容を考えると、人の出入りがないのに蚊がはいるとすれば

●網戸の網目以外から入った。になるでしょう。

ここで網戸周辺をチェックします。


網戸はガラスサッシの縦桟にきちんと合わせた開閉状態ですが

サッシと網戸の間隔が異常に広いことに気がつきました。

「明日以降に続く」



テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/10(水) 18:23)

 網戸とサッシとの隙間
網戸隙間部の虫防止毛

網戸とサッシの隙間をブラシ状(ふわふわ物もあり)な毛で、虫が隙間から

入って来ないようにするものを、モヘヤ(モヘア)と言っていますが

この植毛部分がかなり劣化して短くなっています。

触るとボロボロになっており、取れてしまいます。

これでは網戸の網に穴が無くても

網戸枠の隙間から虫(蚊)が入ってくるのは間違いないと思います。


最下部のモヘヤ(モヘア)が一番長いのですが、

これを参考に、純正モヘヤ(モヘア)か、隙間テープのもので良いものがないか

ホームセンターで調べてみます。



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/11(木) 09:43)

 網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯
網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯


オリジナルの網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯の固定方法は

網戸縦桟のt溝にモヘヤ(モヘア)防虫用のやわらかい植毛を沿わせて

網戸上部を潰しカシメして固定してあります。


この網戸とサッシとの隙間を計ると約4mmほどでした。

なので、虫防止毛帯は毛の長さが

網戸から5mm程の長さ分だけが

出ていれば良いと考えました。



さっそく、近くのホ-ムセンターに買いにいったのですが

t溝に嵌めるタイプの商品がありません。


植毛部裏に設けられた両面テープをはがして

網戸枠に貼るタイプの物しかありません。


しかも、毛の長さが6mmの1種類しかなく

選びようがありません。


仕方なく別系列のホ-ムセンターにもいったのですが

毛の長さが9mmの1種類しかありませんでした。


どちらの網戸枠に貼る虫防止毛帯も同じ

発売元のような外装なのですが

どちらのホ-ムセンターでも品数もありません。(店頭には2m程度の長さのもの数個だけ)

網戸の網材はたくさん並んでいるのに、不思議なほどです。


おそらく網戸枠に貼る虫防止毛帯を買う人が少ないからだと

おもいますが、せめて毛の長さを選択できるようにして欲しいと思いました。


それから、屋内用の隙間テープのコーナーに

ひょっとして有るかと見ましたが

スポンジや、綿毛状のものばかりで

雨が染み込んだりするようなものばかりだったので買えませんでした。


再度探してみようと思います。







テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/12(金) 09:35)

 網戸とサッシ隙間用の虫防止毛帯「モヘヤもといモヘア」粘着テープ
「モヘヤもといモヘア」粘着テープ補修


暑くなってきたので、DIY用品店やホームセンターでは、夏物コーナーが設置されています。


簾(すだれ、スダレ)やよしず、遮光シート、カーテン、ブラインドなどの日除け(プライバシー保護)用と

網戸関連のコーナーです。


網戸といっても(アミ戸、アミド、あみど、あみ戸)いろんな記載があるものです。

色んな商品名がありますが、

汎用性の高い、後つけ網戸と

網戸補修用品や張替え素材と張替え補助用品があります。


中でも、やぶれた網をテープで貼って、塞ぐ商品まであって

網材を買うよりも、高くなってしまうであろう商品まで並んでいます。


ところが、網戸とサッシ隙間用に使う虫防止毛帯についての

品揃えの良い店はなかなか無いようです。

もっとも自分では、虫防止毛帯の名前は

もともとモヘヤと思っていましたが、モヘアが正しいようです。

いくつかの商品名には「モヘアテープ」とかかれていました。


そこで、モヘアとすきまテープの売り場はどこですかと

いくつもの店舗をはしごしてみたのですが、有っても数種類しかなく

さらに、必要な数量もありませんでしたが、なんとか見つかりました。


この店ではモヘアテープが切り売りされています。

銀と茶色の2種類の色があり

それぞれの毛足の長さは4mm、6mm、9mmがあります。

長さもそれぞれ十分にあって、思わずニコニコになりました。


しかも値段も安く、パッケージ品の半値以下です。

パッケージ品は2mで400円から500円ですが、(200-250円/m)

切り売りでは、1m当り110円から(4mm毛足)と安価です。


銀色の6mm毛足のモヘアテープを10m分買って、税込み1300円です。

いろんな店を回ったかいがありました。


さっそく、網戸に貼ってみましたが

粘着テープをめくって貼るだけなので簡単な作業です。

この網戸に必要な長さは1.33mなのですが

他の網戸にもつなぎ目なしで、装着できます。















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/14(日) 08:50)

 蚊が最近増えてきて刺される!食われる!吸われる
蚊が最近増えてきて

網戸をしていても、いつの間にか室内に蚊が入っていて

血を吸われることが頻繁にあります。

昼間のうちに入っているのか、人の出入りについてくるのか?

それとも、ねこが戸を開けたままの隙間からなのかわかりませんが

やはり、蚊対策が必要になります。


我が家では、無香料のリキッドタイプか

「けむりの少ないかとりせんこう」といった

金鳥の渦巻きsをつかっていました。


しかし、この かとりせんこう が近くの店で売っていません。

これは、値段が高いのですが 確かにけむりの少ないかとりせんこうです。


家族にアレルギー体質がいるのですが、 これならニオイも少なくて良いとのことで

今日も探してきましたが、見つかりませんでした。


どうしても、といえばネットでの購入になることでしょう。

自分的には、網戸に虫がこなくなるスプレーがあるくらいなので


網戸に吊るして蚊を寄せ付けないニオイ袋があれば、

網戸用の留具で固定してみたいと思っています。


何か、良い商材がないものでしょうか?

良いものがあったらぜひ教えてください。
urk@cty8.com まで

テーマ:ナチュリラな暮らし。 - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/26(土) 17:36)

 初の蚊さされ
今年になって 初めて蚊に喰われました。

かなり、小さい種類だったのですが

きっちり閉まっていないアミドのスキマから

入ってきたと考えます。

網戸も汚れ網目にホコリが ついています。

これから

暑くなるので、アミドを使う時期です。

掃除したほうがよさそうです。




ところで、今は大雨警報とのことです。

今はそれほどではありませんが・・・


それなら!!

雨に当たるようにアミドを倒して

雨に当たるようにアミドを倒して

雨シャワーを当ててみます。

以前、これできれいになると聞いたような気がします。



風はないので、このままにして

明日

確認してみたいと思います。





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

蚊、吸血害虫などや灯りに集まる虫 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/11(水) 16:04)

copyright © 2005 建物通気部(窓、網戸等)の目隠し(シート、すだれ、よしず、遮光布、ルーバー等)と、やわらかい留具プニョットを考える ウラヤマ考業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


